楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

つよい美へ

全公開!前後開脚が2分で楽になる魔法のゆるストレッチ

「難しいものはいったん分解して、かんたんにしてから 取り組んだらいいんだよ」 (素質カウンセラー)

座ったままできる!肩こりがグッと楽になるゆるストレッチ3点盛り(動画あり)

「肩こりと猫背はセットでよくなるもんだよ」 (カラダの達人)

たった1つ!生き方を間違えなくなる超シンプルな質問

「自分らしさ、なんて言うから難しくなるんだ。 似合うかどうか。それを考えたらいいだけだよ」 (素質カウンセラー)

座ったままできる!腰痛がグッと楽になるゆるストレッチ3点盛り(デスクワーカーに◎)

「カラダは3つの動きでできているんだから、 3つだけよく動くようにしたらいいんだよ」 (カラダの達人)

もっと早く知りたかった究極の健康ルール ~健康法を「深く効かせる」には?~

「長生きして好かれている年寄りは、人相がいい。 よく見ると、赤子のような表情をしている」 (東洋医学の賢人)

【動画あり】5秒で全身がやわらかくなる魔法「おでこ揺らし」(開脚や前屈にも◎)

「うん、どうやら、お前の体が硬いのは、 頭の疲れがもとにあるみたいだなぁ……」 (頭蓋ケアが得意な達人)

【動画あり】10秒で開脚が楽にやわらかくなる魔法の「ゆるストレッチ」

「開脚はむしろ、ふわぁ~ってやって下さい。」 (とある整体師)

【体験動画あり】新刊出ました! 「カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ」

「このストレッチは痛い・きついがなくて、 これで柔らかくなるのだから、すごくいいです」 (40代 女性)※ついに、この楽しさを体験できる動画をアップしました。 (詳しくは↓で)

「やわらかい」は、若さです。 ~アンケート結果ランキングをそえて~

「昔はもっとやわらかかったのに、 どんどん硬くなっていくのって、老化そのものを 見ているようで、すごい嫌だったんです」 (40代 女性モニター。その後、ご満悦に)

たった1手間で「朝からだるい」が軽くなる方法(動画あり)

「食べものより、よっぽど飲みものほうが大事だよ。 だって、俺たちの60%は水分なんだから」 (無名の賢人)

カチコチ体が10秒で「みるみる」やわらかくなる出版記念セミナー@新宿 8月23日(水)夜 決定!

「今までやわらかくならなかったストレッチには、 3つ間違っているところがあったんです……」 (整体師)

痩せる究極ツボ & 押し方のコツ

「ツボで食欲が変わるなんて不思議かもね。 でもツボってそもそも、脳との『連絡窓口』だからな」 (無名の賢人)

ハラの底から癒されると好評の「おなかもみ上げ」、動画教材ができました!

「お前さんが今生きてられんのは、 食べたもんを内臓が活かしてくれてるからだろう?」 (老師)

一瞬でできる!骨盤をきれいに保つ楽で簡単な方法 ~ 特に脚を組んじゃう人へ ~

「骨盤のゆがみなんて、9割ぐらいは座り方から来るんだ」 (骨盤の達人)

頭痛の究極ツボ「太陽」と押し方のコツ

「生まれてからずっと一緒だった刺激は、重力だよ」 (無名の賢人)

世界1かんたんな小顔術 ~頬骨で顔のむくみがよくなる~

「むくみ、たるみ、シミ、シワ…… どれもこれも、頬骨のズレから始まるのよ!」 (美の巨人)

猫背をよくする方法 ~新しい気持ちよさ~

「胸が前に引っ張られてるから、背中が丸くなるんだよ。 だから、猫背は腕から治すんだ。……わかりやすい話だろ? (腕は極上だが口が悪い整体師)

30秒で骨盤が「強く」なる方法

「形だけキレイにしたって、巡りがよくなければ、 何の意味もない。だって人間は、半分以上が液体なんだよ?」 (整体の賢人)

血流のチェック方法 & あと3日でキャンペーン終了です!

「体がのびのびしてるか。特に、背中だな。 今の人はみんな丸くなってる。反れるかどうかなんだよな」 (整体の達人じいちゃん)

ついに……永井の新刊 「1日3分! 「首ポンピング」で健康になる」が発売です!(つまみ食い動画あり)

今回はお祭りですけえ、すごいお得なキャンペーンをやります! (詳しくは↓で)

2分で効く!肩甲骨リセット ~肩こりの根っこを絶つ方法~

「肩甲骨は肩の土台だ。 土台がゆがんだまま筋肉だけもんだって、肩こりが治るわけがない」 (名もなき賢人)

やわらかさは、若さです。でも、硬い人はどうしたらいい?

「伸ばそうとばかりしてるから、伸びないんだよ」 (凄腕のパーソナルトレーナー)

1分で効く!骨盤のセルフケア

「脚の長さがそろってたって、何の意味もない。 骨盤で大切なのは、血の巡りだよ」 (アメリカ整体の達人)

1分でできる!究極のリラックス法

「すべてのこりは、力みから始まる」 (生理学の達人)

猫背がよくなる歩き方

「人間なんて治るようにできてるんだよ? 逆に、治らないものは、日々の中によっぽど原因があるんだよ」 (セルフケアの達人)

カラダに効く人気記事7選!2016年まとめ

はてなブログを始めて、1周年!これまでの楽ゆる式の記事から、特に体にいいものを。7つに厳選して、まとめました。

【楽.269】無理なく1週間で-2kgなどで大好評!好きじゃねえガム・ダイエット

「ダイエット成功の秘訣は、本能を敵に回さないこと。 なぜって、勝てっこないんだから」 (ボディケアのプロ)

【楽.266】胃腸とすい臓のセルフケア。疲れ、気力、背中の辛さ、貧血を自分で整える ~病気に負けないシリーズ2~

「お前さぁ、あったりまえだけど、 食べたもんが血肉になるのは、胃腸のおかげなんだぞ?」 (アメリカ整体の天才) ■ あなたは大丈夫? すい臓・胃(胃腸)系の症状・お悩みリスト

【楽.265】腎臓と膀胱のセルフケア。だるさ・冷え・むくみ・生理痛を自分で整える ~病気から自由になるシリーズ1~

「人間の60%は水。 ……だったら、水回りを変えるのが、一番早いよな?」 (アメリカ整体の天才) ■ あなたは大丈夫? 腎臓・膀胱系の症状・お悩みリスト

【楽.260】男一匹、34。はじめてのキムチ。(簡単レシピつき)

スーパーで買っても、ぼくの男気に見合う辛さじゃない。大根キムチが超好き。でも、カクテキ(サイコロ型)だと、なぜか「ご飯に合う度」がもう一歩。 ……というわけで、自分でつくってみました。