楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

病気から自由になる

「素直になる方法」が見つかりました

「結局、病気とか症状が深いかどうかじゃなくて、 素直な人が本当によくなっていくよね」 (整体の大先輩) 素直になってすくすく伸びる方法が見つかりました。

……それ、あなたのせいじゃないよ。

「何でも自分のせいにしてたら、 解決するもんもしなくなるぞ」 (素質カウンセラー)

座ったままできる!肩こりがグッと楽になるゆるストレッチ3点盛り(動画あり)

「肩こりと猫背はセットでよくなるもんだよ」 (カラダの達人)

ストレスがスーッと和らぐ胸なでおろし

「ストレスを何とかしたかったら、 頭を使うのを一回、やめちゃったほうがいいんだよ」 (仏教の意訳)

たった1つ!生き方を間違えなくなる超シンプルな質問

「自分らしさ、なんて言うから難しくなるんだ。 似合うかどうか。それを考えたらいいだけだよ」 (素質カウンセラー)

下手だからいいんだよ?

「いやーお前が歌が苦手で、正直俺、めっちゃ助かったわ」 (売上トップのエリート営業マン)

あなたが「信じ直してくれる」のを、カラダは待ってるよ

「上司がプロセスまでちゃんと評価してくれてる……なんて思ったら、 逆に、結果出してお返しするしか、ないじゃないっすか!」 (30代 伸び盛りの営業マン)

もっと早く知りたかった究極の健康ルール ~健康法を「深く効かせる」には?~

「長生きして好かれている年寄りは、人相がいい。 よく見ると、赤子のような表情をしている」 (東洋医学の賢人)

「心地よい自由」の見つけ方 ~自由は2割がちょうどいい~

「自分の体に、まだ治る力があるんだって…… それがわかって、本当に嬉しかったです」 (今はうつを克服した50代 女性)

【動画あり】10秒で開脚が楽にやわらかくなる魔法の「ゆるストレッチ」

「開脚はむしろ、ふわぁ~ってやって下さい。」 (とある整体師)

あのね、健康を1位に考えないほうが、健康になるよ。

「忘れた頃に、病気は治る」 (東洋医学の格言)

【体験動画あり】新刊出ました! 「カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ」

「このストレッチは痛い・きついがなくて、 これで柔らかくなるのだから、すごくいいです」 (40代 女性)※ついに、この楽しさを体験できる動画をアップしました。 (詳しくは↓で)

「やわらかい」は、若さです。 ~アンケート結果ランキングをそえて~

「昔はもっとやわらかかったのに、 どんどん硬くなっていくのって、老化そのものを 見ているようで、すごい嫌だったんです」 (40代 女性モニター。その後、ご満悦に)

たった1手間で「朝からだるい」が軽くなる方法(動画あり)

「食べものより、よっぽど飲みものほうが大事だよ。 だって、俺たちの60%は水分なんだから」 (無名の賢人)

不調が続く人に1番足りないのは「ホッ」とする時間 ~不健康と不幸の突破口~

「人の幸せって結局、気分の問題なんだよ」 (カウンセラー)

後悔しない人生論 ~ 最終的には「行きあたりバッチリ」でいい ~

「自分がこんな風になるなんて、思ってもみなかったよ」 (すごい経営者)

モチベーションが落ちる原因と、健全に高く上げる方法 ~ちゃんと自己満足してる?~

「お前が楽しくもないものを見て、 どうして人が楽しめるんだ?」 (とある舞台役者)

ハラの底から癒されると好評の「おなかもみ上げ」、動画教材ができました!

「お前さんが今生きてられんのは、 食べたもんを内臓が活かしてくれてるからだろう?」 (老師)

たった5秒!あらゆる健康法の効果が倍増する方法

「健康法でリラックスしたい……って、気持ちはわかるけど、 本当は、リラックスしてから健康法やんないと、効かないからね。 みんな、順番があべこべなんだよ」 (脱力の達人)

きょう、心地いいこと、あった?

こんなに大事な質問、ないと思うんです。なぜって、あなたの体の「芯」が幸せかどうかに関わるからです。だから、5秒でいいです。ぜひ、振り返ってみて下さい。――今日、心地いいこと、ありましたか?

お医者さんから推薦を頂きました!(首ポンピング)

「『首ポンピング』でセルフケアをする時代がきました」 高橋徳先生(米国ウイスコンシン医科大学教授、名古屋市クリニック徳院長)

頭痛の究極ツボ「太陽」と押し方のコツ

「生まれてからずっと一緒だった刺激は、重力だよ」 (無名の賢人)

「続ける力」の絶対法則 ~「芽」は出なくても「根」は必ず伸びている~

「高く伸びようと思ったら、まず、深く掘れ」 (教育のプロ)

梅雨の前に知っておきたい!「日々の喜び」が増えるコツ

「いいことも悪いことも、数えたものが増えるんだぞ」 (とあるじいちゃん)

気持ちいいほどの集中力は「少し奥」で生まれる

「時間の感覚がなくなるような集中のときって、 カラダ中が静かで、視界も音も透明になる感じがする」 (30代 アスリート)※永井の新刊、おかげさまで、また重版かかりました! 1.2万部突破です!(T-T)

30秒で骨盤が「強く」なる方法

「形だけキレイにしたって、巡りがよくなければ、 何の意味もない。だって人間は、半分以上が液体なんだよ?」 (整体の賢人)

健康には「サイクルの法則」がある

「昼は大事だけど、夜だってないと困るだろ? 攻めも守りも、必要。男も女も同じ。 サイクルなんだよ。どっちかじゃないんだ」 (整体の賢人)

血流のチェック方法 & あと3日でキャンペーン終了です!

「体がのびのびしてるか。特に、背中だな。 今の人はみんな丸くなってる。反れるかどうかなんだよな」 (整体の達人じいちゃん)

ついに……永井の新刊 「1日3分! 「首ポンピング」で健康になる」が発売です!(つまみ食い動画あり)

今回はお祭りですけえ、すごいお得なキャンペーンをやります! (詳しくは↓で)

すべての「クヨクヨ」はやがて肥やしになる

「本気で悩んだことがねえやつなんて、つまんねえよ」 (名もなき賢人)