楽ゆる式◎セルフケア整体

こころとカラダが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●No167.【体】 のびのび生きたいなら、伸びなさい。





「単純にさ、お前がそんなに縮こまってるから、
 でっかい発想が出て来ねえんじゃねえのか?」
            by 仕事が異様にデキる酒飲み

のびのび生きてますか?
カラダ、伸ばしてますか?

この2つは、
意外というか、実は『文字通り』、
カンケーしてるんです・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■No.167 「健康のツボ38:
         のびのび生きたいなら、伸びなさい。」
 〜流行ものでない、ホンモノの健康を考えて、手に入れる〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のポイント:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ●コリは、『凝り』。つまり、『凝縮』です。
  ハリは、『張り』。つまり、『硬直』です。
  つまりは『詰まり』。要は、『縮こまり』です。

 ●どれにしても、硬くなっているんです。これが、共通点。
  以前、「硬さ=老いで、これ、万病の元でござる!」という
  記事を書きました。

  記憶にありますか?
  (参考:http://amba.to/13AjIEv

 ●コレ、やっぱり大事なポイントです。

  『硬いところを柔らかく戻す』ことは、何千あるか
  わからない施術法たちの、最大の共通目標だと思います。
  (考え方や手段は色々あっても、ゴールは近い)

  人間のカラダは半分以上が水分なので、
  基本的に「健康だったら柔らかい」わけです。

  逆に、「柔らかかったら健康になりやすい」
  ということも、やっぱり、言える。

  (血行が良いことで天然の薬が全身に回るし、
   動かす命令も治す命令もスーっと届くので)

 ●じゃあ、柔らかくするためにはどうするか?(手段)
  というと、基本的には『伸ばす』ことなんです。
 
  コリ(凝り)も
  ハリ(張り)も
  つまり(詰まり)も、
  
  基本的には、何かが『縮んで』いるんです。

 ●ストレッチも色んなやり方が出ていますが、
  ひとつひとつ覚えなくてもいいんです、ぶっちゃけ。

  原理は、『痛いところを伸ばす』こと。
  で、ミソは『痛いところの逆側も伸ばす』こと。
  (例:腰が痛いなら、腰の伸ばすし、お腹も伸ばす)
 
  これで、バランスが整います。
  軽い歪みぐらい、自力で簡単に直せます。

 ●伸ばし方、というのも実は単純で、
  「縮んでいるところを押し出す」と良い、というだけです。
  そしたら、伸びます。

  ただ、コツとして、「安全でリラックスした状態で」
  というのが大切です。だから、寝た状態とか、
  座った状態で、ゆっくり目の呼吸でやるといい。

 ●ぜひ、試して見て下さい。
  実は、ちゃんとしたやり方を本やDVDで学ぶよりも、
  
  「自分の場合はどういう伸ばし方が一番気持ち良いか」
  「自分の痛みには、どの伸ばし方が一番効くか」
  
  を自力で探すほうが、良かったりします。
  
 ●なぜかというと、
  そのほうが効き目が強いだけでなく、自分にとっての最適感を
  探す能力(センサー)自体が、『健康力』なんです。

  それをカラダと一緒に探すと、
  普段の姿勢が変わったりするんです。(センサーの機能が上がるから)

  意識しないと手に入らない健康。
  それは努力のたまもので、素晴らしいです。
  
  でも同時に、『意識しないでも手に入る健康』。
  こちらのほうが本当は本質的で、長期的で、効果の深いものです。

  (動物は、健康法なんて実行しません。
   でも大抵、驚くほど健康で、心が病んだりしにくい)

 ●ぜひ、自分のカラダと遊んでみて下さい。
  色んな伸ばし方を、自分で試してみて下さい。
  「痛かったところが気持ち良い形」を探したらいいんです。
 
  ゆっくり呼吸をしながら(止めずに)、リラックスしてやるだけ。
  その他に、ルールも制約もほとんどありません。
  だからいいんです。だから、センサーが育つんです。 

 ●「のびのびやる」というのはそういうことです。
  自分のセンサー(=感覚)と遊ぶ、ということです。

  それは直感を鍛える、ということでもあります。
  動物としての能力を活用する、ということでもあります。
  それが実は、「のびのび生きる」ことにつながります。

  きっとそれは、仕事でも同じです。
  会話でも、同じことです。

  簡単じゃないと思うかもしれないけれど、
  一部からでも、本当に大切な、変化の呼び水になる。
 
 ●カラダを伸ばしましょう。
  ココロも伸びます。

  ほいで、伸び伸びと、生きましょう。


____________________
【 ひとこと解説 または関連する雑談 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 「伸ばすということは、
  縮んでいるところを押し出すことである」

 これは、意外とナイスな発想じゃないでしょうか。

 ココロに当てはめて考えたら、
 さらにこの素敵さが、浮かび上がってくるような・・・

 そんな気が、しませんか?


-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------
■「パーツを変えるのと同時に、センサーを磨くこと」
-----------------------------------------------------------

●Facebookで、「ここだけのネタ」もちょくちょく
 書いてます。よかったらぜひ、「いいね!」して下さい!

 ⇒ http://on.fb.me/r7N8N0
  (プレゼント資料も掲載してます)


【お知らせ】

 ●執筆活動が、本格的に再開できました!!(涙)
  「年内には出せそう」とのこと(@復調した編集者さん)

  今、猛烈に文章書いてます。
  それこそ、のびのび生きるのに役に立ちまくる内容に
  しまくりたいと思いまくってます。

  「いつ出るんですか?」ってお問い合わせ、たくさん
  頂きました。そのたび、本当に本当に、励まされました。
  ありがとうございます!
 
  励みます!

 ● (経営・集客・コミュニケーション系)
  『WEB集客がゼロからわかる全体像 & 具体策セミナー』
   (6/24月曜、13時〜18時)

  心優しく、技術が高いセラピストがなぜ独立して
  うまくいかないのか?立ちゆかなくなるのか?

  そんな理不尽でもったいないことが少しでも減ればいいと
  思っています。

   これもリクエストがあって、企画したものです。
   色んなフリーランスや独立の経営相談を受けていて
   わかったのですが、永井のWEBでの集客の数字や
   紹介率、リピート率は、異常に高いんだそうです。

   ▼ 全体的にどんなことをやってるのか?
   ▼ 絶対やるべきことや、絶対やっちゃいけないことは?
   ▼ 実は独立1年前から始めたほうがいい準備って?
   ▼ 無料なのに異常に使えるツール?
   ▼ コミュニケーションの重要法則とかコツって?
   ▼ どのスキルを磨けば最短ルートなのか?
   ▼ SEOって?メルマガって?そのコツって?
   ▼ リピートをしてもらう絶対条件って?

   ・・・みたいなことをお伝えしまくる会です。
  
   将来的にでも、独立を考えてる人、
   指名を増やしたい人、
   この仕事をずっと続けていきたい人へ。
  (対個人のビジネスなら、整体以外でも応用可です)

   『喜ばれる × 稼げる』は両立します。
  
  というか、喜ばれていないと、稼げませんし、
  稼いでいないと、喜ばれ続ける事業は続けていけません。
  (もちろん荒稼ぎしろ、という話ではありません(笑))
  
   ぜひ、このチャンスに、のぞいてみて下さい。
  ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/web_marke.html


───────────────────────────────
◎編集後記:
───────────────────────────────

 僕は、周りから引かれるぐらい
 寿司が好きです。
 
 そんな僕にとって革命的な知恵を、
 2012年の秋に教わりました。

 それは、
 人生をちょっと変えうるぐらいのインパクトでした。
 
 「寿司は、ネタ部分を下、シャリ部分を上にした
  向きで口に入れた方が、うまい」
  
 この、永久法則です。
 
 教えてくれたのは、なんかちょっとシャクですが(笑)、
 中尾彬です(たしか)。いや、嫌いなわけじゃないんですけどね、
 むしろ好きなんですけども。

 これは試してみたとき、
 感動を覚えました。

 お金も時間もまったくかからないほんのちょっとした
 一工夫で、同じものをもっと美味しく食べられるなんて!!

 ・・・と。

 舌に最初に触れるのが魚部分だ、ということが
 どうもポイントのようです。

 やってみて下さい。
 もうぜひ、試してみて下さい。

 あーもう、
 寿司がちょっとでも好きな世界中の人に
 シェアしたい・・・(笑)