楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

心のビタミン

ぼくたちは「その後の話」をまだ知らない

「今お前がやっていることの価値は、今のお前にはわからない。 まぁ、5年後のお前にも、2割ぐらいしかわからんけどね。 でも、それだからいいんだよ。」 (素質マスター)

心の鎖がほどける魔法の質問

「お前がほんとうにダメなやつかどうかを決めるのは、 お前じゃないんだよ」 (素質マスター)

あなたが楽しいと、わたしもうれしい。あなたは?

「あなたの楽しさを尊重しない人は、悪人だよ。 ただもし、あなたが完全に隠してしまっているなら、 あなたの責任でしかないけどね」 (素質カウンセラー)

30秒でシュッとした小顔&美顔になる!ゆるストレッチ(動画あり)

「ほお骨は、顔の中の『ダム』だ」 (美顔の達人)

「素直になる方法」が見つかりました

「結局、病気とか症状が深いかどうかじゃなくて、 素直な人が本当によくなっていくよね」 (整体の大先輩) 素直になってすくすく伸びる方法が見つかりました。

……それ、あなたのせいじゃないよ。

「何でも自分のせいにしてたら、 解決するもんもしなくなるぞ」 (素質カウンセラー)

座ったままできる!肩こりがグッと楽になるゆるストレッチ3点盛り(動画あり)

「肩こりと猫背はセットでよくなるもんだよ」 (カラダの達人)

ストレスがスーッと和らぐ胸なでおろし

「ストレスを何とかしたかったら、 頭を使うのを一回、やめちゃったほうがいいんだよ」 (仏教の意訳)

ぼくの「自分探し」は4文字で終わった

「夢見がちとリアリスト。真逆に思える2つだけど、 この両輪をまわしていける人だけが、夢を現実にするんだ」 (素質カウンセラー)

たった1つ!生き方を間違えなくなる超シンプルな質問

「自分らしさ、なんて言うから難しくなるんだ。 似合うかどうか。それを考えたらいいだけだよ」 (素質カウンセラー)

下手だからいいんだよ?

「いやーお前が歌が苦手で、正直俺、めっちゃ助かったわ」 (売上トップのエリート営業マン)

あなたが「信じ直してくれる」のを、カラダは待ってるよ

「上司がプロセスまでちゃんと評価してくれてる……なんて思ったら、 逆に、結果出してお返しするしか、ないじゃないっすか!」 (30代 伸び盛りの営業マン)

もっと早く知りたかった究極の健康ルール ~健康法を「深く効かせる」には?~

「長生きして好かれている年寄りは、人相がいい。 よく見ると、赤子のような表情をしている」 (東洋医学の賢人)

「きつい言葉」に傷つく……辛いストレスを消す方法

「父から昔いわれた言葉の呪いが、 ようやく私から離れていったように感じてます……」 (40代 女性)

「心地よい自由」の見つけ方 ~自由は2割がちょうどいい~

「自分の体に、まだ治る力があるんだって…… それがわかって、本当に嬉しかったです」 (今はうつを克服した50代 女性)

【動画あり】10秒で開脚が楽にやわらかくなる魔法の「ゆるストレッチ」

「開脚はむしろ、ふわぁ~ってやって下さい。」 (とある整体師)

あのね、健康を1位に考えないほうが、健康になるよ。

「忘れた頃に、病気は治る」 (東洋医学の格言)

不調が続く人に1番足りないのは「ホッ」とする時間 ~不健康と不幸の突破口~

「人の幸せって結局、気分の問題なんだよ」 (カウンセラー)

後悔しない人生論 ~ 最終的には「行きあたりバッチリ」でいい ~

「自分がこんな風になるなんて、思ってもみなかったよ」 (すごい経営者)

モチベーションが落ちる原因と、健全に高く上げる方法 ~ちゃんと自己満足してる?~

「お前が楽しくもないものを見て、 どうして人が楽しめるんだ?」 (とある舞台役者)

ハラの底から癒されると好評の「おなかもみ上げ」、動画教材ができました!

「お前さんが今生きてられんのは、 食べたもんを内臓が活かしてくれてるからだろう?」 (老師)

きょう、心地いいこと、あった?

こんなに大事な質問、ないと思うんです。なぜって、あなたの体の「芯」が幸せかどうかに関わるからです。だから、5秒でいいです。ぜひ、振り返ってみて下さい。――今日、心地いいこと、ありましたか?

「続ける力」の絶対法則 ~「芽」は出なくても「根」は必ず伸びている~

「高く伸びようと思ったら、まず、深く掘れ」 (教育のプロ)

梅雨の前に知っておきたい!「日々の喜び」が増えるコツ

「いいことも悪いことも、数えたものが増えるんだぞ」 (とあるじいちゃん)

話を聞くべき相手、無視「すべき」相手。

「たかちゃんが独立するとしても、俺、 お金は貸してあげれんよ? ごめんやけど、無理やからね」 (一切頼んでもいない友人(笑))

気持ちいいほどの集中力は「少し奥」で生まれる

「時間の感覚がなくなるような集中のときって、 カラダ中が静かで、視界も音も透明になる感じがする」 (30代 アスリート)※永井の新刊、おかげさまで、また重版かかりました! 1.2万部突破です!(T-T)

健康には「サイクルの法則」がある

「昼は大事だけど、夜だってないと困るだろ? 攻めも守りも、必要。男も女も同じ。 サイクルなんだよ。どっちかじゃないんだ」 (整体の賢人)

5月病にも◎。メンタルは体で整えたらいい。

「心の問題を、心の方法で何とかしようとするのって、 ジャンケンでグーの相手に、こちもグーを出すような ものかもしれないよ? あいこでぶつかるだけっていうね」 (無名の賢人)

ついに……永井の新刊 「1日3分! 「首ポンピング」で健康になる」が発売です!(つまみ食い動画あり)

今回はお祭りですけえ、すごいお得なキャンペーンをやります! (詳しくは↓で)

すべての「クヨクヨ」はやがて肥やしになる

「本気で悩んだことがねえやつなんて、つまんねえよ」 (名もなき賢人)