○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●No138.【心】 夢や目標ほど『手入れ』が必要なものはない







「お前のカラダが大きくなったら、見える景色はどんどん変わる。

 お前のココロが大きくなったら、景色の色もどんどん変わる。

 お前が目指すべき場所もそれにつれて成長していくのが、

 自然ってもんだろう」

                     −頼れる兄貴分



目標や夢。

・・・こまめに更新してますか?



カラダに合わない服を着るように、あなたを

締め付けるものになってしまってませんか?



成長したあなたに、似合わないものに

なってしまったりしていませんか?







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■No.138 「●ココロのビタミン26:

 夢や目標ほど『手入れ』が必要なものはない」

 〜病も健康も気から。ココロとの付き合い方を学ぶ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今日のポイント(結論から):

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ● 5歳の頃に描いていた目標を、20歳になっても変わらず

   思い描いているひとは、ほとんどいない。ただ、

   『2年前に描いていた目標をちゃんと見直して更新済みな人』は

  どれぐらいいるだろうか?



 ● 僕は5歳ぐらいの頃、

  「モテるためには、決めポーズが上手でなければならない」

   と本気で思っていた。鏡の前でどれぐらいの時間、立ち方や手の

   位置、顔の角度の訓練をしていたか・・・思い出したくもない(笑)

   もちろんそんなものが実際に役に立ったことなど、1秒だってない(涙)



 ● 今、僕が考える、『モテるための条件』は、ずいぶん変わった。

   当たり前だけど、『決めポーズ』はあまり関係ない。

   ・・・というか、『モテる』の中身や目標さえ、変わっている。



 ● 昔のような「女子にワーキャー言われたい」という思いがゼロとは

   言わないけれど、『人間として、プロとしての信用を得る』ことが、

   今の自分にとっての『モテる』ことだ。その為の条件には、

   外見のことも含まれてはいるが、人格・人間性といった内面の

   ことのほうが圧倒的に比重が大きい。

  (しつこいけれど、決めポーズは関係ない)



 ● 世界を知り、人間を知り、自分を知れば、自分を置くべき場所が少しずつ

   見えてくる。それは、花の種が、咲くべき場所を選ぶようなもの。



 ● 今回あげた例(モテることに対する考え方の変容)は、

   極端な例に聞こえるかもしれない。ただ、

   「時代にも今の自分自身にも会わない理想像を追い続ける」ために、

   『ズレた努力で自分を追い込み、健康を害してしまっているケース』は

   ひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に多く見られる。

   (健康を害している患者さんにも、キャリアに悩む大人たちにも)



 ● 夢や目標、理想像といったものほど、

  『放っておくと古ぼけて使いものにならなくなるナマもの』はない。

   あえて強調したい。間違いなく、目標や理想像は『ナマもの』だ。

 

 ● 『目標を持ちなさい』とよく言われる。ただ、そうやって

   どこか強制力が働いて設定してしまった目標ほど、放置され、

   いつの間にか『心を高めるもの』でなく、『心を縛るものに』に

   変質していってしまう。・・・身の回りに、心当たりはないだろうか?



 ● 「とにかく優秀な大学に行く」「大きくて安定した企業に入社する」

   「高いスーツを着こなしてカッコいい車に乗る」・・・こういうものが

   古びた目標だというのは、比較的、わかりやすい。

   一般的にも、「それだけで通用する時代じゃないの明らか」だから。



 ● 問題はもっと『流行っている感じのする目標』のほうだ。

   「英語を身につければキャリアの質があがる」

   「資格をとれば将来の展望がひらける」

   「海外に出れば視野や可能性が広がる」

   「心理学を使いこなせるようになれば成果もあがるしモテる」

   「副業や転職によって収入はあがる」 などなど

 

 ※ ↑これらに、「いやいや、今やもう流行ってないでしょ」とか、

  「そんな単純な思考じゃヤバいに決まってるでしょ」と感じるなら、

   必要な感覚のベースを持っていると思います。



 ● 目標や、目標とセットになっている手段(プラン)は、

   定期的な手入れが絶対に必要で、常に更新されていたほうがいい。

   今の自分や、環境(時代や職場、人間関係、インフラなどを含む)を

   踏まえて。



 ※ この『踏まえて』が大事で、『合わせて』でないところも、ミソです。

   ハードルをさげろ、という話ではなく、本当に目指すべきゴールを

   再設定して、ハードルも有効な向きに有効な形とペースで並べるべし、

   という趣旨です。



 ● 目標達成に対してまじめで意欲が高いひとが意外なほど

   陥りがちな落とし穴なので、「最近アップデートしてないな」という

   危機感を覚えたなら・・・



   『目的地』と『現在地』、そして『今手にしている地図』を、

   見直してみると、価値ある発見がやってくるんじゃないだろうか。





____________________

【ひとこと解説 または関連する雑談 】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 少しスライドしますけど、

 『手入れを怠っていることで、無価値どころか有害になるもの』

 って、本当にたくさんあります。



 その代表例でかつ、気づきにくいのが、今回記事にしたかった

 夢・目標・理想像といったものでした。



 その他にもよく『歪み』が出てしまいがちな

 『手入れ・アップデートが必要なもの』は・・・



  □ マニュアルやルール(仕事だけでなく、生活上のものも)

  □ 自己認識(自分はどういう人間かというとらえ方)

  □ 他者認識(特に、毎日一緒に仕事・生活をするような身近な相手)

  □ 社会認識

  □ 自分の考え方のクセや価値観

  □ 各種の定義づけ(カッコよさとは?デキる大人とは? etc)

  □ 住環境

  □ 仕事環境

  □ 生活習慣(特に睡眠週間と、食事習慣)

  □ 仕事習慣

  □ 頭皮(笑)

  □ 背骨・骨盤・筋組織

  □ 空気に関わる家電(エアコン、加湿器、空気清浄機 etc)

  □ 呼吸法

  □ カラダの姿勢

  □ ココロの姿勢

  □ お金の使い方・管理法

  □ 携帯やスマートフォンの料金プラン(笑)

  □ クレジットカードの使い方

 

 などなどなど、いっぱいありますね。

 よかったら、チェックのきっかけに、お使い下さい。



 不思議な表現になっちゃいますけど、

 『手入れ』をすると、『気が入ります』。





-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

■「形骸化・有害化を防ぐために、手入れを行き届かせる」

-----------------------------------------------------------





【お知らせ】



●『整体スクール 初級・月曜クラス』(5/14〜)について。



 前回の記事で募集したこのクラスですが、参加の申し込みを

 数人からもらって開催が決定しました(^-^)

 

 5/14、6/11、7/9、8/13、9/10、という全5回です。

 (すべて、第二月曜で、13時〜18時)



 あと2〜3人ぐらいは受講可能です。



 「もうちょっと詳しくわかる情報を教えて」という声も

 多かったので、案内ページを新しくしました。

 (わかりやすいように、体験者さんのアンケートの声を載せてます)



 興味のある方は、ぜひのぞいてみて下さい。

 『整体スクール 初級クラスのご案内』

 http://www.ht-b.jp/ict/school_b.html





●『レイキ・気のクラス』(4/22の日曜)について。



 あと1人分だけ、受講可能です。



 健康づくりにも、生活の質をあげるためにも

 アホみたいに便利なので(笑)、よかったら、ぜひ。



 『レイキ・気のクラスのご案内』

 http://www.ht-b.jp/ict/reiki_b.html







───────────────────────────────

◎編集後記:

───────────────────────────────



 アロマ・デフューザー

 (アロマオイルを部屋にばらまくマシーンのこと)



 ・・・を、隅々まで掃除したんです。





 そしたら、

 

 「なんだよお前、こんなにやれるヤツだったっけ?」



 ・・・というぐらい、パワーがあがりました。

 香りの質も、強さ(範囲)も。



 それが、この記事を書こうと思ったきっかけです(笑)



 アロマ・デフューザーでさえコレですから、

 人間の手入れをちゃんとしたときの

 『パフォーマンスの上がり度合い』といったら、

 えらいもんです。



 風水や整体の本質も、

 やっぱり『手入れ』だな、と思います。



 「放置しないことの重要性」



 何に対しても、共通する法則みたいなもんでしょうね。