○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●健康のツボ(4) 8月の健康予報

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今日のトピック:
 ■ 8月の健康予報
 〜季節ごとの旬な健康ケアで心身元気に乗り切る〜
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■みなさん、お疲れですね。
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すっかり暑くなりましたが、体調くずしてないですか?

治療院にくる患者さんが、相当多くなっています。

そして、このところなんと、8割のヒトに、『内臓ケア』をしてます。


主に、腎臓、胃、肝臓あたりですね。


これらが疲れることが原因で、

 ●肩こり (表面というより中が重い感じ)

 ●頭痛  (     〃       )

 ●腰痛  (     〃       )

 ●目の症状 (疲れやすい、重たい感じ、充血しやすい)

 ●けだるさ、ボーっとする etc 

をうったえる患者さんが、激増してます。(自律神経系も多いですね)

当てはまるものは、ありませんか?



これが原因の場合、いくらもんでもマッサージしても

スポーツをしても、痛みや重さが取れなかったりしますので、

気をつけてくださいね。



■なぜ、内臓でそんな症状が出る?
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内臓=つまり内側が調子わるいと、カンタンに言えば、

「血とかリンパとか」の流れが悪くなります。

なぜかというと、内臓を回復するために、内臓に流れが集中してしまったり、

内臓のまわりが硬くなって、流れをジャマしたりするからです。


そしてすごく大事なポイントなんですが、

「血とリンパ」が、『栄養と酸素』を全身にお届けしています。

(だから、血がないと死んでしまうんです)

しかも、「ゴミだし=デトックス」担当も、「血とリンパ」なんです。

(老廃物とか、二酸化炭素とかをはこんでくれる)


これ、流れが止まったら大変なのは、すぐイメージできますよね?


いろんなものの機能が落ちて、ゴミがたまって・・・

痛みはいろんなところに出ます。もちろん、筋肉も硬くなるので、

コリや痛みもいろんなところに出てしまいます。


そして、本能的におなかをかばおうとするので、前かがみの猫背になり

さらに姿勢を悪化。胃下垂の代表例のように、内臓がさがってくるので、

下腹もポッコリしてしまいます。


というわけで、本当に怖いです。内臓疲労は・・・。

全身にすごく大きな影響になります。


でも逆に言えば、「内臓を健康にたもつ」と、↑の真逆が起こるので、

『むちゃくちゃカラダにプラス』なんです。


(なので、整体でも内臓ケアはかなり便利に使っています。これで、
 
 骨も筋肉もさわらなくても取れてしまう痛みがたくさんあります)


≫● まとめ・プチ提案など: 内臓を元気に保つコツ
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内臓には他にもいろんな面白い話がありますが、

今回はケア方法を書いて、まとめにします。


いつもの「逆転発想法」でいきましょう。

(何が良いか、を知りたいときは、何が悪いかを先に考える)


(例): 内臓を疲れさせるダメな代表パターン5とは?(特に夏)

 1)食べ過ぎる、飲みすぎる
 
 2)噛む回数が少ない(早食いである)

 3)冷たいものの摂取(飲み食い両方)→要は冷え

 4)睡眠が不規則だったり、時間が不足している

 5)悩みが多く、心理的なストレスが強い


これが、ほぼメインです。

けっこう、ドシドシ当てはまりませんか?(笑)


ではそれぞれ、どう対策すべきか、をお伝えします。


(例):内臓を元気にたもつための代表ポイント5とは?

 1)食べ過ぎず、腹6〜8分にし、いつもより多く噛む。
   (脳にもいいですよ。)

 2)お酒の量を減らす。少なくとも、一気飲みしない。
   せめて、食べ物と一緒に飲む。特にキャベツ、味噌汁、など。

 3)冷たいものを食べ過ぎない(特に一気食べしない)
   せめて、暖かいお茶などとセットで食べる

 4)できるだけ、睡眠の時間を固定する(入眠、起床時間)
   そして、7時間ぐらいは寝る。(※個人差はありますが)
 
 5)悩んでもいいので、ためこまずに処理していく。


ということを、心がけましょう。


これ、免疫力(カンタンにいえば、病気にならない力)を

高めるための大切なポイントと、完全に一致しますね(笑)

つきつめていくと、究極の健康法って、似てきますね。

ぜひ、気が向くものだけでも、試してみてください。


もちろん、美容にも、脳力を高く保つためにも、

【相当プラス】ですからね!


_____▼今日の健康・健脳ポイント▼_____

│内臓ケアで、健康と美と脳力の底ヂカラを上げましょう

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