○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

【楽.248】肩こりが原因ごと楽になる特別なストレッチまとめ(肩甲骨、猫背にも効果)

f:id:cookyourself111:20160924162019j:plain


「いつも選択肢を3つは持っておけ」
         (アランと呼ばれた伝説のサッカー監督)

 

■ 肩こりはどうしてなくならないのか?



肩こりは、なくならない。
そう感じている人は多いと思います。

でも、真相は違います。
肩こりは、なくなります。

事実、ぼくは肩こりの悩みはほぼゼロ(今は)。
仕事しすぎたり電磁波浴びすぎたら少し感じますが、
今回お伝えするケアなどですぐ消えていきます。
うちのお客さんにも、そうなった人はたくさんいます。

肩こりがくり返してしまう人と、
肩こりから自由になれた人。

何が違うかといえば、
「根こそぎのケア」ができたかどうか。
原因を減らせたかどうかなんです。


たとえば、
ひどい借金があるとき、
「利子だけ返す」のは有効でしょうか?

――違いますよね、それではキリがありません。
借金取り(痛み)は一時的に来なくなるにしても、
ただのその場しのぎです。

肩がこるから肩をもむ、というのは、
実はこれに近い行動なのです。

問題は「元本」が減らないこと。
この「もともとの借金の本体(根っこ)」が減らない限り、
症状は決して消えないわけです。

それが原因の重みです。

では、肩こりの「元本」、原因とは肩ではなく、
どこにあるものなのでしょうか?



■ 隠された原因はどこにある?




「肩代わり」という言葉があります。
これは肩が「色んなところの負担を引き受けちゃう」ことから
来ています。
それぐらい、肩こりの原因というのは種類が多いんです。

それでも、あまりにひどいケースは別として、
次の4点をおさえると、かなり深掘りができます。

その4点というのは……

1)胸
2)肩甲骨
3)鎖骨
4)リンパ

です。

これらは、肩そのものをやるよりも効くぐらい大事です。
だから、この4つが整ってくると、
肩こりは「原因ごと」とけはじめます。

「こらなくなってくる」または、
「寝ればすぐ治る」ようになっていく人が多いです。

というわけで……


■ 原因ごと楽になる肩こりケア……ゆさぶレッチ




「深掘り」というと大変なイメージがあるかもしれませんが、
試してほしいのは、今回紹介する3つのケアだけ。
すべて実行しても、合計3分もかかりません。

筋肉だけでなく、骨やリンパにも改善が届くものたち。
動画もギュッと短いもの(3分ぐらい)ばかりなので、
ぜひ、お気に入りを見つけて下さい。

あ、もちろん、肩が直接ここちよいやつもあるので、
ご安心を(笑)


●気持ちいい肩こりケア(1) 「僧帽筋と大胸筋のゆさぶレッチ」
 (肩こり、 肩甲骨、鎖骨、呼吸、胃)




●気持ちいい肩こりケア(2)
 「三角筋と肩甲骨まわりのゆさぶレッチ」 (肩甲骨、猫背)




●気持ちいい肩こりケア(3〆)
 「肩甲骨と鎖骨が整うゆさぶレッチ」 (肩甲骨、 鎖骨、リンパ)




どれも、ダラダラ、楽にやりましょう。


■ それでもくりかえす場合は?



↑で紹介した3つをやっても、
まだまだ痛みが引かないとか、すぐくり返すという場合は、
根っこがちょっと深みにあります。

神経、内臓、アゴのどれか。
少し詳しくいうと……

● 神経のハリでいつも肩が上がっているか、
● 呼吸の浅さや消化系、肝臓の疲れが肩に出てきちゃっているか、
● アゴのかみしめ(無意識を含む)が強くて首肩を引っ張っちゃってるか。

その3つが主な「根っこの候補」です。

アゴ以外のケアについては、
すでに楽ゆる整体のYoutube動画にもありますので、
試してもらったらいいかと思います。
(「楽ゆる 呼吸」とかで出てきます)


ただ、これが深すぎる場合は、
「生活が大変すぎまっせ」というサインでもあります。
正直ケアよりも、予防のほうが大事なレベル。

2大症状である、腰痛と肩こりのケアは
だいぶん動画も充実してきたので、ここからは
もう一歩、深めの物を作っていこうと思います。

それこそ、
アゴや神経にグッといいもの。
あとは、ぼくが「体活術」と呼んでいる、
「疲れがたまらない体のコツ」ですね。

ペースは遅いですが、「早い、かんたん、なのに効く!」のを
揃えていきますので、
今回ので解決しにくい「予防の問題」にも対応していけると思います。
ぜひ、楽しみにしていて下さい。


まぁ、とはいえ、7割がたは、今回の内容でもずいぶん楽になるはず。
肩こりは「肩代わり」するだけに、楽になると
いろんな場所にプラスが波及します。

日々、プラスの波を、
全身に届けて上げるのに使ってください。


ではでは、くれぐれもお大事に!
肩こりって、ほんと、仕事のジャマですよねぇ。


……編集後記に続く。


■ お知らせ



※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


●前回紹介した「素質カウンセリング」があまりに好評なので、
 ちょっとだけ枠を増やして、『平日夜』も対応してもらうようにしました。

 自宅でできるスカイプも、利用者さんにとっては楽なようです。
 別に遠方の人に限らず、隣に住んでる人でもOKです(笑)。 

 「自分の上手な運転方法」が知りたい人、
 「自分に合った問題の解決法」が知りたい人。
 オススメです。
 
 ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/soshitsu.html


※「神ツボ」のクラスはもう残席があと1名分になりましたが、
 大好評につき「平日クラス」(木曜)を開催することにしました!!
 なので「先生、興味はあるのに日曜にはいけないんですよ……」
 と悲しませていた皆様、チェックして下さいませ。
 
 今回集まりがある程度いい感じでしたら、今後も少しずつ
 平日開催を増やせると思いますので、ぜひ!

●2016年の11月13日(日) 13時~18時(残席1)
 エキスパートクラス(上級) ※単発参加可、初心者応相談
& ●2017年の1月12日(木)の13時~18時に追加開催決定!
 (ぞくぞく募集中)

 「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~

 お応えできるお悩みは……

 ▼ 一生使える圧倒的なスキルを身につけたい
 ▼ 売り込み一切なしでも、リピートと紹介が自然に起きるようにしたい
 ▼ 疲れずに早く効く施術を覚えたい
 ▼ あくまで「気持ち良さ」を大事にしつつ、深い体質改善も実現したい
 ▼ シンプルで自分もお客さんもわかりやすい上級スキルが欲しい
 ▼ 脳や五行、内臓といった一番深い体質改善スキルを身につけたい
 ▼ 症状や病気の重さにビビらないで済む『対応力』が欲しい

 こんな感じです!

 特別なツボの場所さえわかれば、体質ごとよくなる施術が可能になります。
 自分にも使いやすく、効果が異常に強いツボのみ厳選してます。

 また、今回お伝えする「ある方法」でツボをリリースすると
 効果が倍増する上に、ずっと長持ちします(他のツボにも使える)。
 
 あんまり大人数にはせず、少人数でやろうかと思ってます。
 次回があるかどうか未定ですので、興味がある方はぜひ、
 ↓をチェックしてみてください。 
 
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 
 

◎セラピスト向けの姉妹ブログ、
 「楽ゆる式2:こころ・カラダ進化論」は↓こちらです。
 http://www.rakuyurus.jp/



■ 編集後記




「誰に相談したらいいかわからない」

素質カウンセリングのお問い合わせを受けていて、
今、こういうことって、すごく多いんだろうな、と感じてます。
(ぼくは基本的に予約時点の軽いやりとりだけですが)

たしかに考えたら、たとえば……

「転職についての専門家」だって、
「恋愛についての専門家」だって、
「親子関係についての専門家」だって、
「キャリアについての専門家」だって、
「スキルアップについての専門家」だって――

「この世にいない」わけではないけれど、
相談できる範囲には、なかなかいませんよね。

そして、もっともっと難しいのは、
「あなたについての専門家」です。

「転職とか恋愛とか親子関係とかキャリアとか
 スキルアップ」について、しかも
「ちゃんとあなた用に相談にのってくれる」
ってなってくると、そりゃ、珍しいですよね。

ほとんどの場合、そういう問題って、
別個じゃなくて、つながってたりしますしね。

たとえ世界一オシャレな服だろうと、
サイズが違うだけでもう全く使えないわけで。

どんなカウンセリングだろうと、
アドバイスだろうとコンサルティングだろうと
コーチングだろうと、
「この私に似合うように」「この私に合った内容に」
「この私に使える形に」「この私が理解できるように」
なってないと、100の価値も下手すれば0です。


なんか、最近、ますます思うんです。
正解っぽい情報なんて、
どこにでも落ちてる。

っていうか、
「落ちすぎてて選べない」のが問題ですもんね。
それこそ「どれがあたいに合ってんの?」ってね。

「実行力の問題だ!」なんて言われますけど、
それこそ「自分に合ってたら実行できる」けど、
「合ってなかったら続かない」のが自然なんですからね。

そこって本当は、実行力の問題じゃないと思うんです。
「フィット率」の問題じゃなでしょうかね。

体に合うなら、ただのチーズでも超健康になるし、
合わないなら、どんだけ高級なプラセンタ飲んだって
ピクリとも効かない。


心も体も一緒ですね。
つくづく思います。

自分の鍵穴を知っておくこと。
それを元に、自分に合う鍵を集めていくこと。
そして、無理なく扉を開いていくこと。

大事なことなんて、
めちゃくちゃ圧縮したら、この3つ。

そういうサービスを、ただの占いってんじゃなくて
「現実に応じて」アレンジできるってなると、
よっぽど特殊な経歴へてないとやらないですよね。


そんなことを最近、感じてます。
「フィット率」。
これからますます大事になるキーワードだと思ってます。