楽ゆる式◎セルフケア整体

こころとカラダが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●No151.【全】 老いの本質は、『硬さ』である。







「年を取りたくないなら、柔軟に、素直でいなさい。

 心も、体も、です。」

              −とある超絶美人ばあちゃん  



 □ 体力が最近落ちている

 □ 寝てもすっきりしない

 □ 肌のハリ・ツヤが落ちてきている

 □ 便通が悪くなってきている

 □ やる気・精神力が安定しない

 □ カラダの中に硬い場所がある(コリなど)

 □ 食欲にムラが出てきている

 □ 頭の回転が落ちてきている

 □ 表情に華がなくなってきた感じがする

 □ 髪質が落ちてきている(細い、色が薄い、抜け毛)

 □ 体重が落ちにくく、増えやすくなってきた

 □ その他、「年をとったな・・・」と感じることが多い



いかがでしょう、当てはまりますか?

それとも・・・当てはまりまくりますか?(笑)



『老い』の兆候です。

それも、『よくない老い』と言えると思います。



そうじゃなく年齢を重ねていける人もいます。

若作り、というわけでなく、『機能低下』を防ぎ、

自然の魅力や能力を保っていく、ということです。

(スマートエイジング的な)



今回の記事は、そのための大切な基礎知識です。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■No.151 「●心体の本質・秘密16:

        【全】老いの本質は、『硬さ』である。」

 〜カラダの本質を知り、一生使える健康法を身につける〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今日のポイント(結論から):

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ● 老いの本質は、『硬さ』にある。これはエンジングケアにも

   健康維持にも使える、大原則的なキーワードになる。

   要は、「硬いところは放置しちゃいかん!」ということ。



 ● 古くなってしまった肉を思い出して欲しい。硬いはずです。

   赤ちゃんと、お年寄りを比べてみて欲しい。硬いはずです。

   笑顔に魅力がない人は、ある人と比べると、硬いはずです。

   太っている人のリンパ節は、痩せている人のものより、硬いんです。

   頭が硬い人の頭皮は、柔軟な思考をする人のものより、硬いんです。

   体が悪い人の血管は、健康な人の血管より、硬いんです(動脈硬化)。



 ● このように、『よくない老い』を抱えたカラダは、

   色々な場所、要素、表現が、『硬くなってしまう』んです。

   硬いカラダは、心にも影響するため、素直さが失われてしまいます。



 ● では、なぜ硬くなるか?

   これもものすごく大切なキーワードですが、『乾き』のせいです。

   ひとが硬くなるのは、『乾くから』です。

  (乾くというのは、巡りが悪いということです)



 ● 赤ちゃん(生まれたてで健康)は、70%以上もが水分です。

   お年寄り(特に不健康な場合)の水分保有率は50%台に落ちます。

 

 ● ここから分かるとおり、『老い』の本質をいっちばんシンプルに

   とらえるなら、『(乾きによる)硬さ』なんです。



 ● 大事なことなので、がっつり説明しましょう。

   冒頭にあげた各症状も、『乾きによる硬さ』ですべて説明が

   ついてしまうんです。



 ● 乾いて硬くなれば、血液とリンパの巡りが悪くなります。

   そうすれば、硬いカラダは睡眠の質を落とします。

   体力が落ち、寝てもすっきりしません。



  代謝も落ちるため、肌のハリ・ツヤも落ちます。

   (生まれ変わってくれるペースや質が落ちる)



   巡りが落ちるためにお腹・足がむくみ、痩せにくく

   太りやすくなり、冷えます(血液が体温を運んでくれない)。

   内臓も圧力と冷えの影響で機能を落とし、便通が悪化します。 

  

   内臓(特に腎臓や胃・すい臓など)が機能を落とせば、

   やる気(元気や気力)が落ち、食欲にムラが出ます。



   肝臓の機能低下で『血液の汚れ』がとれなくなることもあり、

   頭(脳)の栄養不足がおきて、頭の回転も落ちます。

   頭の回転が落ちると、考えるのが面倒になり、頑固さが出てきます。



   髪や肌も栄養不足になるため、質が落ちます。

   また、心の不調は表情に、内臓の不調は肌質に、血液の不調は

   肌の色に直接出てくるため、表情(の魅力)がガタ落ちします。



   ・・・というように、乾きと硬さは、

   万病のもとであり、多大な影響力を持つ、老いの本質なんです。



 ● ただ逆に、『潤いと柔らかさ』があれば、↑の真逆のことが

   起こってくるんです。頭もカラダも表情も内臓も変わるんです。

   (血液・リンパは天然の万能薬です。成分だけでもすごいんです)



 ● だからこそ、健康のためにも、エイジングケアのためにも、

   最も大切な本質は、『潤い』と『柔らかさ』を保つことです。

   そして、『硬さ』と『乾き』を防ぐことです。



 ● そのための具体策は、ここまで書いてきた記事がすべて・・・

   という感じですが(笑)、今後数回、あらためて

   解説していきたいと思います。





____________________

【 ひとこと解説 または関連する雑談 】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 水、飲んでますか?



 夏場だけじゃなくて、寒くなろうが何しようが、

 水は大事です。(潤いの大元です。だから、水を飲まないのは

 食べないよりも辛く、死に近いんです)



 そして、せっかくだから改めて強調したい。



 「コーヒーとかお茶とかは、水分としての効能が

  あんまり得られません!」



 これ、本当に大事です。

 『水』がいいんです。圧倒的に。



 コーヒーとかお茶のように、『中身』があると、

 純粋な水分として(カラダに)認知されないんです。

 だから、栄養としての水分にすごくなりにくい。



 それどころか、例えばコーヒーだったら

 腎臓に負担をかけるために水循環を悪くさせ、

 カフェインが交感神経を優位にさせてしまうために

 カラダも硬くしてしまうんです。



 施術してて、あまりに筋肉の質が悪い場合・・・

 僕は、いくつかの質問をします。

 

 その中に、

 「普段よく飲む飲み物はなんですか?」というものが

 あります。



 多いんです、「コーヒー」という返事が。

 好きな人は極端にたくさん飲むということはあるんですけどね。

 (ちなみに、冷えがひどいひとはよく「緑茶」と応えます。

  緑茶はカラダを冷やします)



 だから、改めて・・・



 水を、適度にとりましょう。

 (白湯でもいいです)





-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

■「『乾き』や『硬さ』を放置しないこと!」

-----------------------------------------------------------





【お知らせ】



 ●ゆさぶレッチ無料体験 第二弾!『首のケア』を公開しました。

  首のコリ、頭痛、眼の疲れにも改善が期待できます。

  風邪が流行りそうなこの時期・・・特にオススメです!

  ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/yr/yusabu_retch.html#yr_kubi



 ● 氣のクラスの『平日版』が、10/22(月)に開催されます。



   カラダのケアや、今お持ちのセラピーの質を上げるという

   効果はもちろん大きいのですが、



   お風呂の快適度をあげたり、食べ物をいい状態にしてから食べる、

   といった生活の質向上も、とても便利なメリットだと

   思っています。

 

   あと2名だけ、追加募集しています。

   こちらもご興味があれば、ぜひ。↓(クラスの紹介ページ)

   http://www.ht-b.jp/ict/reiki_b.html



 ●メルマガの移行を考えています。ずっとまぐまぐさんで発行して

  来ましたが、どうしても不便なことが多いんです。

  冒頭に広告も入れられてしまいますし。

 

  なので、自社配信に切り替えて、読者さんにも快適に、

  書く僕のほうも快適に(笑)、配信システムを変えようと思ってます。

  それにあわせて、中身の改善も企画中です。



  おいおいこれも、お知らせしていきますね。





───────────────────────────────

◎編集後記:

───────────────────────────────



 充電式の掃除機。



 買っちゃいました。

 昔から、欲しかったんです。



 すげー気に入っているんですけど、

 改めて、思いました。



 コードがないって、すごいです。

 

 もうね、強引としか思えないでしょうけど、

 あえていいたい。



 「今から逆に、自宅のコードレスホンが

  コードレスじゃなくなったらどれだけ嫌ですか?」



 という話なんです、多分。

 

 どこでも手軽にちょっときれいにできる。

 吸引力も、最近のやつは大分強くなってきているようです。



 やりたいときに、サっときれいにできる。

 この身軽さは、何とも魅力です。



 本格的な掃除も、もちろん定期にするんですけど、

 『コマメにやれる』って、いいんですよね・・・





 ・・・健康も、同じですよねー。



 というわけで、ぜひ、↑のゆさぶレッチ、

 お試し下さい(笑)