楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

●健康のツボ: 忙しくてもできる 『活気的な』運動方法とは?」


幸せになりたいですか?

健康でいたいですか?


ヒトも、動物です。

私も、あなたも、動物です。


ヒト以外の動物は、幸せでいるために、何をしていますか?

ヒト以外の動物は、健康でいるために、何をしていますか?

実はこれ、ものすごく、参考になります。


下手な本なんかより、よほど・・・。


  − 永井@はんなり整体セラピスト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■No.20 「健康のツボ(6)病気を防ぐ最優先事項: 
       忙しくてもできる 『活気的な』運動方法とは?」

 〜流行ものでない、ホンモノの健康を考えて、手に入れる〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


≫● 今日の要点・ポイント: 運動不足 を何とかする!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは、ナガイ@はんなり整体セラピスト です!

あなたは、歩いてますか?(笑)


ホントに、かなりポイントです。

「運動不足」。


↑でも書きましたが、あなたも私も、動物です。


実は、今回の記事でいちばん大切なことは・・・

もう書いちゃいました(笑)


ヒトは、動いてナンボなんです。


■ そもそもなぜ、運動不足ってダメなのか?
--------------------------------------------------

これ・・・あんまり説明しなくても、

実感できちゃってたりしますか?(笑)

危ない危ない・・・


でも怖いのは、「実感できてないリスク」のほうです。

だからいったん、説明しますね。


運動不足のデメリットって、何でしょうか?


 ● 筋肉の力が落ちる、機能がおちる、柔軟性がおちる

  ※単純に、使わないからですね。筋肉はゴムと似てます。
   古いゴムは、伸びなくなり、切れたりします。
   そういう状態になるのです(怖)

 ● 心肺の機能がおちる
 
  ※これも、使わないからですね。また、心臓も「心筋」という
   筋肉で動いてます。これも、衰えてしまいます。

 ● 肥満がちになる

  ※これが一番、わかりやすいですね。カラダを動かさないと、
   代謝が悪くなり→消費カロリーが落ち→筋肉もおち、
   太りやすくなります。

 ● 血行がおちる

  ※これもわかりやすいですね。筋肉の柔軟性が落ちますし、
   実は、血管の柔軟性も落ちます。かつ、筋肉をつかうときの
   強くなったり弱くなったりするポンプ作用が、血を送っているので、
   直接、血行も落ちます。

 ● 精神的に、落ち込みやすくなる

  ※実は、「ココロを楽にする」のにとても効率的な方法は、
   「カラダを動かす」ことなのです。


ホントに、こうして改めて書くと、怖いですよね・・・。

だって↑の条件がそろうと、

大抵の病気になれてしまいますから・・・。


しかし!

もちろん、ここでこの記事は、終わりません (笑)

ちゃんと対策をお伝えしますね。


≫● まとめ・プチ提案など:
  忙しくてもできる 『活気的な』運動方法とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

患者さんにも実際にオススメして、結果のよいもの。

・・・にしぼってお伝えしますね。


 ●まずは、歩く距離を増やすこと:
  ・エレベーター、エスカレーターを使わず、階段をつかう
  ・最寄駅の1つ手前から歩く

 ●腕フリ体操:
  これ、相当有効です。
  3分以内にできますが、首肩まわりの血行が劇的にかわります。
  http://www.slow-net.com/dojyo/

 ●トントン・ジャンプ:
  これは、普通に肩幅ぐらい足をひらいて立ち、
  「全身の力をできる限りぬいた状態」で、
  トントンと両足でジャンプするやり方です。
  
  カラダを揺さぶるのが目的です。これも1分ぐらいはやりましょう。
  すごく簡単なことなのに、『全身に刺激がいきます』
  
 ●半身浴:
  少しぬるめで心地よいぐらいのお風呂に、
  10〜15分、入ります。お湯の量は、おへそぐらいです。
  (あなたの体調変化をみながら、調節してください)


これらです。

拍子抜けするほど、カンタンですよね(笑)


でも、効果はすこぶる大きいです。

ケガや過剰疲労の心配もありません。

急にジョギングとかするよりも、よほどカラダに良いです。


私自身が、健康不良でそうとう悩んできましたから。

色んな方面の先生に聞いたり、本で調べつつ、

自分のカラダで実験し、効果の良かったものです。


ひとつだけでも、今日、お試しください。



_____▼ 今日の健康・健脳ポイント▼_____

│ムリのない範囲で、カラダの自然にあった運動をしよう!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄