楽ゆる式◎セルフケア整体

こころとカラダが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

【楽.220】肩こりの原因1位をケアしないと、くりかえすのは当たり前(動画あり)

f:id:cookyourself111:20160124174021j:plain

 

「重りをつけたまま生きてたら、そりゃ疲れるよな」

               (THE・アニキな整体師)

■「痛みや辛い症状が、くりかえしてしまう・・・」

 

 多くの人の悩みです。そもそも、なぜ、くりかえすのか?

 

 それは、「原因が残っているから」か、

 「また壊しているから」です。これはもう、2つしかないんです(断言)。

 

 

 ちなみに、「ケアをしても、すぐ戻るんです」

 というのも、よくある勘違いで・・・

 「原因が残っているから」か、「また壊しているから」です。

 

 ちょっと厳しい話なんですけどね。

 この事実からスタートしないと、くりかえす悩みから自由になれませんからね。

 

■「ジャマがなければ、体はちゃんと元に戻る」

 なぜこんなに断言できるかというと、「ジャマがなければ、体はちゃんと元に戻る」

 というシステムがあるからです。(ホメオスタシス、恒常性って言います。)

 

 考えたこと、ないですか?

 

 人間って、放っておいても、

 「切り傷がふさがって、やがて消える」んです。

 これ、よく考えたら、すごいことですよね。

 

 「なんでも治せる魔法があったらいいのに・・・」 って、よく昔思ったもんですが、

 「ある」んです。実は、自分の中に、すでに。

 「切り傷が勝手にふさがって、やがて消える」 んですからね。

 

 じゃあ、なぜ、「肩こりごとき」が治ってしまわないのか?

  それは、 「エラーが起きているから」です。

 

 カラダはすごく高機能なものだけど、

 「エラーにジャマされているから」、

 「ほんとの実力(回復力)を出せていない」んです。

 

 そう、「ジャマされているだけ」なんです。

 (あらゆる病気が、そうです)

 

 そこで大事になってくるのは、

 「じゃあ、肩こりはどんなエラーのせいでくりかえすの?」

 という問いです。

 

■肩こりの原因、圧倒的な1位とは?

  1位は、はっきりしています。

 肩こりの原因(現代)は・・・

 

 「腕グループのゆがみとねじれ」

 

 これに尽きます。

 

 そして、

 「腕グループって、何ですのん?」

 というと、

 

 「腕を動かすメンバーたち」のことです。

 具体的には――

 

  • 腕の筋肉たち
  • 胸の筋肉たち
  • 鎖骨
  • 肩甲骨

 

 ――という4つです。

 

 これが、

 ねじれたり、かたまったりしている。

 

 そのせいで、

 「肩が引っ張られている」わけですね。

 

 前に引っ張られるので、猫背に「させられる」形になり、

 肩こりの最大の原因になるわけです。

 (ちなみに、腕がねじれる大原因は、パソコン&スマホです)

 

■肩こりに対して、肩だけ揉むのは、素人?

 

 つまり、肩こりから自由になりたかったら、

 「肩のケア」だけしていても、ダメっちゅうことです。

 

 「腕と胸のケア」が必須。

 

 これはもちろん、

 ストレッチだろうがマッサージだろうが、同じこと。

 (だから、肩こりなのに腕と胸をケアしない先生は、

  知識不足か、裏技がつかえるド天才のどっちかです)

 

 おそらく、

 「言われてみれば、そうか・・・」ってぐらいに、

 納得できるんじゃないでしょうか。

 

 ・・・でもね、

 この話、評判があまりよくないんです(笑)

 

 なぜって、

 「ケアすべきところが多くて、面倒くさいから」。

 

 ええ、

 もちろんその気持ち、わかります。

 

 だから――

 

  • 腕の筋肉たち
  • 胸の筋肉たち
  • 鎖骨
  • 肩甲骨

 

 これら4つを、一発でケアしていけるやり方を、

 今回、紹介しましょう。

 

 これだったら、一石四鳥で、

 面倒くさくないですからね。

 

■肩こりの原因を一括でケアする方法(動画)

 

 ・・・はい。

 ということで、今回は動画です!

 

 「肩こりは肩甲骨と「腕のねじれ」ケアで抜くべし!

  腕「の」の字トントン 」

 

 

 

 

 肩こりを上手にケアしていくための

 雑学も話していますので、ぜひぜひ、

 のぞいてみて下さい。

 

 忘れないで下さいね。

 

 根っこが減れば、雑草は「しぜんと」へる。

 原因が減れば、症状は「しぜんと」へる。

 

 

それでは、くれぐれも、お大事に!

ちなみに肩こりの原因2位は、内臓の疲れです。

(これはまた別の機会に)

 

・・・編集後記に続く。

 

-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------

 ■ パソコンやスマホがなかった頃、体調、どうでした?

-----------------------------------------------------------

 

【お知らせ】

 

※質問や申込みは、返信などで、お気軽にどうぞ。

 

■次のセラピスト塾(※単発参加、初参加OK)は・・・

 ▼シーズン2第1回(2月14日(日) 13時~18時 )

 

 『 ディープ骨盤リセット!ver2.0

   ~ 骨盤内の血流まで整える深層調整 ~ 』

 

 今回のスキルの特長や、期待できる効能は・・・

 

  • 短時間で骨盤が整う上に、効果が長持ちしやすい。 
  • 骨盤を歪ませる筋肉をしっかり理解し改善するため、説明もしやすい。
  • わかりやすい検査を導入することで、喜ばれやすい。
  • 効能が深く、幅広い
  • 「矯正」でなく「調整」なため、受けていて心地良く、不安感・不快感がない。
  • 体幹の力が上がるところまでを検査で確認できるため、満足度が非常に高い

  (↓は今回より追加)

  ◎ 骨盤内の血流も改善するため、内臓改善効果が大きくUP(婦人科系を含む)

  ◎ 仙骨、内転筋群のケアが深まるため、下半身から背骨を支える強さが生まれる

 

 といったところです!

 

 セラピスト塾もシーズン2に入り、バージョンUPです。

 調整の深さ、長持ち度合いなどがかなり上がっています。

 

 ⇒ 詳しくは・・・ 

  http://www.ht-b.jp/erm/seminer/s2_01kotsuban.html

 

(NEW)

■2月21日(日)14時~16時ごろ

 楽ゆる式 セルフケア塾01
 『 疲れを50%OFFにする!手早く便利な体活術(全身)

  ~ 疲れにくい & 治りやすい「よく巡るカラダ」へ ~ 』

 

 「疲れにくいカラダの使い方」(予防)と、

 「効率良く疲れと歪みを抜く方法」(ケア)を、

 自分のカラダで遊びながら身につけるクラスです。

 

 まずは基礎として、「全身に効くもの」を学びます。

 

 「万病のもと」である疲れの予防&ケア、

 ぜひ身につけてみて下さい。

 

 セラピストさんは、「施術の効果UP」や、

 お客さんへのおみやげ用にも便利ですよー。

 

 ▼詳しくは↓こちらへ!

 http://www.ht-b.jp/erm/self/01kiso.html

 

 

■何度もお問い合わせを頂いていた

 「次の整体スクールの初級コース(12期)」ですが、

 2016年の8月スタートで、日程を決定しました!

 <(_ _)> (年に1回のみの募集になります)

 

 8/28、9/25、10/23、11/27、12/25

 (すべて第4日曜)

 

 ・・・という日程で、詳しい内容は、↓です。

 参加ご希望の方、ご質問がある方は、お気軽にご連絡下さい

 http://www.ht-b.jp/erm/

 

 

※ LINE予約もOKです!(nagai_tr で検索して下さい)

 

※ Facebookで、デザート的な雑学ネタもちょくちょく

  書いてます。よかったら、ぜひ。

 ⇒ https://www.facebook.com/nagaiTR

 

 

◎ 編集後記:

いやー、始まりましたね、

「真田丸」。

 

久しぶりに、

次が楽しみな大河ドラマです。

嬉しい・・・

 

好きなところがいくつもありますが、

何より、他のどんな要素よりも、

草刈正雄さんです。

 

歴史上、超有名で、オニ有能な

「たぬきジジイ」、真田昌幸。

 

もともと、すげえ好きなんです。

(真田太平記@池波先生を読んで以来)

 

ただ、草刈正雄さんのイメージって、

どうしても2枚目でした。

カッコよくてクールなおじさま。

 

だから、

「あのたぬきっぷりに合うかな?」

と疑問だったんです。

 

 

・・・

 

 

愚問でした!

 

 

失礼な話でした!!

 

 

すみませんでした!!!

 

 

素晴らしいたぬきジジイっぷりです!!!!

 

 

有り難い・・・。

 

主役の真田幸村が、

どうも「堺雅人過ぎる」とも感じますが、

どんな理由なんだろうなー。

 

なんのせ、

今夜も楽しみです。