楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

魔法の質問・魔法の言葉

「素直になる方法」が見つかりました

「結局、病気とか症状が深いかどうかじゃなくて、 素直な人が本当によくなっていくよね」 (整体の大先輩) 素直になってすくすく伸びる方法が見つかりました。

共通点は1つ!劇的なスピードで良くなる人の秘密は……「素振り」

「基本の型がわかってないやつは、 スランプになると、そのまま落ちていったりするぞ」 (超売れる営業マン)

ぼくの「自分探し」は4文字で終わった

「夢見がちとリアリスト。真逆に思える2つだけど、 この両輪をまわしていける人だけが、夢を現実にするんだ」 (素質カウンセラー)

たった1つ!生き方を間違えなくなる超シンプルな質問

「自分らしさ、なんて言うから難しくなるんだ。 似合うかどうか。それを考えたらいいだけだよ」 (素質カウンセラー)

行動力が3倍になる魔法のつぶやき(9文字)

「軽い失敗を、誰よりも早く重ねていけ」 (経営者)

下手だからいいんだよ?

「いやーお前が歌が苦手で、正直俺、めっちゃ助かったわ」 (売上トップのエリート営業マン)

「きつい言葉」に傷つく……辛いストレスを消す方法

「父から昔いわれた言葉の呪いが、 ようやく私から離れていったように感じてます……」 (40代 女性)

後悔しない人生論 ~ 最終的には「行きあたりバッチリ」でいい ~

「自分がこんな風になるなんて、思ってもみなかったよ」 (すごい経営者)

今すぐ使える!「食べ過ぎ」が減る魔法の言葉

「我慢するから、余計にやりたくなるんだよ。 我慢じゃないスルーのやり方を覚えたらいいんだ」 (心理セラピスト)

モチベーションが落ちる原因と、健全に高く上げる方法 ~ちゃんと自己満足してる?~

「お前が楽しくもないものを見て、 どうして人が楽しめるんだ?」 (とある舞台役者)

不屈の精神がハンパなかった、事務のお姉さんの思い出

「わかりました。探してみましょう」 (とある事務のお姉さん) 「セミナーのスタート時間を5分過ぎてるのに、 プロジェクターがまったく写らない……」 地元、富山での出版記念セミナー。待たせている人数、80人ぐらい。どうやら、偉い人も多いらしい。 恐…

きょう、心地いいこと、あった?

こんなに大事な質問、ないと思うんです。なぜって、あなたの体の「芯」が幸せかどうかに関わるからです。だから、5秒でいいです。ぜひ、振り返ってみて下さい。――今日、心地いいこと、ありましたか?

猫背をよくする方法 ~新しい気持ちよさ~

「胸が前に引っ張られてるから、背中が丸くなるんだよ。 だから、猫背は腕から治すんだ。……わかりやすい話だろ? (腕は極上だが口が悪い整体師)

気持ちいいほどの集中力は「少し奥」で生まれる

「時間の感覚がなくなるような集中のときって、 カラダ中が静かで、視界も音も透明になる感じがする」 (30代 アスリート)※永井の新刊、おかげさまで、また重版かかりました! 1.2万部突破です!(T-T)

「体感」だけが、人を変える。

「問われるのは、覚えた数、考えた数じゃない。 ……自分のカラダで感じた数だ」 (整体の達人じいちゃん)

健康には「サイクルの法則」がある

「昼は大事だけど、夜だってないと困るだろ? 攻めも守りも、必要。男も女も同じ。 サイクルなんだよ。どっちかじゃないんだ」 (整体の賢人)

「原因自分説」のワナ・・・9割はあなたのせいじゃない。

「何のせいかを簡単に決めてるうちは、伸びないわな」 (生理学の達人)

最高より「最適」のほうがずっといい

「昼も夜も大事なんだよ。 四季があるから面白いんだ」 (風流の達人)

不安を振りまく人、希望をのこす人

「あたいを不安にさせて、どうしようって言うの?」 (昭和を代表するレディー)

かくれた才能が見つかる5つの質問 ~あなたの強みはマゾ・スポットの中にある~

「お前は、作業で言ったら、何が好きなんだ?」 (異様に仕事が早い管理部門のプロ)

こころに効く人気記事7選!2016年まとめ

はてなブログを始めて、1周年!特に心のほうにいいものを、7つに厳選して、まとめました。

【楽.268】ぼくらは「つながり」と「めぐり」でできている

「1年以上ずっと、目覚めてすぐ、めまいがあったんです……」頭が底なしに沈むようで重く、やがて吐き気がくる。30分以上も布団でもがいた末、ようやく這い出して、1日が始まる。 ……その苦しみの原因は、なんと「胃」でした。

【楽.267】この世で1番役に立つ情報と、それが集まるアンテナの立て方

「自分が見えていないものにとって、 知識は重荷にしかならない」 (素質のプロ)