楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

脳を活かす

「素直になる方法」が見つかりました

「結局、病気とか症状が深いかどうかじゃなくて、 素直な人が本当によくなっていくよね」 (整体の大先輩) 素直になってすくすく伸びる方法が見つかりました。

共通点は1つ!劇的なスピードで良くなる人の秘密は……「素振り」

「基本の型がわかってないやつは、 スランプになると、そのまま落ちていったりするぞ」 (超売れる営業マン)

ぼくは、集中力が25分しかもたない  ~心地よい集中を保つコツ~

「もの足りないから、次またやりたい、って思うんだよ」 (生き方上手なおじさん)

座ったままできる!肩こりがグッと楽になるゆるストレッチ3点盛り(動画あり)

「肩こりと猫背はセットでよくなるもんだよ」 (カラダの達人)

たった1つ!生き方を間違えなくなる超シンプルな質問

「自分らしさ、なんて言うから難しくなるんだ。 似合うかどうか。それを考えたらいいだけだよ」 (素質カウンセラー)

行動力が3倍になる魔法のつぶやき(9文字)

「軽い失敗を、誰よりも早く重ねていけ」 (経営者)

下手だからいいんだよ?

「いやーお前が歌が苦手で、正直俺、めっちゃ助かったわ」 (売上トップのエリート営業マン)

ゆるストレッチのサポート動画、アップしました(よくある質問への答え & ポーズのコツ)

「ゆるストレッチ」サポートとして、新動画をアップしました!

「きつい言葉」に傷つく……辛いストレスを消す方法

「父から昔いわれた言葉の呪いが、 ようやく私から離れていったように感じてます……」 (40代 女性)

「心地よい自由」の見つけ方 ~自由は2割がちょうどいい~

「自分の体に、まだ治る力があるんだって…… それがわかって、本当に嬉しかったです」 (今はうつを克服した50代 女性)

【動画あり】5秒で全身がやわらかくなる魔法「おでこ揺らし」(開脚や前屈にも◎)

「うん、どうやら、お前の体が硬いのは、 頭の疲れがもとにあるみたいだなぁ……」 (頭蓋ケアが得意な達人)

あのね、健康を1位に考えないほうが、健康になるよ。

「忘れた頃に、病気は治る」 (東洋医学の格言)

【体験動画あり】新刊出ました! 「カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ」

「このストレッチは痛い・きついがなくて、 これで柔らかくなるのだから、すごくいいです」 (40代 女性)※ついに、この楽しさを体験できる動画をアップしました。 (詳しくは↓で)

「やわらかい」は、若さです。 ~アンケート結果ランキングをそえて~

「昔はもっとやわらかかったのに、 どんどん硬くなっていくのって、老化そのものを 見ているようで、すごい嫌だったんです」 (40代 女性モニター。その後、ご満悦に)

たった1手間で「朝からだるい」が軽くなる方法(動画あり)

「食べものより、よっぽど飲みものほうが大事だよ。 だって、俺たちの60%は水分なんだから」 (無名の賢人)

不調が続く人に1番足りないのは「ホッ」とする時間 ~不健康と不幸の突破口~

「人の幸せって結局、気分の問題なんだよ」 (カウンセラー)

後悔しない人生論 ~ 最終的には「行きあたりバッチリ」でいい ~

「自分がこんな風になるなんて、思ってもみなかったよ」 (すごい経営者)

カチコチ体が10秒で「みるみる」やわらかくなる出版記念セミナー@新宿 8月23日(水)夜 決定!

「今までやわらかくならなかったストレッチには、 3つ間違っているところがあったんです……」 (整体師)

今すぐ使える!「食べ過ぎ」が減る魔法の言葉

「我慢するから、余計にやりたくなるんだよ。 我慢じゃないスルーのやり方を覚えたらいいんだ」 (心理セラピスト)

モチベーションが落ちる原因と、健全に高く上げる方法 ~ちゃんと自己満足してる?~

「お前が楽しくもないものを見て、 どうして人が楽しめるんだ?」 (とある舞台役者)

たった5秒!あらゆる健康法の効果が倍増する方法

「健康法でリラックスしたい……って、気持ちはわかるけど、 本当は、リラックスしてから健康法やんないと、効かないからね。 みんな、順番があべこべなんだよ」 (脱力の達人)

きょう、心地いいこと、あった?

こんなに大事な質問、ないと思うんです。なぜって、あなたの体の「芯」が幸せかどうかに関わるからです。だから、5秒でいいです。ぜひ、振り返ってみて下さい。――今日、心地いいこと、ありましたか?

頭痛の究極ツボ「太陽」と押し方のコツ

「生まれてからずっと一緒だった刺激は、重力だよ」 (無名の賢人)

「続ける力」の絶対法則 ~「芽」は出なくても「根」は必ず伸びている~

「高く伸びようと思ったら、まず、深く掘れ」 (教育のプロ)

梅雨の前に知っておきたい!「日々の喜び」が増えるコツ

「いいことも悪いことも、数えたものが増えるんだぞ」 (とあるじいちゃん)

世界1かんたんな小顔術 ~頬骨で顔のむくみがよくなる~

「むくみ、たるみ、シミ、シワ…… どれもこれも、頬骨のズレから始まるのよ!」 (美の巨人)

気持ちいいほどの集中力は「少し奥」で生まれる

「時間の感覚がなくなるような集中のときって、 カラダ中が静かで、視界も音も透明になる感じがする」 (30代 アスリート)※永井の新刊、おかげさまで、また重版かかりました! 1.2万部突破です!(T-T)

「体感」だけが、人を変える。

「問われるのは、覚えた数、考えた数じゃない。 ……自分のカラダで感じた数だ」 (整体の達人じいちゃん)

健康には「サイクルの法則」がある

「昼は大事だけど、夜だってないと困るだろ? 攻めも守りも、必要。男も女も同じ。 サイクルなんだよ。どっちかじゃないんだ」 (整体の賢人)

5月病にも◎。メンタルは体で整えたらいい。

「心の問題を、心の方法で何とかしようとするのって、 ジャンケンでグーの相手に、こちもグーを出すような ものかもしれないよ? あいこでぶつかるだけっていうね」 (無名の賢人)