○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●No128.【全】あなたに本当に必要なことは計画でも実行でもなく『確認』かも知れない。









「後悔してはいけない、とは言うけれど・・・少しぐらいはいいんです。

 留まらなければ、滞らなければ、それでいいんです。多少ウジウジしても、

 過去という最上の栄養分を消化できないよりは、よほどいいんです。」



              by とある大人しく見えるが芯の強い先生





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■No.128 「●心体脳に優しい仕事・学習・生活術19

  あなたに本当に必要なことは計画でも実行でもなく『確認』かも知れない。」

 〜心体脳の仕組みを知り、自分と人生のハンドルをまわす〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ※このメディアでは、

  『実際に永井や患者さんが試して、プラスの成果がハッキリ出たもの』に

   限定した情報のシェアを行っています。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今日のポイント(結論から):

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ■ 人は、調べたり計画したり行動したりしても、確認したり改善することは

   すぐ抜けてしまう。(RPDCAの、最後の『CA』が抜ける)



 ■ 本当は、その『CA』にこそ、幸せになるコツも、成長・上達のための

   肥やしも溢れているのに・・・。これは多大な『宝の持ち腐れ現象』。



 ■ 脳、カラダ、心・・・どの改善のためにも、『確認と振り返り、改善』は

   必須のものである。それはコンサル〜心理カウンセリングにまで共通する原則。



 ■ この時期は特にそう。『来年の抱負』も大事だけど、『今年の振り返り』が

   あってこそ、本当に価値のある2012年を描ける。

  『振り返りグセ』をつけよう。



____________________

【ひとこと解説 または関連する雑談(笑)】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ● いきなりですけど、あなたは料理、やりますか?

 ● やる・やらない、いずれにしても(じゃあ聞くな、って話ですね(笑))、

   ぜひ、イメージしてみて下さい・・・





 ● あなたがもし料理にすっごい凝ってるとして、「年末だし気合い入れっぺか」と

   サイッッコーーーの料理を作ったとしましょう。うまくいって、改心の出来です。

 ● ウェイター(役)が「シュルブプレ」みたいなことを言って、その料理をあなたの

   大事な友人や家族がいるテーブルに持っていきました。

 ● あなたの友達や家族はそれを見て、嗅いで(・・・は、人によりますね(笑))

   食べて、とても喜んでくれる・・・はずなんです。





 ● イメージ通りの料理ができた時点で、あなたはとても良い気分です。

   それでも料理を作り終えたあなたは、キッチンに居続けることはないはずです。

 ● きっと、「喜んでくれてるかな?」って、気になりますよね?

   そしてあなたは、キッチンを出て、友人や家族の様子を見に行くはずです。

   性格によっては、こっそりのぞく程度にするかもしれません(笑)





 ● あなたは「うっまー!」とか「まいうーーー!」とか言って

   大切なひとたちが子どものように喜んでいる笑顔や声を実際に見て・聞いて、

   その喜びに貢献できたことを実感し、とても嬉しい気持ちになります。

 ● 「あぁ、頑張って気合い入れて良かった」と。報われた気持ちになります。



 ● もっと嬉しいのは、自分もテーブルについてその料理を一緒に食べ、

   「やっぱり美味しいなぁ、うまくいったなぁ」と再確認したときでしょう。

 ● さらにもっと嬉しいのは、「美味しかったよ!」、「ありがとう!」

   「ヴォーノ、マエストロ!」「お前は味王か!」などと、直接喜びの

   声をかけられたときでしょう。





 ● そこには、『実感』があります。

 ● 手に触れられそうなほど、リアルな充実感があり、今すぐ次回作に

   取り組めそうなモチベーションを得ます。

 ● ひょっとすると、次への課題も見つかるかも知れません。

   指摘ももらうかもしれませんが、それでこそ、上達していけます。

   (完璧になっちゃうことほどつまらないものはありません、きっと。)





 ● さて、超強引に今日の結論にむけてぶっ飛びますが(笑)・・・

   あなたは今、2011年という一年間を、料理し終えようとしています。

 ● あなたは十分、この一年を味わいましたか?

   ただの『作りっぱなし』なんて、もったいないことをしてませんか?

 ● 自分のやったことを再確認し(試食)、関わった大切なひとたちと

   色んな話をしましたか?(共有)

  (忘年会って、そういう目的があるんでしょうね、本来)





 ● 『RPDCA』というキーワードを前の記事で、お伝えしました。

   『R』はリサーチのRでした。『P』はプラン(計画)、『D』はドゥ(実行)です。

   さて最後の『CA』ってなんでしょう?

 ● 『C』はチェック(確認)、『A』はアクション(改善行動)です。

 ● 実はこの二つが、忘れられがち過ぎる『もったいないオバケ・ポイント』なんです。





 ● もったいないという理由その1は・・・

  『実感』を増やすことが、幸せへの主要ルートだということです。

 ● CAをしないで年を越す、というのは、

   「すごく美味しい料理をつくったのに、食べずに次の料理を作りに

   行くようなもの」です。そんなもったいないことするひと、いないですよね(笑)

   ↑の例と同じです。ちゃんと食べて、シェアしてこその充実です。



 ● もったいない理由その2は・・・

  『CA』をちゃんとやると『上達のスピード』が2倍以上になるということです。

 ● スポーツ選手がスキルを大幅にあげるとき、必ず優れた指導者がいたり、

   本人が自分をしっかり観察できるひとだったりしますよね(イチローのように)。

 ● 『CA』をやるためには、『客観性』が必要だからです。逆に、これが

   ちゃんとできるひとは、伸びるスピードが段違いなんです。





 ● 「いやいや、それ、プロの話でしょ?」っていうのは、ナシです(笑)

 ● 僕らも、それぞれの業界のプロです。お金もらってやってます。

 ● それぞれの生活の、家庭の中のプロです。プロの父ちゃん、プロの母ちゃん、

   プロの息子・娘(笑)です。命かかってやってます(無自覚でも)。



 ● 人生にコーチや監督はいなくても、自分で振り返るスキルは必要だし、

   いくらでも強化していけます。

 ● 2012年は、色んなシーンでますます、『プロ』が求められると思います。

 ● ますます、「油断してたら幸せも充実も感じるヒマもなく疲弊しちゃった」

   というパターンが増えると思います。厳しいですけど。





 ● だからこそ、しっかり、『CA』しましょう。振り返りましょう。

   味わいましょう。噛みしめましょう。まずは、2011年を。

 ● 本当に多くのひとが、『CA』をしません。リサーチも抜けがちだし

   プランなしで生きるひともいるし、腰が重すぎてドゥが遅いひとも

   いますけど、いっちばん差がつきやすいのは、『CA』のモレです。

 ● なぜなら、ちゃんとチェックと改善を考えれば、ある程度の

   リサーチとプランが自然と生まれるからです。しかもリアルで、

   とても強い『あなた用』のリサーチ&プランなんです。

   当然、次のドゥの質が、あがります。

     

 ● その『消化力』は、生き延びる能力になります。

   モチベーションとなります。メンタルさえ支えます。

   (CAは、心を立ち直らせる認知行動療法でも、かなり重要視される要素です)

 ● というわけで、すげーしつこく書いてきちゃいましたが、要するに、

   「新年の抱負がうんぬん・・・とかの前に、今年のCAをぜひ

    ちゃんとやりましょうね」ということです。

 ● 最後に、材料になりそうな『問い』を置き土産にしておこうと思います。

   サンプルとしてピンとくるもの、ちょっと自分に聞いてみて下さい(^-^)

   その答えを肴に、良いお歳を・・・!



【Q】: 2011年のあなたを10個ホメるなら、何て言ってあげますか?

【Q】: 2011年のあなたを10個分なぐさめるなら、何て言ってあげますか?

【Q】: 2011年のあなたを10個叱りつけるなら、何て言ってあげますか?

【Q】: 2011年、あなたは何を試しましたか?

【Q】: どんなものを得ましたか?

【Q】: 誰との関係が、どんな感じで変化しましたか?

【Q】: 新しく知った大事なことって、どんなものでしたか?

【Q】: 新しく知った自分の一面は、どんなものでしたか?

【Q】: どんな課題を発見しましたか?

【Q】: 新しく好きになった人・コト・もの はどんな感じでしたか?

【Q】: 長期で目指したいものを見つけましたか? 近づけましたか?

【Q】: 一年前のあなたと、今のあなたにはどんな違いがありますか?

【Q】: どんな面白ことが今後も記憶に残りそうなぐらいのインパクトでした?

【Q】: 発見または再確認できたあなたの強みを5個あげるなら?

【Q】: 発見または再確認できたあなたの弱みを5個あげるなら?

【Q】: あたなの大事なひとたちは、あなたにそうやって大事に思われていることを

     はっきりと理解できていますか?何かしらで示せていますか?



     ・

     ・

     ・



【Q】: あなたは、2012年をどうデザインしていきたいですか?







-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

■「過去は捨てずに、背負いつつ消化していける器量を鍛えるべし」

-----------------------------------------------------------





【お知らせ】



年末は、12/30(金)まで診察してます。

年始は、1/5(木)から診察を開始します。





───────────────────────────────

◎編集後記:

───────────────────────────────



「メロンパンは、圧倒的にセブンイレブンである」



こういう格言があります。

トピック・格言ともに、まぶしいぐらいにB級ですが・・・(笑)



セブンイレブンって、最大手だけあって、

「その値段でよくそのクオリティたたきだすね!!」

っていう商品、多くないですか?



僕は料理、かなり好きなんですけど、

自分ひとりのときは、1ミリもやる気がでません(笑)

なので嫁が仕事で遅いときは、フラフラすることになります。



そこで、あの「おでん」です。

セブンのおでん、198円ですげー具だくさんです。

味も十分で、他のコンビニ飯とか外食より、よほどヘルシー。



なんというか、おでんって、

「定期的にひじょーに食べたくなるけど、自分で作るのが何となく

 面倒くさいから買えるならそれがいい食べ物ランキング」の

ベスト5ぐらいに入りませんか? ・・・僕だけ?(笑)





そんな僕も、この年越しは、

ちょっといいソバ、つくろうと思います。



患者さんが、

「近所にうまい生ソバ打ってる製麺所があるよ」と教えてくれたんです。



今年は僕、やりますよ。

新年早々、史上最上級の味を目指そうと思います。

富山県民の血が、「かまぼこも入れろ」って言ってますし、

ささみを柔らかく煮る秘技も入手済みなんです。(余熱で火を入れる)





・・・というわけで、

今年も、ご愛読いただいてありがとうございました。

読者さんたちには、本当に大きく支えられています。



施術のこと、健康のこと、文章の勉強もガリガリ進めてます。

もっと読み味を軽く(笑)、でも濃いものにしていきたいと思ってます。

来年もよろしくお願いします!





ではでは、(お互いに)よい年越しソバを!!