楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

【楽.261】頭痛と目の疲れに効く究極のツボ & 刺激のコツ(睛明:セイメイ)

f:id:cookyourself111:20161220123708j:plain


「目は、脳の窓口。」(脳科学)

■「頭が疲れた……」は、勘違い?(眼精疲労症候群)

 


▼ 夕方になってくると、ボーッとする。
▼ 集中力が続かなくなる。
▼ 頭の回転が落ちてくる。

そう感じる人が、たくさんいます。

中には、

▼ 目が乾く
▼ 目の周りが痛い
▼ 目の奥が痛い

という人もいます。

実はこれらの症状、全部つながっているんです。

頭より圧倒的に早く疲れてしまうのが、目。
そして目の疲れが一瞬で伝わってしまう先が、脳。

目は露出してるからすぐ疲れる。
そしてその疲れが「すぐ隣にいる上司」である脳に
伝わってしまうことで、「頭が疲れた感じ」になってしまう。

そういうメカニズムになっているんです。

だから逆に言えば、

▼ 目の疲れが減っただけなのに、頭がスッキリした!
▼ 頭の回転が戻ってきた!
▼ 今日まだ、イケるでしかし!

ということにもなってくるわけです。


■ 頭痛のとき、何が起きているか?(頭痛の実態と原因)



現代の頭痛の多くは、眼精疲労から来ています。

特に、目の周りや奥の痛みと、後頭部のあたりの痛み。
(これらが頭痛全体の70%越えるんじゃないかな)
これらは、目が元であるケースがほとんどです。

意外かもしれませんね。

何が起きているかというと……

● 使い過ぎているところに血が集まってしまう
● 目と頭を常に使っているから、ゴミが出る
● 休めたらいいのに、使い(働き)続けるしかない
● 血が集まり続けてるから、巡りが悪い
● 巡りが悪いから、ゴミが出せない
● 巡りが悪いしゴミが多いから、新しい栄養が届きにくい
● めっちゃ疲れてくる

という流れなんです。

この疲労がまず目でたまって、すぐに脳までいっちゃう。

そして、ゴミがどうしても処理できなくなってくると、
「熱で消毒してでもゴミ処理しなきゃ」となる。
それが炎症です。ズキズキして、かなり鋭い痛みです。
(痛いところが熱くなるような頭痛)

また、もっと早めの段階で、
巡りが足りないことで「脳が酸欠になる」ことも多い。
重いような、ふらつくような、頼りない感じの頭痛です。

いずれにしても、
「ゴミ処理できねえ、栄養が足りねえ!、血を下ろしてくれ!」
って、目が、脳が、叫んでるんです。

そこで、どうしたらいいか?


■ 究極のツボ、睛明(セイメイ)のコツ



血を下ろしてあげたいんです。
そのために、まずは目をポンプしてあげましょう。

今回紹介するツボ(睛明)は、
目の疲れ、頭の疲れ、頭痛に強い効果があります。
(実は肩こりにも◎)

場所は、目のナナメ上内側の壁です。

ここを普通に圧しても効きますが、
血流をよくする効果を倍増させるコツがあります。

このポイントは、動画でわかりやすくしていますので、
ぜひ、チェックしてみて下さい。

●目と頭の疲れに、究極のツボ!「セイメイ」【楽ゆる式】



……というわけで、
今回は「脳の疲れって、意外と簡単にケアできるよ」という
テーマでお送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
ツボって、かなり浅いところにあります、実は。

……編集後記に続く。


■ お知らせ



※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

●【NEW】
 中級コースの募集が始まりました!

 これも年1回の開催(募集)です。
 初級を受けていなくても、単発参加も大丈夫です。
 (基礎知識はあったほうがいいけど)

 「独立に充分な力を得る」というイメージ。
 レイキ、骨盤、背骨、内臓、頭蓋という
 威力も人気も充分な全5回。

 もちろん「楽ゆる」は共通なので、
 「ソフトで気持ちいいのに異様に効く」
 というのは同じです。そして、やってて疲れない(これ重要)。
 
 1/22、2/26、3/26、4/23、5/28 
 というすべて「第4日曜」の全5回です。
 
 興味があれば、ぜひ。
 詳しくは ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html
 

●(残席ラスト1です!)
 2017年1月22日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者歓迎
 「楽ゆる式 レイキ 初・中級」
  ~ 氣功でこりや痛みがケアできるようになる! ~

 年1回だけのクラスです。誰でも氣がつかえるように
 なります。自分でやれると、めちゃくちゃ便利です。
 特に、食べものに使うと……(笑) 
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_b.html


●2017年2月12日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者応相談
 エキスパートクラス(上級)
 「たった10秒で筋肉が復活するマッスル・ポンピング@上半身」
  ~ 筋力と可動域が瞬時に上がるアメリカ整体の奥義 ~」

 マジで魔法かよ!と喜ばれるワザ、1位です。
 オステオパシー界の伝説「スティル・テクニック」をベースに
 磨き上げた技。飲み会で使えるほど、面白いです(笑)
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html


●(残席ラスト2です!)
 「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 (※単発参加可、初心者応相談)

 1月12日(木)(来年)の13時~18時

 詳しくは →  http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 

◎セラピスト向けの姉妹ブログ、
 「楽ゆる式2:こころ・カラダ進化論」は↓こちらです。
 http://www.rakuyurus.jp/


■ 編集後記



今、テレビの「ノンストップ」で、
サーモンの手まり寿司をやってます。

素晴らしい。

小さく可愛らしくして、高貴な名前を付けた。

それだけで、生まれ変わっちゃってますよね。
いろんなテーマで、同じことできそうだなぁ。

食べやすくする。
かわいらしくする。
いい名前をつける。

整体のワザを、食べやすくする(使いやすくする)
整体のワザを、かわいらしくする(刺激を柔らかくする)
整体のワザを、いい名前をつける(ネーミングを変える)

永井を、食べやすくする(もっとわかりやすく)
永井を、かわいらしくする(ヒゲの深ぞり、つけまつける)
永井に、いい名前をつける(肩書きを変える?)

うん。

無理矢理感はすごいけど、
いいヒントになる人もいそう……かな。
どうでしょう。