
○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

●195【心】少しだけ、忍ぶ。



「覚悟なんて言うとマジメに聞こえるかもしれないけど、
 ハラを決めるとかえって楽になるってことは驚くほど多いよ」
                 (とある女傑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 心体脳の健康と能力をベスト化する方法 ●No.195
  ■『 少しだけ、忍ぶ。 』           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

_______________________________
 ■ 今日のポイント:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●「1つだけ神様がドーンと能力を与えてくれるなら、
  あなたどんなものを望みますか?」

 なぜかはわかりませんが、
 僕は小学校の頃から、よくこんなことを考えてました。

 あなただったら・・・
 どんな力が欲しいですか?

●当時(7歳ぐらい)からつい最近まで、
 僕の答えは『学習能力』でした。

 ・・・ちょっとズルいですけどね(笑)

 欲しい能力はたくさんあるから、
 学習能力さえ高ければ、あとでいくらでも
 スピーディーに習得できる!

 って思ってました。

●だから僕は、
 学習能力を高めるために、色んなことをやりました。

 ▼ 速読2種(高いセミナーも行ったなぁ(笑))
 ▼ 速聴
 ▼ 脳力開発系の書籍多数
 ▼ ロジカルシンキング系の勉強やトレーニング
 ▼ スピーチの訓練
 ▼ ブログやメルマガでの色々なトライ
 ▼ レイキ
 ▼ マジックリスニング(知ってる人とは親友になれそう(笑))
 ▼ 呼吸法・瞑想
 などなど。

 自分の過去を振り返ったとき、 たぶんどれも、
 それなりに役に立ってきてくれました。

●でも、最近、気づきました。
 こういう一見遠回りに思えるような『寄り道』を
 ダッシュしまくったことで・・・
 
 学習能力よりも、よっぽど強く、
 僕の底力となってくれたものは、
 『忍ぶ力』だったんです。

 こういう先行投資的なものって、
 結果(人生がよくなる実感)って長期的に出るから、
 (すぐにおいしい結果は出ないから)
 なんというか、『気長にやれるクセ』がつくわけです。

 わかりやすくいえば、
 『目の前にニンジンがなくても走れる』ということ。

 むしろ、
 『すげえ遠くのニンジンを(もはや見えなくても)
  想像して走れる』という、マゾっ気も混じったような
 しぶとさ(しつこさ)です。

 (そう言うとあまりオシャレさがないので、
  『忍ぶ力』というタイトルにしたわけですね(笑))

●嫁が人事関係なので、社長さんを含む
 採用担当社の声がよく聞こえてきます。

 「最近、若い子に限らず、辛抱がきかないね。
  ものになる前にくじけるから、
  真っ先に採用対象からはずすんだよね」

 みたいな意見、驚くほど多いです。

 (怖いのは、中高年も辛抱がきかなくなってること)

 そして、同じような声は、
 職人・専門家の世界にもたくさんあります。

 料理人でも、美容師でも、もちろん整体師でも。
 ダンサーでも、音楽家でも、スポーツ選手でも。

 『才能よりも先に、忍耐力がくじける』んです。

●何が言いたいか?というと、
 「普段から、少しだけ忍ぶクセをつける」
 という、アホみたいに地味かつマジメな提案です(笑)

 これだけ聞くと、あんまり魅力を感じないかもしれない。
 でもそこがポイントで、人気がないならその方が
 価値があるし、実はこんなに確実な効果のある
 トレーニングって、珍しいと思うんです。

 なぜって、
 下手をすると『最優先スキル(能力)』だからです。
 僕の実感では、学習能力よりも重要です。

 論理力、表現力、理解力、傾聴力、
 判断力、決断力、リーダーシップなどなど・・・
 魅力的に見えるものは色々ありますが、

 「そんなもん、どれが良いかというより、
  そもそも身につけられるかとか、
  そのスピードの方が大事じゃい」
 という理屈で学習能力のほうが大事なわけで。

 さらに、
 「そんなもん、たとえ身についてても、
  発揮できるかどうかのほうが大事じゃい」
 という理屈で、実は、「忍ぶ力」が大事だと思うわけです。

 (能力や才能の不足よりも、忍耐力の不足で
  活躍できない・ダメになるケースが遥かに多いため)

●ただ、最後に超大事な補足として・・・
 「忍ぶ」と「我慢」は違います。

 ただ嫌なことを耐えるのは「我慢」。偉いかも知れないけれど、
 どうしても先細りです。疲れちゃうし、何かが磨り減っちゃう。

 そうじゃなくて、
 「何かの狙いのために、耐えしのぐ」のが、「忍ぶ」です。
 辛さを抱きかかえてでも進もうとするから、「辛抱」です。
 磨り減る行為でなく、前に進む「タメ(溜め)」です。
 (ソニックブーム前のガイルのイメージ)

 僕が推奨したいのは、もちろん「忍ぶ(辛抱)」のほうです。
 忍者の我慢づよさは、使命のためにあります。

 逆に言えば、
 「目的や自分なりのメリットさえ設定できれば」
 『我慢』は、『辛抱』にレベルアップします。

 「磨り減る行為」ではなく、
 「積み重ねる行為」になる。

●そして、
 「そうだ、今、忍ぶ力のトレーニングなんだ」
 という目的設定は、けっこう色んな場面で使えるかも知れない。

 だから、忍ぶ練習を、やってみるんです。

 例えば・・・

 ▼ 夜食に手を出す前に、炭酸水でしのげないか試す
 ▼ 文句を言う前に、ギャグで伝えられないか考えてみる
 ▼ ビールに手を出す前に、ちょっとだけ片付けをする
 ▼ 寝ちゃう前に、少しだけ「おなかもみ上げ」をする(笑)
 ▼ お風呂に入る前に、少しだけ体操をする
 ▼ 作業に手をつける前に、計画を立ててみる
 ▼ 誰か(何か)を嫌ってしまう前に、もう少しだけ知ろうとする
 ▼ 新しいものを買う前に、古いものを見直す(または処分する)
 
 といったように。

 「小さな面倒ごと」は、実は、
 「モチベーションを上げるスイッチ」だったりもしますし。

 筋トレでは重さをむしろ歓迎するのと同じで、
 目的ありきの辛抱だと思えば、重さの苦が減るっていうのも、
 おいしいですしね。

▼今後、
 「辛抱がきかない人」は、ますます増えるでしょう。
 それは間違いないはずです。
 イコール、メンタルが弱く、心身の疾患でキャリアを
 破壊されやすい人です。

 だから、
 「辛抱がきく人」になっておきましょう。
 キャリア面でも、健康面でも、プライベートの面でも、
 すごく有利だと思うんです。

 ・・・というわけで、ぜひ。
 現代の『忍者』を目指しましょう(笑)

--------------------------------------------------
 ■ 「我慢」を「辛抱」に変換すべし。
--------------------------------------------------

【お知らせ】

【NEW】
●おかげさまで、「おなかもみ上げ」の増刷(三刷り目)が
 決定しました!! ヽ(T ∇T )ノ ありがとうございます!

【NEW】
●『ふたたび雑誌掲載! &  どうか助けて下さい vol.2』
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ  Help me!

 おかげさまでまた「おなかもみ上げ」に興味を持ってくれた
 雑誌社(主婦の友社)の方から、取材の依頼を頂きました!!

 そこで、今回は6人ほど、男女で、
 協力してくれる体験者さんを募集します!(謝礼ありです)

  雑誌は「健康」というものです(@主婦の友社)
 今回はダイエット限定ではなく、『体調が改善した』という体験談を
 掲載したい、というものです。

 なので例えば、
 おなかもみ上げ(+オマケ)をやっていて・・・

 ▼ 頭痛、首こり、肩こり、腰痛、だるさ、むくみ、メタボ、
 ▼ 高血圧、糖尿病(の数値やその症状)、不眠、動悸、息切れ、
 ▼ 婦人科系の問題、慢性疲労 などなど

 というような症状が、ゼロまでとは言わなくても、
 「良くなった、軽くなったと感じる」という体験があれば、
 ぜひ、ご協力をお願いします!!<(_ _)>

 ※ 体験談は、電話で聞かれて応えるだけなので、書かなくてもOKです。
  (電話取材は、15〜30分ぐらいの目安です)
 ※ 名前、年齢、肩書き(会社員、主婦など)も希望されてます。
 ※ ただ本名・写真はもし可能なら・・・なので、NGなら無しでOKです。
 ※ 永井から使い回しの効くお礼(2,000円相当)が出ます。

 体調改善についても、嬉しい変化をたくさんお知らせ
 頂いているので、もし雑誌掲載もOKであれば、
 ぜひ、助けて下さいまし。

 「行けるかもよ!」とひとこと、コメント、メッセージ、
 メールなどでお知らせ下さいませ。

 よろしくお願いいたしますー!!<(_ _)>

【NEW】
●2015年の1月から、整体スクールの初級コースを
 久しぶりに開催します。

 毎月1回ずつ(5月まで)、全5回で、
 首、肩、腰をふくむ全身のケアができるようになるセットです。
 (背骨や骨盤の調整も含みます)

 初めての人でも大丈夫なものですが、今全体に
 リニューアルをかけて、さらに楽に、高い効果を出す
 内容に改良しています。

 お待たせしていた人には恐縮ですが、
 もう少しで具体的に固まってきますので、ちかぢか追って
 お知らせしますね。!

●10月2日発売予定の健康雑誌「安心」さんに
 永井の「おなかもみ上げ」の取材記事が掲載される予定です。

 1ヶ月で1.5kg痩せた読者さんなどを始め、
 面白い体験談もたくさん出てます。よかったら、
 チェックしてみて下さいね!

 (たぶん、多くの書店に置いてある雑誌です) 

●久しぶりに、レイキ(気功)のマスタークラスを
 10月26日(日)の13時〜 開催します。初級・中級までの威力の
 3倍と言われていますが、確かに、ケアにかかる所要時間は
 1/3になる上に、効果は上がって便利です。

 すでに基礎のレイキが使える人が対象ですが、
 興味があれば、案内ページをチェックしてみて下さい。
 独自のオマケもたっぷりです。
 http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_m.html


※ LINE予約もOKです!(nagai_tr で検索して下さい)



───────────────────────────────
 ◎ 編集後記:
───────────────────────────────
 
最近、カフェが好きです。

食べもの屋さんを選ぶときに、
味や値段ももちろん大事なんですけど、
「場の良さや居心地」を重視するようになってきました。

「味は80点でも、座り心地がよくて
 話しやすくてゆっくりできるなら、そのほうがいい」
というような。

おっさんになってきたんでしょうか・・・
もしくは逆に、乙女化なんでしょうか(笑)