読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●200【心】あなたは「できること」しかやらなくていい。

心のビタミン


 
「お前な、体力以上のことってできないだろ?
 素人がいきなり42kg走れるか?そんなの無理だろ?な?
 心だって同じだよ。心の体力以上のこと、急には無理だよ」
 
    (月に1回ぐらい、すごくいいことを言う営業マン)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 心体脳の健康と能力をベスト化する方法 ●No.200
  ■『 あなたは「できること」しかやらなくていい。 』           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
_______________________________
 ■ 今日の本題:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
●2014年が、終わろうとしてます。
 「来年こそは・・・!」って思ったりする時期です。
 
 だからこそ、改めて、強調したい。
 
 あなたは、
 「できること」しかやらなくていい。
 
●心にも体力のようなものがあります。
 精神力というと、どうも生まれ持ったものみたいで、
 誤解が多いですね。
 
 単純に、『心のスタミナ』みたいなもの。
 これが、弱っている(心身が不調な)ときは、
 減っているわけです。
 
 で、すごく大切なこととして、
 『心のスタミナ』に根性論はまったく役に立たない、
 ということです。
 
●だから、
 「頑張ってね」なんて言われたくないし、
 「それぐらいだったらできるでしょ」とか勝手に
 決めつけないで欲しいし、
 「気合いだ、気合いだ!」って繰り返されると
 チャンネル変えたくなるし(笑)、
 
 本当は、
 「今年こそは・・・!」なんて、意気込むのだって
 どこか苦しいはずなんです。(弱っているときは)
 
●そして、
 掲げたことができないと、自分を責めちゃう。
 自信が落ちて、凹んで、また『心のスタミナ』が減っちゃう。
 
 このサイクルが、繰り返されてしまいます。
 僕も、ある時期、そうだったんです。
 
●成功者や成功本はよく、
 「ゴールから逆算しなさい」
 「高い目標を設定しなさい」なんていいます。
 キラキラした目で、「あなたの夢は?」なんて言います。
 
 はいはい、と。
 
 もちろん、そういう育成法が合う人もいるでしょう。
 でも、合わない(状態の)人には、本当に合いません。
 
●逆に、
 「今のスタート地点から、少しずつ足し算しなさい」
 というほうが、体に良いってケースがあると思うんです。
 
 「まず大空を見上げて目標を叫ぶ」とかじゃなくて、
 「静かに靴ヒモをしめ直す」ぐらいから始める、
 って考え方が合う人が、きっといる。
 
 いきなり多くは望まない。急いで走らない。
 一歩ずつしか歩かない。
 
 高いハードルを大ジャンプするんじゃなくて、
 小さくて安全なハードルを確実に越えていけばいい。
 
 『心のスタミナ』がついてきたら、
 少〜〜しずつ、歩を早めたらいいんです。
 それも、「本当にそうしたいなら」です。
  
●まぁ、すごくわかりやすく言えば、
 「マイペースを崩さない」というだけ・・・
 なんですけどね(笑)
  
 マイペースって、意識して保っていたら、
 少しずつ(スピードが)上がっていきますから、
 そしたら、できることは勝手に増えていきます。
  
 (一定のリズムは、脳に良いんです)
  
●具体的には・・・
 「2014年は月に1冊本を読む!」なんて思わなくても、
 「1日に3ページは読む」が、確実にできるなら、そのほうが 
 目標として有効なことが多いんです。
 
 で、面白い本だったら、「3ページ読もう」と思ってたけど、
 4ページになる日もあれば、10ページ行く日もあるわけです。
  
 そしたら、結果的に、月に1冊になるかもしれない。
 もちろん別に、2月に1冊でもいいんです。
 
 「1日に3ページ読む」という自分との約束を
 守れたということが大切なんです。
 
●自信というのは、自分を信じるって書きますが、
 そういうことだと思います。
 
 約束を破られたら、その人のこと、信じるのが難しくなる。
 その相手は、自分自身だって、同じなんです。
 
 いっちばん約束を守るべき相手って、
 本当は、自分自身なんです。
 
 だから逆に、「守れる約束」を積み重ねるんです。
 そしたら、ちゃ〜〜んと自信が重なってくる。
 
●今の僕は、自律神経を弱らせてた頃の自分と
 すごく違うように(外からは)見えるでしょうけども、
 本当は、同じライン上です。『地続きの自分』でしかありません。
  
 「守れる約束」を積み重ねて、
 少しずつスピードが上がった「マイペース」で、
 「無理せずやれる努力」ばかり重ねて、ここまで来たんです。
 
 「できること」しかやらなかった。
 できないことは、無理なくできるようになるまで、
 やらなかった。
 
 まぁ、本当は、あったり前なんですけどね(笑)
 (できないことって、文字通り、やれやしないので)
 
●2015年。目標をかがけている人もいるでしょう。
 そんなことしない人もいるでしょう。
 
 どっちでもいいんです、そんなの。
 マイペースで。
  
 「自分を苛めてしまう約束」じゃなくて、
 「自分を守りながら背中を押す約束」に
 スイッチしていきましょう。
 
 ・・・良いお年を!
 
 
-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------
 ■ 小さな「できること」の積み重ねしかない
-----------------------------------------------------------
 
【お知らせ】
 
●昨日、2014年12月27日、ついに、
 「疲れを明日に残さない からだリセット」が発売しました!
 ヽ(T ∇T )ノ ワーイ
 
 元になって封印されてた「ゆさぶレッチ」から数えると、
 なんと3年!! 3年かかったことになります(涙)
 
 でも、あの挫折で、あきらめなくて良かった・・・。
 読者さんにも患者さんにも、大きく支えて頂きました。
 ありがとうございます!<(_ _;)>
 
 体験版をやってくれた人の感想だけでも、
 石にかじりついて良かったって、しみじみ思います。
 
 それこそ、「誰にでも苦なくできる健康法」に
 限りなく近づけたと思っています。
 
 疲れや痛みがある人・・・ぜひ体験版だけでも
 試してみて下さい!(^-^)
 
 ▼すぐできる健康法
 「首裏プレス・シェイク」(首肩のこり、頭痛、睡眠)
  http://bit.ly/1wVKYhh
 
 ▼新刊 「疲れを明日に残さない からだリセット」
  (モットーは、早い、簡単、なのに効く!)
  http://blog-imgs-87.fc2.com/c/o/o/cookyourself111/blog_import_56ac595c6e207.jpg
 
 ※読者さんの5つの限定特典、継続中です!
 
●1月25日からの整体スクール(初級)ですが、
 応募が予想以上に多いので(ありがとうございます)、
 何とかして枠を広げる方法を考えました。
 
 あと1名、入れます。
 ご興味がある人は(初めてでも大丈夫です)、
 チェックしてみて下さい!
 
 ▼「楽ゆる整体スクール」
 http://www.ht-b.jp/erm/
 
  
※ LINE予約もOKです!(nagai_tr で検索して下さい)
 
※ Facebookで、「ここだけの健康雑学ネタ」もちょくちょく
  書いてます。よかったらぜひ、「いいね!」して下さい。
 ⇒ http://on.fb.me/r7N8N0
  (「ノート」にて、プレゼント資料もゲットできます)
 
 
───────────────────────────────
 ◎ 編集後記:
───────────────────────────────
 
今回の記事を読んでいて、
何か、思い出したりしませんでした?
 
僕の心に浮かんだのは、
「ウサギと亀」のお話です。
 
僕は昔から、自分が亀だって知ってた気がします。
(受け入れるのには時間がかかったけど)
昔は兄貴がウサギっぽかったからかなぁ。
 
ウサギに憧れてた時期は、きつかった。
だって、亀なんですもんね(笑)
 
顔もね、どうもちょっと、亀っぽいんですよ。
(嫁公認)
 
ヘビ顔男子って流行ってるらしいんですけど、
亀顔はどうなんでしょうね。
 

・・・という感じで、
ちょっと縁起の良い動物の話で締めてみました(笑)
 
来年も、よろしくお願いいたします!