○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●No152.【全】 老いの本質をケアするための、鉄則。









「血行がうまく巡ってない?・・・そうだとしたら、

 水源がおかしいか、水路がおかしいか、水質がおかしいか。

 3つのうちのどれかでしょ?」

               (名もなき賢人)



まさに、至言。



前回に引き続き、

『老い』のケアをテーマにお送りします。



老いの本質は、『硬さ』でした。

そして其の原因は、『乾き』でした。



ではなぜ、『乾いてしまう』のか?

今回のテーマは、これです。



そのための重大なヒントが、↑の名言です。

詳しく、みていきましょう。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■No.152 「心体の本質・秘密17:

 【全】老いの本質をケアするための、鉄則。」

 〜カラダの本質を知り、一生使える健康法を身につける〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 今日のポイント(結論から):

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ● カラダが乾いてしまうこと。これが、硬さの原因であり、

   老いの本質でした。

  (復習は前回の記事へ:http://amba.to/UZcjXS



 ● ではなぜ乾いてしまうか?・・・というと、人体を水道に

   たとえると、とてもわかりやすくなります。



 ● 水道で考えれば、

  ▼ 蛇口(水源)が止まっていたら、もちろん水は流れません。

  ▼ ホース(水路)がつまっていても、水は流れにくくなります。

  ▼ 中を通るのが水でなく、糊だと(水質)、かなり流れにくいです。



 ・・・というこれが、乾きの本質にあることです。

 どれも大切ではありますが、もっとも大切なのは、やはり、

 水源です。これがないと、巡りようがないからです。



 人間にたとえを戻しましょう。



 ● 人体で考えれば・・・



  ▼ 蛇口は、水源です。これは、脳と内臓(特に心臓)です。

    脳は脳脊髄液という生命力を左右する液体を巡らせ、

    心臓は血液とリンパをポンプしています。

    だから、この2つが元気でないと、体は乾きます。



  ▼ ホース(水路)は、背骨(脊椎)&骨盤(仙骨)のペアと、

    血管です。脊椎がしなり、仙骨がポンプすることで脳脊髄液が

    巡ります。また、血液は血管を通して流れていきます。

    ただし、血液が血管を流れるためには、『助け』がります。



    この『助け』となるのが、筋肉です。筋肉が縮んだり

    伸びたりする動き(のポンプ作用)で、血は流れます。

    だから、運動不足のひとは、血行が落ちるんです。



    というわけで、水路の質を左右する要因というのは、

    『背骨・骨盤の弾力』と、『血管の弾力』なんです。

    (血管の弾力がなくなるのが、『動脈硬化』です)



  ▼ 最後に水質は、血液の質です。よく、

    「たまねぎは血をさらさらにしてくれるよ!」と言いますが、

    アレです。血がドロドロだと、流れません。

  

    そして血をドロドロにしてしまう代表が、糖(分)です。

    代表の病気が、糖尿病ですね。また、酸素が不足すると

    血液は新鮮みを失うため、質が低下します。

    これは、『肺』の健康度に影響されます。

   

    というわけで、水質の質を左右する要因というのは、

    『食事の質』や、『肺』ということになってきます。

    (他にもたくさんありますが、代表例として)



  そして予想できちゃうと思いますが、もっとも大切なのは、

  『水源』です。つまり、脳と心臓なんです。



 ● ということを気持ち良い感じでまとめると・・・

   『脳』と『心臓』が元気でないと話にならない(最重要)。

   『背骨・骨盤の弾力』と『血管の弾力』、それを支える『筋力』があって、

   『肺』が元気で『食事がまとも』じゃないとまずい。

    という5要素が重要になってきます。



 ● 振り返ってこの6つを考えたら、どれも、

   『まともじゃなかったら死に至る危険性が高いもの』ばかりです。

   老い(極まで行けば、イコール死ですね)の本質はここにある。



 ● だから、これらを元気に保つことが、老いてしまわない

   ために最重要ということなんです。だからこそ、僕の整体院では

   神経・内臓・筋力と言って、これらを毎回ケアします。

  (食事以外、ですね)



 ※ 健康にしても美容にしても、ここがちゃんとしてないと

   成り立ちえないんです。



 ● 『脳』『心臓』『背骨・骨盤の弾力』『血管の弾力』

   『筋力』『肺』『まともな食事』・・・と、老いに対抗する

   本質がわかったところで、さて。



  それぞれ、どうやったらケアできんの?

  ・・・という話になってきますが、何か、思い当たるもの、

  ありますか?



 ● 僕が知っている、これらをケアできる王道は、

   『ウォーキング(できれば30分〜60分)』、『呼吸法』

   『水泳』、『(ラジオ)体操』、『小食』、『7時間以上の睡眠』

   です。



 ● どれも地味ですね(笑)。でも、王道って、地味です。

   どれか一つでも、継続してやれているものはありますか?

   あれば、素晴らしいです。でもないならないで、それは

   大きなポテンシャルです。



 ● 本質から攻めているので、大枠っぽい話になってはいますが、

   役に立つ度合いはその分大きな材料だと思います。

   ぜひとも、お試し頂きたいです。



____________________

【 ひとこと解説 または関連する雑談 】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



  健康に近道はありません。回り道(変な商品など(笑))が

  すっごくたくさん用意されているだけです。



  本質的な、地味なことをちゃんとやれば、

  「それが最短距離だった」ということがほとんどです。



  魔法を求めてしまう心理こそ、病の原因に

  なってしまいます。一歩一歩、確実に行きましょう。



  (ただし、一歩一歩の負担を減らす方策、スピードを

   上げる方法は存在します。

   そういうものについて、今後も紹介していきます)





-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

■「水源と水路と水質をよくする。それが循環(命の源)を

  元気にしてくれる」

-----------------------------------------------------------





【お知らせ】



 ●ゆさぶレッチ無料体験 第二弾!『首のケア』を公開しました。

  首のコリ、頭痛、眼の疲れにも改善が期待できます。

  風邪が流行りそうなこの時期・・・特にオススメです!

  ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/yr/yusabu_retch.html#yr_kubi



 ● 氣のクラスの『平日版』が、10/22(月)に開催されます。



   カラダのケアや、今お持ちのセラピーの質を上げるという

   効果はもちろん大きいのですが、



   お風呂の快適度をあげたり、食べ物をいい状態にしてから食べる、

   といった生活の質向上も、とても便利なメリットだと

   思っています。

 

   あと2名だけ、追加募集しています。

   こちらもご興味があれば、ぜひ。↓(クラスの紹介ページ)

   http://www.ht-b.jp/ict/reiki_b.html



 ● メルマガの移行をついに始めます。内容は変わりません。

   広告が減り、作業負担もへるため、質はあがると思います。



   もうしばらくはまぐまぐさんでの配信も続けますが、

   引き続き、読んで頂ける方は、ぜひ↓のページから

   登録して下さい。(10秒ぐらいでできます)



  ▼ メルマガ登録ページ ↓ 

  http://www.ht-b.jp/bh/mail_magazine.html



───────────────────────────────

◎編集後記:

───────────────────────────────



久しぶりに行ったラーメン屋が・・・



「以前よりさらに美味くなっとるやんけ!!」



・・・というアルティメット感動体験をしました。



これ、アルティメットだと思いませんか?(笑)



味が落ちた、という話は良く聞きますし、

実際、体験することも多々あります。

(慣れとかもあるだろうから、余計に多いはずですよね)



いやー、びっくりしました。



初台(@渋谷区だけど新宿駅から徒歩25分ぐらい)に

ある、『やぐら亭』というラーメン屋さんです。



なんとこのお店、無添加です。

化学調味料も、不使用です。



なのに(というのは妥当じゃないかな)、

だからこそ?

すげえうまいです。



そして、さらに味が上がってきとるわけです。

心なしか、店主のおやっさんの気迫(≒ 戦闘能力)も

上がってきとるわけです。



店内改装のため一時休止してたんですが、

なぜか、「たてと横が変わっただけ」にしか思えない

改装が完了しとったわけです。席数も、色合いも

ほとんど同じ・・・に思える、という(笑)



(けっこう失礼なこと書いてますけど、素人には

 わからない何かがきっとあるんでしょうね)



行ける距離の方、何かのついでがある方、

トータルリチューニングに来られて、帰りは初台駅の方。



ぜひ、お試し下さい。