○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

カラダに効く人気記事7選!2016年まとめ

f:id:cookyourself111:20170131084849j:plain


はてなブログを始めて、1周年!
これまでの楽ゆる式の記事から、特に体にいいものを。
7つに厳選して、まとめました。

 

1)お酒を楽しみつつ毒は防ぐ & 出す!年末年始のデトックス法


お酒との付き合いが上手になる方法。
「百薬の長」にするには、やり方があります。

肝臓の疲れは、固い筋肉、浅い睡眠につながります。
あ、とはいっても、やめる必要はありません。害なく楽しむために、
ちょっとしたコツを知っておくといいと思うんです。


2)決定版!腰痛をラクに!気持ちよく自分で治す方法まとめ(動画あり)


好評という意味ではダントツ1位でした。
腰痛も、場所によって効くケアがちょっとずつ違います。

このまとめの動画をやってもらうと、メインどころはほぼ改善するはず。
腰痛ケアは、まずこれから始めてみて下さい。
やってて気持ちいいやつばかりです。


3)肩こりが原因ごと楽になる特別なストレッチまとめ(肩甲骨、猫背にも効果)


肩こりに効くストレッチまとめ。
意外に思われることも多いですが、現代の肩こりは
「腕から始まる」ものが多い。

本当の原因、黒幕を知ることだけでも価値は大きいです。
肩こりの悩みがある人は、ぜひチェックを。


4)病気を本気で治す!3つの絶対条件と具体策


病院に頼れない病気があります。
病院に頼りたくない人もいるでしょう。

でも、必ずできることはある。
原則を知っておくことが、最初の一歩です。
イコール「長生きの条件」といってもいいでしょう。


5)究極のツボ「中カン」と刺激のコツ ~ 自律神経(頭の疲れ)と胃腸に効く!~


究極と呼ぶのが大げさでないぐらい、
現代のぼくらには大切なツボです。

いいもの食べても栄養を吸収できてないとしたら?
まったく意味ないですよね。

でもきっと、今の日本人の平均の消化力だと、
50%オフぐらいかなぁ。
それが80%に戻るだけで、生命力、段違いです。


6)何をしてもヤセない理由の第1位は、むくみの放置です(7つの対策付き)


どうして、やせないんだろう?
食べものを減らしても、体重が減らないのはなぜだ?

――むくんどるからや!
という記事です(笑)

体重以上におなかがぽっこりするのも、たるみのメインの原因も、
むくみから来ることが本当に多いんです。
もちろん、しっかり対策つきです。


7)寒い&時間がなくても大丈夫!1分で代謝も血流も改善する運動法


運動したほうがいいのは、わかってる。
でも時間も場所もない。外は寒いときも暑いときもあれば、
雨が降る日だってある。

――でも大丈夫!!(吉高由里子風)
という記事です。

室内でできる、破天荒なレベルで効率のいい運動があります。
時間対効果がものすごいので、ぜひ知っておいて下さい。



……というわけで今回は、
「2016年の記事で、面白いやつだけどうぞ」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
響くものがあったら、ぜひまたチェックしてください。