楽ゆる式◎セルフケア整体

こころとカラダが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

ココロのビタミン(4) ホントに欲しいものは追わないほうが○ (No.12)


●今日はハラに響く名言より・・・:

--------------------

 『幸せになるのを邪魔しているのは、

  まさに“幸せを追求すること”それ自体なのである』


by ヴィクトール・フランクル

 (オーストリアの精神科医者。著書多数。
  ナチスの強制収容所の悪夢から生還した人物としても有名)

--------------------

うーん・・・すばらしい

これがわからないために、ものすごく多くのヒトが

ホントは必要のない苦しみを得てる・・・とよく思います。


(例):

 ○オンリーワンになろうとしすぎて、何者にもなれずにいる

 ○好かれようとしすぎることで、好かれない(煙たがられる)

 ○お金儲けばかりに集中しすぎて、お金+どでかいαを失う

 ○腰痛を治したいから腰ばかりいじって、全然治らない。

  (ヒザとか、内臓とか、腹圧とかから来てたりするので)


・・・などなど。 

例はそこいら中に転がっていると思います。

(成功するぞ!とばかり息巻いて、全然成功しないヒトなども)



ただ、「じゃあどうするの?」という疑問があると思います。



自分が今、一番「有効」だと思っている対応策。

それは、



「その欲しい結果が、

 向こうからやってくるような自分になる or 環境・状況をつくる」


ということです。



もっといえば、



「その目標にふさわしいヒト」になるか、


「その目標にふさわしい環境・状況」を作る、ということです。


逆に言うと、「直接は、追わない」ということ。



※戦術より、戦略のほうが大事、というとり方でも○です。

※「やり方」よりも、「あり方」のほうが結果を左右する、

 と考えても、わかりやすいかと思います。



良かったらぜひ、ヒントにしてみて下さい。



※抽象的ですが、具体的にどうするの?という点こそ、

 「ご本人」しか答えを持ち得ないという氣がします。


■材料として、いくつかプラスの具体例を・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ●好かれようと頑張って過剰にアピってくるオトコよりも
 
 ●好かれるような人格で余裕の存在感があるオトコのほうが

 モテます。


 ●健康になるために色々な健康法を調べて試しまくるヒトより、

 ●「健康とは何か?」を見極めて、地道な自分づくりをするヒトのほうが、

 健康度があがります。


 ●「子ども教育」の心理学などなどの本を10冊読むよりも、

 ●「実際に父親・母親」になるほうが、

 子どものことがよほどよくわかります。



 ということで、今あなたが本当に目指している目標に対して、

 ぜひ、一度、同じように考えてみてください。

 (プチ脳トレ宿題です(笑))


■今日のプチ提案、投げかけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【Q】:あなたが今、一番欲しいと思うモノ・コトはなんですか?
    
    それを「追いかける」でなく、「向こうからやってくる」
 
    ようにするには、「どういう自分」であればふさわしいですか?

    また、「そういう自分」であれば、そのために「どんな準備」を
 
    すると思いますか?



_____▼今日の健康・健脳ポイント▼_______

│「追いかける」ことをやめて、「ふさわしく」なりましょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄