楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

●No116.【体】 対策編:そうだったのか・・・しつこい痛みや症状が消えない本当の理由









前回までの あらすじ。



いろ〜〜〜んな、『なかなかとれない痛みや症状』の原因は、

浅いところにある浅層疲労じゃなく、深層疲労。



だから、深層疲労を抜かない限り、いつまでも

痛みは取れないし、病気のもとがたまっていっちゃいます。





・・・というのが、前回のポイントでした。

(詳しくは、前の記事へ: http://amba.to/pQrFKd



さて今回は、その対策。

『深層疲労の抜き方』を、お伝えします。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■No.116 ●心体の本質・秘密12:対策編

 そうだったのか・・・しつこい痛みや症状が消えない本当の理由(深層疲労)」

 〜カラダの本質を知り、一生使える健康法を身につける〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ※このメディアでは、

  『実際に永井や患者さんが試して、プラスの成果がハッキリ出たもの』に

   限定した情報のシェアを行っています。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今日のポイント(結論から):

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ●深層疲労を抜くための、ポイントは、『目』と『胃腸』である。

 

 ●なぜかというと、現代の深層疲労の代表格がその2つだから。



 ●神経疲労の代表が、視神経、つまり目の疲労。

  現代人は、明らかにすべての五感や器官の中で、目を使い過ぎてます。

 (パソコン、携帯、テレビ、書類、本 などなど・・・)



 ●内臓疲労の代表が、胃腸のつかれ です。

  ほとんどの現代人は、食習慣の中に問題をかかえています。

 (食べ過ぎ、合わない食事、噛まない、残留農薬、時間の不規則、etc・・・)



 ●逆にいえば、この二点、つまり目を胃腸がきちんとケアできるだけで・・・

  相当な種類の症状や痛み、病気の予防になります。

  (具体策は、↓の解説で)





__________

【ひとこと解説】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ●目のケアに特に効果が高いこと:



  1)目の温タオル:

    ⇒ 直接の血行促進・温めることによる緊張解放

   (タオルを湿らせてレンジで50秒チン→当てて仰向け→冷めるまで)



  2)目の十字運動:

    ⇒ 目の固定化を防ぎ、目の筋肉をストレッチし、血行をあげる。

   (目を閉じた状態で、思いっきり上を見て戻る、左を見て戻る・・・

    下、右も同じことをする。×3週)



  3)暗闇風呂(笑):

    ⇒ 視覚以外の五感(というか四感?)を使うことで、視覚疲労を抜く。

   (証明をきって、真っ暗な状態でお風呂に入るだけです(笑))





 ●胃腸のケアに特に効果が高いこと:



  1)プチ断食:

    ⇒ 胃腸の疲労の第一になる食べ物を、いれない休息時間を作る

    (毎週水曜など日を決めて、晩ご飯を抜くかごく軽くする)



  2)ヘソ周りの温タオル:

    ⇒ 腹部の血流をあげることで、胃腸の活動促進、腹圧の回復に。

   (↑でも紹介した温タオルをヘソの上にあてて仰向け)



  3)今より3回多く噛む:

    ⇒ 小さくなったあとの食べ物が胃腸に行く負担減 & 唾液の解毒効果

   (これは文字通りですね。3回だけでも、全然違いますから)





ぜひ、お試しください。

ほんとうに、1つずつだけでも、ぜひ。





何回か、整体とかマッサージに行く回数が減るだけでも、

かなりもうけもんでしょ?(笑)







-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

■ 原因不明の体調不良のときは、とりあえず目と胃腸を守るべし!

-----------------------------------------------------------





───────────────────────────────

◎編集後記:

───────────────────────────────



4年ぐらいぶりに、

中学時代の悪ガキ仲間たちと飲んできました。



6人、全員ヤロウばっかり、という会。

相変わらずどれもこれも悪ガキで、ひどく安心しました。



●アグレッシブに売りまくる営業マンとか、

●最先端の電気自動車の普及に関わっているセミプロのダンサーとか、

●形より本質的なおいしさを追求する料理人とか、

●音楽のフィールドで闘い続けている海人とか、

●いつの間にか健康オタクが高じきって整体院やってる奴とか(笑)、

●イケメン・ロン毛でエロ爽やかなカメラマン(海パンはNG)とか・・・



それぞれ、攻めて生きとるなあ・・・と。

守りは大丈夫か・・・?と(笑)





昔から仲間で、東京にも出てきていて、

今の年になっても田舎に帰ってなくて、

相変わらず波長が心地よくて・・・



ってなると、けっこう似たもん仲間になるんでしょうかね。

客観性、大丈夫か・・・?(笑)



・・・まぁ、たまにはいいか。



久しぶりに再会する仲間って、

自分の現在地を教えてくれたりしますよね。



で、現在地がよくわかると、

目的地までの道筋がはっきりするのはよくある話で。





・・・そういう、とてもいい夜でした。



バカ仲間ども、愛しとるぞ、このヤロウ!!

全員、150ぐらいまで、生きやがれ!!



そういう、とてもいい夜でした。