読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●No126.【心】 あなたは、『できること』以外、一切やらなくていい







「千里の道も、一歩から」

       〜日本のことわざ ※類語は世界中に〜



こんなにシンプルで力のある真理、他にあるかしら・・・



この真理との付き合いが上手なひとだけが、

あらゆる壁を乗り越えていける。



知るだけで価値がある、このメカニズム。

ぜひ、おさえておきましょう。



※はじめての方は、まずコチラへ、ぜひ: http://amba.to/pn2LZc

 (わかりやすくなったり、役に立つ度合いがあがります)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■No.126 「●ココロのビタミン22:

   あなたは、『できること』以外、一切やらなくていい」

 〜病も健康も気から。ココロとの付き合い方を学ぶ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ※このメディアでは、

  『実際に永井や患者さんが試して、プラスの成果がハッキリ出たもの』に

   限定した情報のシェアを行っています。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今日のポイント(結論から):

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ● アタリマエ過ぎてあきれるかもしれませんが(笑)

   ひとは、できることしかやれません。



 ● そしたらなぜ、こんな当たり前なことを今さら強調するのか?

   ・・・というと、『できないことをやろうとして失敗し続ける人』が

   放っておけないほどたくさんいるからです。

 ● 不思議な感じがするかもしれません。・・・でも、その秘密は

   とてもシンプルです。



 ● 『できること』と『できないこと』をもう少し詳しく見ていくと、

   その秘密が見えてきます。実はこれ、2つに分けてちゃいけないんです。

  

 ● 本当は、あなたのオプションには、4種類あるんです。それは・・・

  

  1)できるように見えて、本当にできること(予想通り)

  2)できるように見えるのに、実際にはできないこと(予想外)

  3)できないように見えて、本当にできないこと(予想通り)

  4)できないように見えるのに、実際にはできること(予想外)



  この4つです。

  この時点で、もうちょっと、ニヤっとしちゃいませんか?(笑)



 ● 深刻なのは、2と4の【予想外】です。要は、「計算違い」なんです。



 予想できるかもしれませんが・・・



 ● 2の計算違いが起こると、かなり危険です。あなたの計画が破綻するからです。

   「やれると思ったのに・・・やれるはずだったのに・・・できなかった」と。

 ● 4の計算違いのために、あなたは自分の可能性を限定してしまうんです。

   「そこまでのことはできないな・・・他の手段をとろう」と。



 心あたり、ありませんか?

 今振り返れば、あなたの『うまくいかなかったアレコレ』の影に、

 2や4の計算違いが、ひそんでいませんか?



 (例):

  ▼ 週末にまとめてやれるはずだった仕事がやれず、ペースを乱した

  ▼ ちゃんと理解し合えていると思っていたのに、大きなすれ違いがあった

  ▼ 平気だと思っていたのに、急に体調を壊す事態になっちゃった

  ▼ 甘いものは控えよう!と決めたのに、結局食べちゃう日々

  ▼ 今思えば、あきらめてさえなきゃ何とかなったかも・・・という恋(笑)

  ▼ そんなに能力も条件も変わらない友人が、コツコツ達成しちゃった目標

    (自分は途中であきらめてしまってケース)



 ● だから、とてもとても大事なことは、大まかな区分けではなく、

   1〜4の【4種類の区分法】で、ちゃんと見極めることです。

 ● そして『現時点でやれないこと』はバッサリ『幻想や無駄な期待』とともに

   捨てさること。『やれること』にひたすら集中することです。



 ● その『やれること』は、どんなに細かくたって、目標から遠くたって、

   いいんです。やらないより100倍いいです。やれるつもりで

   やれないより、200倍いいんです。

 ● ここが大事です。千里の道も一歩から。だから、最初の一歩なんて、

   1/1000でもいいんです。大きなプラス。でも、

  『できるように見えることが(実はできないからなんだけど)出来ない状態』

   を続けるのは、害になっちゃうんです。大きなマイナスなんです。

 ● なぜなら、脳(潜在意識)に、『自分はこんなこともやり通せない人間だ』

   という強烈な暗示がくりかえし染みこんでいくからです。



 ● その暗示は、少しずつでも確実に、あなたから大切なものを奪っていきます。

   最たるものは、『自信』、『やる気』、『自制心』、『自己肯定感』などです。

   これでは、『負け癖』がついてしまいます(涙)

 ● 逆に、やれることがどんなに小さくても、ちゃんと達成していくこと。

   それは、多くのものを返してくれます。なかでも最も大きいのは、

   『自信』と『経験』と『脳活性』です。

 ● 『自信』と『脳活性』は自然なモチベーションと自己肯定感、よいノリを

   生み出す。『経験』は能力と智恵を生み出す。そしたら、『次の一歩』は

   さらにいい一歩、『その次の一歩』はさらにさらにいい一歩になっていく。

 ● この大きすぎるGAPって、怖いぐらいですよね?

   大きな後退と、大きな前進+加速、というぐらいの違いなんです。



 ● だから、ダイエットにしても、『甘いものをもう食べない!』とかって、

  実行が難しいことをいきなり手段として選んじゃダメなんです。

  (もちろん、継続して無理なくやれるんだったらいいですが)

 ● そうじゃなくて、『まずは、21時以降は食べない』ぐらいから始めたらいいんです。

   それができたら、次にいったらいい。『夕飯は昼飯よりは少なくする』とか。

 ● 運動だって同じです。『毎日30分は走るようにする!』なんてことが

   いきなりできるひとは、根が星一徹なんです(笑)普通は難しい。

   『毎日、前屈のストレッチだけはやる』から始めたらいいんです。



 ・・・ということで、結論だけのつもりが異様にディープな

 説得になりましたが、それぐらい、大事なんです。



 『確実にやれること』から、始めましょう。

 今、『やれるつもりでやろうとしてるけど、実はずっと実行できてないこと』は、

 一旦捨てましょう。断捨離です。時期も年末で、ちょうどいいじゃないですか(笑)

 

 全部、『実際に、確実に、継続してやれる一歩目』に書き換えて下さい。

 そしたら、ちゃんと前に進んでいけます。確実に、毎日が、一生が

 いい方向に変わっていきますから。



 成功法則なんて、大げさなことじゃなくて、

 こういうことだと思うんですよね・・・。





__________

【ひとこと解説】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



今回はもう、あんまり解説とかいらないですよね(笑)

しつこいぐらい書いちゃったな・・・。



でも今回書いたことって、

うつの予防にもかなり強い効果を発揮します。



『やれることを冷静に見つめる』という訓練は、

『自分への余計な期待や幻想を捨てる』という副作用を産みます。

それはイコール、『他人への余計な期待や幻想を捨てる』ことにもつながります。



これ、実はものすごいストレス予防策になるんです。



ここ最近書いてきた、30の記事ぐらいを考えても、

今日のやつが、一番真剣に取り組んで欲しい内容ですねー。





-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

■「継続して間違いなくやれる歩き方を探してから、千里の道の一歩目を!」

-----------------------------------------------------------





【お知らせ】



ちなみに・・・「今年の疲れ、今年のうちに」ってことで、

年末は、12/30(金)まで診察してます。



年始は、1/5(木)から診察を開始します。







───────────────────────────────

◎編集後記:

───────────────────────────────



「恋は、昨日よりも美しい夕暮れ」



これ、何かわかりますか?(笑)



答えは・・・

スピッツの曲、「恋は夕暮れ」の歌詞です。



最近、音楽づいててしょうがないんですが、

改めて、スピッツ・・・いいんです。



高校時代が鮮明に浮かびます。

音楽の『当時』を思い出させるパワーって、すごいっすよね。



● 部活の帰りにすげえ頻度で食べた味噌ラーメン@八番ラーメン とか

● 引退試合の前日まで入院してた病弱さ加減 とか(笑)

● 本当に1999年に世界は滅ぶと思っていた絶望的な頭の弱さとか (笑)



色々と、思い出すんですよね。

アホでアホでしょうがなかったですけど、濃厚でした。



まぁ、今もそんなに大して変わってないんですけどね。



この前も、バサロ泳法で空を飛ぶ夢を見たばっかりです。



渋谷からヨーロッパまで、自由に大空をすっとんでいったんですけど、

ゼハゼハして全然気持ちよくなかった・・・(笑)