楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

【楽.247】症状が軽くならない or くり返す人のための切り札……ストレスを元から断つ奥の手

f:id:cookyourself111:20160904161820j:plain

「すべての病気はストレスから始まる」
         (セリエの「ストレス学説」より抜粋・要約)

 

■ なぜ、症状が軽くならないのか?



プラスがマイナスに負けていたら、状態は悪化します。
すごく厳しい話ですが……事実なので、いかんともしがたいところです。
 
症状が軽くならないとしたら、
「日々のの疲れやストレス(マイナス)」が
「回復力+施術やセルフケアの効果(プラス)」よりも
強いということです。

ダイエットと同じです。
摂取カロリーと消費カロリー。
どうあがいたって、摂取カロリーがあまりに多ければ、
体重は増えていく「しかない」。

まずはこの原則を確認しましょう。

と、なると、やれることは2つです。
1)プラスを増やす
2)マイナスを減らす

さて、どっちのほうが効果が出やすいと思いますか?

これも、ダイエットで考えると、わかりやすい。
運動(プラス)を増やすよりも、
食べるもの(マイナス)を減らした(調整した)ほうが、
結果は圧倒的に出やすい。(ライザップも食事管理は超厳しい)

健康も同じように、
日々のマイナス(疲れやストレス)を減らしたほうが、
はるかに楽になるのです。


■ 誰にでもできる対処策は?




誰にでもできることとして、
「ケアの質や量を増やす」という方法もあります。

実際、
● 整体のコースを濃いコースにする
● 整体を受ける回数を増やす
● セルフケアを自分でもやってみる

――という方法で、
今までくり返していた症状が「消えていった」という人は、
たくさんいます。

ただ、
それでも解決しないケースがある。

その代表が、
「脳がやられるぐらい、心理的なストレスが多い場合」
なのです。


「上司がひどすぎて会社にいくのが辛くてしょうがない」
「家族との関係が悪すぎて、家でまったく気が休まらない」
「考えごとが止まらなくて、ほとんど眠れない」
「常に不安で体を強ばらせてばかりいるし呼吸も浅い」
「落ち込みやイライラからの抜け出し方がわからない」


……こういった場合に、
「施術やケアがとても追いつかない」ので、
悪化のペースをなかなか止められないのです。

睡眠と呼吸がそもそも24時間に近いレベルで
ジャマされているので、
カラダからしても「治すヒマがない!」という状況なのです。


■ それでもダメなら、奥の手がある



では、どうしたらいいのでしょうか。

そのために、ぼくがよほど必要性を感じた人にだけ
限定で紹介していたカウンセリングのサービスがあります。

実は主にやっているのはぼくではなく、ぼくの嫁さんです。
彼女の「素質カウンセリング」の力を借りていました。

これはもう「健康上の問題」ではなく、
「生活上の問題」の解決をサポートするものです。
そうやって「ストレスを根こそぎ断つ」ことを目指します。

● 職場での上司・部下の悩み
● 恋愛・夫婦関係の悩み
● 子ども・舅・姑などの家族間の悩み
● 仕事やキャリアの悩み
● ご自身の心理的な問題(傷やトラウマ)の悩み
● 達成されない目標の悩み
● 自分のことがわからない悩み
 (活かし方、励まし方、癒し方、伸ばし方など)

……などなど。
こういった悩みを「素質に合う」形で、考えると、
解決はずっとスムースになります。

また「無理矢理何とかする」とか
「正論で突っ切る」とか
「自分を変えてまで調整する」といったことではなく、
あくまでも「自分らしい(素質に合う)やり方」での解決になります。

そうすると、当たり前っちゃ当たり前なんですが、
「実行しやすい」し、
「結果もでやすい」上に、
「後味がすごくよい」ことになってくる。


自分の嫁さんを褒めるのも気が引けまくりますが(汗)、
ぼくが整体師としてやっていけるのも、
多忙な中で本を出したり、新しい事業にもスイスイと
踏み出せるのも、嫁のおかげがかなり大きい。

自分の強みと弱みも、
落ち込んでもすぐ立ち上がる方法も、
そこから多くを学んでキャリアに活かす視点も、
目標達成の自分にあった追いかけ方も、
困ったお客さんへの対処法も、
どうしても顔を出す自分のメンタル問題の解消法も……

……知っているんです。
教わってたので(笑)

もちろん、最終的には「自分で気づく」ことで
定着していくわけですが、「見通し」のある・なしで
生きやすさは段違いになってしまいます。


ひじょ~~~~~に照れくさいですが、
これはもう事実だから、しょうがないですね。


■ 期間限定で、一般に公開します



先ほども書きましたが、嫁さんの「素質カウンセリング」は、
今まで「ぼくが直接紹介した人にのみ」受けてもらえる
限定のサービスでした。

なぜかというと、
「嫁さんが忙しすぎたから」です。

詳しくは案内ページにもありますが、
嫁は経営者で、人事専門のコンサルタントなので、
企業の仕事がたくさんあり過ぎたのです。

ただ、このところ、
「もう少しゆっくりして、個人相手のサポートを増やしたい」
と言ってくれたので、今回、
期間を限定して、一般募集をすることにしました。

生活が変わる効果は、すごくカラダにも出ます。
もちろん、回復のスピードは段違いになる。
何より、生活自体が楽になります。

だから、うまく調整しながら受けていこうと思ってはいますが、
彼女が動ける時間が限られているので(13時~17時)、
回せない人数にまでなると、募集をとめようかと思っています。

なので興味があれば、紹介ページをぜひ
のぞいてみて下さい。
体験者さんの声もいくつか紹介されています。

『素質カウンセリングのご案内』
 http://www.ht-b.jp/bh/soshitsu.html

ちょっとした相談というよりは、
真剣な相談や、真剣に「自分を知りたい」という人に
相性がよいサービス(人間)だと思います。


遠方の人のために、スカイプの対応も考えています。
(ご要望があれば、お知らせ下さい)

あとは、なかなかガッツリ利用はできない人のために、
彼女がプロとしてやっている「素質統計学(R)」の
役立つエッセンスを、少しずつ、
ぼくもブログやメルマガでシェアしようかと考えています。


自分自身の知識ほど使える情報は、他にありません。
よいきっかけにしてもらえたら、幸いです。


ではでは、くれぐれもお大事に!
やる気スイッチも復活スイッチも、実在します(笑)


……編集後記に続く。


■ お知らせ



※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

【NEW】……ですが、残席あと数名分です<(_ _;)>

●2016年の11月13日(日) 13時~18時
 エキスパートクラス(上級) ※単発参加可、初心者応相談

 「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 
 お待たせしてましたが、ついに内容、決まりました!
 記念すべき初回は、いまぼくが一番よく使う、超便利な逸品です。

 お応えできるお悩みは……

 ▼ 一生使える圧倒的なスキルを身につけたい
 ▼ 売り込み一切なしでも、リピートと紹介が自然に起きるようにしたい
 ▼ 疲れずに早く効く施術を覚えたい
 ▼ あくまで「気持ち良さ」を大事にしつつ、深い体質改善も実現したい
 ▼ シンプルで自分もお客さんもわかりやすい上級スキルが欲しい
 ▼ 脳や五行、内臓といった一番深い体質改善スキルを身につけたい
 ▼ 症状や病気の重さにビビらないで済む『対応力』が欲しい

 こんな感じです!

 特別なツボの場所さえわかれば、体質ごとよくなる施術が可能になります。
 自分にも使いやすく、効果が異常に強いツボのみ厳選してます。

 また、今回お伝えする「ある方法」でツボをリリースすると
 効果が倍増する上に、ずっと長持ちします(他のツボにも使える)。
 
 あんまり大人数にはせず、少人数でやろうかと思ってます。
 次回があるかどうか未定ですので、興味がある方はぜひ、
 ↓をチェックしてみてください。 
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 


■新しいメニューについて、ご質問が多かったので、
 説明をきちんとリニューアルしました。

 あと、ご希望の方だけ向けの、裏メニューも出しました。
 超マニアックですが、好きな人には大好評です。
 逆に、マニア向けのが好きじゃない人は、
 見ないで下さいね(笑)

 http://www.ht-b.jp/bh/service.html#menu_ryokin
 

●新しい無料動画、リリースしてます。
 肩こりケアシリーズ、第二弾です!

 ▼気持ちいい肩こりケア(2) → 肩の背中側がつらい人向け
 「三角筋と肩甲骨まわりのゆさぶレッチ」
 (肩甲骨、猫背)
 https://www.youtube.com/watch?v=2FVc30sd980



--------------------

●空き状況ページはこちら↓
 http://www.ht-b.jp/bh/aki.html
 (「楽ゆる整体 空き」の検索でも、すぐ出ます) 

●キャンセル待ちをしたい方は↓こちらへ
 http://www.ht-b.jp/bh/can_mail.html

※ カンタンなLINE予約も大歓迎です!
 (nagai_tr で検索、または診察券にQRコードもあります)
 (例):「永井峻、2番、8日19時、9日20時」とかでOKです!


■ 今月の旬!!




※旬の食材は安い上に健康にも◎です!
(栄養が旬じゃないときより2倍にもなるほど多いです)

(野菜)
オクラ、かぼちゃ、さやいんげん、ししとう、ズッキーニ
チンゲンさい、とうがん、トマト、なす、ニラ、みょうが
さつまいも、しめじ、なましいたけ、まつたけ

(魚)
いわし、うなぎ、かつお、さけ、さば、さんま!、
したびらめ、 とびうお、ひらめ、いか


■ 編集後記




ぼくが
「これは知らないとマジで怖かったな……」と
思うのは、

「自分のコミュニケーション・タイプ」です。

今は本出したりしてますが、
ぼくは元々、言葉が上手なタイプではありません。

すごく詩的で、イメージ的で、ロマンチックで、
たとえ話が好き過ぎて、話が長い上に、
結論がわからない。

……そういう話し方が、
「もともと(初期設定)」なんです。

えっ?
今もそうだったりしますか?(笑)
そうですね、鋭い人にはバレているかもしれません。

でも、その自覚と対処法がわからなければ、
本を出すことも、セミナーに多くの人が地方から
集まってくださることも、到底ムリだったと思います。
これでもずいぶん、マシになったんです。

かといって、
ノウハウ本を何冊読んでも、限界があります。
(実際、すごい量を読んでたけど、効かなかった)


原因から変えないと、症状は減らない。
上流から変えないと、下流は変わらない。

スキルもそうなんですよね。
身に染みて学んだ次第です。

自分をうまく扱えてないと、
スキルなんてよい形で発動しない。
若い頃は、それが全くわかってなかったんですよねー……