楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

●No117.【心】 もったいない・・・メンタルの弱さの影に首と胸の問題











「1回しか施術を受けていないのに、クヨクヨが減った気がします。

 先生、変なクスリでも使ってるんですか?(笑)」



えーっと、何から答えていいかよくわかりませんが、

とりあえず、変なクスリは使ってません(笑)







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■No.117 「ココロのビタミン19:

 もったいない・・・メンタルの弱さの影に首と胸の問題」

 〜病も健康も気から。ココロとの付き合い方を学ぶ〜

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 ※このメディアでは、

  『実際に永井や患者さんが試して、プラスの成果がハッキリ出たもの』に

   限定した情報のシェアを行っています。





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■ 今日のポイント(結論から):

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 ●すごくよくあるのが、『首の疲労』とリンクした『感情の問題』です。



 ●ココロの状態がカラダに出るのと同じく、カラダの状態はココロに

  影響する。・・・これは、西洋医学でもようやっと常識になりつつあります。



 ●たとえば、胸をはった姿勢でユッタリした呼吸をするだけで、

  ストレス感覚が減少し、落ち込みにくい状態になります。

  (うつのケアに使われている例です)



 ●こういった カラダ → 心 という影響ですが、もっとも影響が大きいのは、

  実は首です。だから、冒頭の例のように、

  『首をちゃんとケアしただけで、メンタルの問題が解決しちゃう』

  というケースが出てくるんです。



 ●首コリの原因は、わかりやすく分けると3パターンです。

  ⇒ 目(視神経)の疲労、胃の疲労、胸まわりの緊張。



 ●共通しているのは、(ほかのコリも同じだけど) 血流の停滞です。

  ⇒ 疲労物質が出ていかない ⇒ 痛み・だるさに戻る



 ●この3つの原因の中で、もっとも放置されやすいのは、胸です。

  (目の疲労の抜き方は、以前の記事でもご紹介した、温タオルを

   使ってください)



 ●胸のケア方法は、肩口〜鎖骨まわりのマッサージでできます。

  (詳細は本文へ)これはメンタルの問題にもダブルで効くので、

  とてもオススメです。



 ※首の問題は、肩よりも腰よりも、放置してはいけません。

  (神経の問題に直結するため) ぜひ、「まだ大丈夫」と言わず、

  いい状態に保ってあげて下さい。





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【ひとこと解説】

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 なぜ、胸が首に影響しちゃうのか?

 

 これは、胸と首の前側の筋肉が、つながっているからです。

 胸がこってくる(縮んでくる)と、アゴが前側に引っ張られます。

 

 そうすると、身体の中心軸よりも前側に、頭がつきでたような

 姿勢になります(今の30歳以下のひとたち、デスクワーカーに多い)。



 こうなると、頭の重さ(4〜7キロぐらいもある!)が、

 腰とか足でなく、『首』にガツンとのっかてしまうんです。

 テコの原理で、なんと、30キロ近い負担がかかります。



※ちなみにそうすると、後頭部の『目の動きを助ける筋肉』まで

 ちゃんと動かなくなります。

 ⇒ 疲れ目、乾き目、めまいの原因に なっちゃいます。





 あと怖いのは、

 「アナタは、胸、コってマスカ?」って聞かれても、

 多分、あんまりよくわからんですよね?(笑)



 それなんです。自覚できません、胸のコリって。

 なのに、呼吸を浅くしちゃうことで肺の元気を奪うために、

 『悲しみに対する忍耐力』が落ちます。ズーン、と落ちます。



 そして、顔をうつむけてしまうので、これはダイレクトに、

 ココロもうつむけてしまうんです。



 というわけで、胸の筋肉のマッサージを覚えておきましょう。

 盲点なだけに、効果も高いです。



 (肩こりだ!っつてんのに、なんでこのマッサージ屋さんは

  胸をやるんだ、コノヤロウ!というのは、割と腕のいいところです(笑))





■胸のマッサージ方法



 ●ポイントは、鎖骨です。胸の真ん中(のどもと)あたりから、

  肩口のあたりまで、『鎖骨のすぐ下のミゾ』を軽めにもんでいきます。



 ●方向は、内側から外側へやっていくとGOODです。

 

 ●指三本(人差し指、中指、薬指)をつかって、クルクル円を描く感じです。

  回転の向きは気にしなくて大丈夫。10クルクルぐらいして、少し

  位置を外側にずらし、また10クルクル・・・というペースで行きましょう。



 ●これを2セットぐらい、左右両方に行います。

  これが、首、肩、呼吸(肺)⇒メンタル のケアにまでつながっていきます。

  ちょくちょくやってあげて下さい。 







-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

■「心が強いから胸を張れるわけじゃない。

  胸を張ってたら、心がちょっとずつ強くなっていくんだ」

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【お知らせ】



 ●今、筋膜の勉強を基礎からやりなおしています。人間の体内を

  「一枚で」つなげている、膜です。面白くてアホみたいに

  本を読みあさり、自分の筋膜を解放しまくってます。



  こういう時期は、体調がいいです(笑)



  今も筋膜のケアはやっていますが、そのうち、ロルフィングで

  やっているような全身の本格的なものも、取り入れていこうと

  思っています。お楽しみに!





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◎編集後記:

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シナモン(パウダー)が便利すぎるんです・・・



あなたもお持ちですか、シナモン?

(なんだろう、この質問(笑))



便利さといったら、ドえらいことになるんですが・・・



 ● 甘いものに振りかけると、ワンランク上の味&香りに。

 (フレンチトースト、ホットケーキ、菓子パン、ポッキー、その他)

 ● 炒め物系料理やスープの隠し味にも◎

 (オリーブオイル系との相性よし。肉野菜炒めにも意外と◎!)



 ★ そしてなんと言っても、カラダに良い!



はい。

強調したいのは、3つ目です。



なんと、

『あのショウガ』よりも、健康への貢献度が上とされているんです。

おったまげもんです。(カラダ温めたり、解毒したり・・・etc)



しょうがなんて、50%以上の漢方の処方に

入り込んでくると言われるぐらい、もはや万能野郎です。

芸能界で言えば、嵐 みたいなもんです(笑)



その上って言われたらもう・・・誰でしょうね、

高田純次・・・では・・・ないか(笑)



しょうがも色んな料理に合いますが、

シナモンも、思いの外、使える幅、広しです。



よかったらぜひ、パウダーを(笑)