楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

●185【心】面白いって、決めつけてしまうといい。







「人生に起きる出来事なんて、そんなに種類、ないのよ。

 ただ、面白がれるかどうかが、分かれていくだけ」

   (前田慶次みたいな、女傑系営業マン)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 心体脳の健康と能力をベスト化する方法 ●No.185

  ■『 面白いって、決めつけてしまうといい。 』           

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



_______________________________

 ■ 今日のポイント:

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



●「人志松本のすべらない話」・・・好きですか?



 面白いだけじゃなくて、

 色んな味わいがあるなぁ、と思います。



 そして羨ましいような気持ちになるのが、

 「こんなに面白いこと、身の回りでたくさんあんのかな?」

 ということ。



●ただこれは、誤解だそうです。



 芸人さんに限らず、

 色んな方面のエンターテイメントのプロが共通して言うのは、

 「基本的には、普通の暮らしをしてますよ」。



 「ただ、普通の暮らしの中にある面白みを、

  きちんと見つめるようとしている」のが違うんですって。



●「一部だけど、わかる!」

 と僕は思いました。僕も、普通の暮らしの中にある、

 「健康に関すること」にはすごく興味があるから。



 目の前を歩いている人の骨盤や膝、歩き方を見ちゃうし、

 健康に関する新商品は気になるし、

 風邪の人とそうでないひとの違いを無意識に探しちゃうし・・・



 誰にでもそういうところ、あるかもしれません。

 「アンテナ」が立っているイメージですね。



●これって、見方を変えたら、

 「何でも、こっち側の工夫で面白くできるんじゃないか」

 って法則につながるように思います。



 人生を楽しんでるような人って、

 楽しいことがたくさん起こる人じゃなくて、

 楽しいことを自ら作る人や、見つけるのが上手な人なんじゃないか。



 だったら、色んなものは

 「面白い(ところを持っている)に決まってる」

 と勝手に決めつけちゃったらいいんじゃないか。



 ・・・というのが、今日のポイントです。



●気づけるかどうか、

 拾えるかどうか、

 ツッコめるかどうかは工夫次第ですけども。



 あいつもこいつも、

 あれもこれも、

 何が起きても。



 よく見たら、面白いところがあるに決まってる。



●僕は、

 無理にポジティブに生きようとすることには反対です。

 (それで心のバランスを崩す人がたくさんいるから)



 プラス思考は、目指してなるようなもんじゃないと思います。

 ただ、『面白がり』を目指すのは、色んなメリットがある。

 

 自分の感情や現実から目を背ける必要なんてないし、

 むしろ対象をちゃんと見つめる力がつくし、

 どこかで余裕も生まれやすい。



 『風流』と言ってもいいかもしれません。

 

●大事なことは、

 「何でも面白いところがある」って、決めつけちゃって、

 『プラス思考』じゃなくて『面白がり』を目指そうよ、

 ってことなんですけど。



 最後にちょっとだけ付け加えたいのは・・・



 色んなことについて「真に受け過ぎない」ほうが良いケースが

 たくさんあると思うんです。



 それは軽視するとか無視するとかってことじゃなくて、

 むしろ逆で・・・



 「重さにやられない角度から、落ち着いてちゃんと見る」

 ってことなんです。



●同じぐらいの大きさの問題でも、重く扱う人と、

 軽く・・・じゃなく、軽やかに扱う人が人がいて。



 後者のほうが、本人はずいぶん生きやすいんじゃないかな、と。

 そのための知恵が、「面白いところ探し」だと・・・



 そう思うんですよね。



※ちなみに、ツボを圧すときも、基本は『垂直』ですが、

 上手になってくると、ナナメからアプローチしたほうが

 深く回復します。



-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

 ■逃げずに、でもまじめ過ぎずに、面白く。

-----------------------------------------------------------



【お知らせ】



●整体スクールの初級、第9期の募集を開始します!【一般参加可】

 (日程は、4/20、5/18、6/15、7/20、8/17で、すべて第3日曜)



 ▼ 自分の体調を治せるようになりたい

 ▼ まわりの大事な人にもやってあげたい

 ▼ 仕組みを知りたい(なぜ壊れる?なぜ治る?)

 ▼ 健康雑学のディープなネタに興味がある

 ▼ 腕の良いセラピストになりたい。その強力な基礎が欲しい。



 ・・・という要望に応えるものです。

 いつも、セラピストを目指す人と、一般(主婦)の方などが半々ぐらいです。



 『ストレス対応力』を、ぜひ上げましょう。

 ご興味があればぜひ、チェックしてみて下さい。

 http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html



※ LINE予約もOKです!(nagai_tr で検索して下さい)



※ Facebookで、「ここだけの健康雑学ネタ」もちょくちょく

  書いてます。よかったらぜひ、「いいね!」して下さい。

 ⇒ http://on.fb.me/r7N8N0

  (「ノート」にて、プレゼント資料もゲットできます)





───────────────────────────────

 ◎ 編集後記:

───────────────────────────────

 

『メンタル』という海外ドラマに、

ハマってしまいました。



・・・・が!



すみません、たった1シーズンで

打ち切りになっていました。



またしても、

「永井が気に入ったおかし・お店・ドラマは

 長続きしない」の法則にハマりました(涙)



オススメしたことで

試してみたという皆さん、ごめんなさい!



半分ぐらいまでは、面白いと思いますが、

後半の失速感、ハンパねえです(T-T)





その後、色々と患者さんが教えてくれて、

「ロイヤルペインズ −救命医ハンク−」を

楽しんでいます。



こっちも相当面白い上に、

シーズン4までちゃんと続いてます!

(今調べてホッとしました(笑))



シリーズものって、

すっきり解決して欲しい気持ちと、

ずっと続いて欲しい気持ちの間で揺れ続けますね(笑)