楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

1分で効く!骨盤のセルフケア

f:id:cookyourself111:20170310074215j:plain



「脚の長さがそろってたって、何の意味もない。
  骨盤で大切なのは、血の巡りだよ」
           (アメリカ整体の達人)

 

■ 骨盤も動く時期、春がやって来ています


今、男女問わず、むくみがひどいです。
太っちゃう人も多い。

寒いときにためてた疲れが、どんどん出て来ているからです。
熱を逃がさないために閉じていた骨盤が、
じわじわと開いてくる時期でもあります。

ここでうまく骨盤が開けば、たくさんの「毒出し」ができる。
逆にうまく開かなければ、毒は出し切れず、蓄積されたり、
贅肉になったりもしちゃう。

つまり、チャンスなんです。

この暖かくなってくる時期は「大掃除」がしやすい。
だから骨盤がよくなるケアをしておくと、
グッと体がよくなるんです。
(だから、風邪を引きやすくなってる。掃除のためにね)

ただ……

骨盤のケアと聞くと真っ先に思い浮かぶ「骨盤矯正」。
「矯正」はいけません。

外から圧をかけて形を整えるのが「矯正」ですが、
体に無理がかかることが多いからです。

せっかく「自分で動こうとしていた骨盤」の仕事を
取り上げてしまう。
それは、骨盤の力そのものを信用していないアプローチですし、
本来の力を奪ってしまうことさえあります。

やるべきは「矯正」でなく「調整」なのです。



■ 血流改善 → 筋肉改善 → 骨格改善は自動で起きる


よい骨盤調整って、どんなものか?

それは「血流から変えるもの」です。
骨をギュッギュッとやるのは、外からの、いわば他人の力。
血流からスーッと変わるのは、内からの、いわば本人の力。

どっちのほうがより健全かは、ハッキリしてますよね。

宿題は、自分でやってこそ、力がつくんです。
人にやってもらってばかりいたら「宿題をやれない子」になっちゃう。

それが体質改善の本質ですし、決定的な分かれ目です。

だから、骨格って、
強い力で動かしてはいけないんです。


なぜ、血流で骨盤が整うか?
そう不思議に感じるかも知れませんね。

それは、

▼血流が改善すると、筋肉に栄養が届くし、ゴミも回収できる
▼筋肉が元氣になり掃除もされると「元の長さに戻る」
▼筋肉が元の長さに戻ると、骨を引っ張る力のバランスが戻る
▼骨が変に引っ張られなくなるので、自然に元の位置に戻る

という流れなんです。

そう。
そもそも骨がゆがんでいるのって、
筋肉がゆがんでいるからなんです。

だから、筋肉が整えば、骨は「自分で」戻るんです。
そのほうが、よほど負担がないし、
負担がないということは、長持ちするということなんです。

それが「楽ゆる」ということ。
だからぼくは、
「矯正」じゃなくて「調整」をオススメしたいんです。



■ 骨盤まわりの血流を一気に改善する方法


では、どういう骨盤調整がオススメか。

バッチリわかりやすい動画を用意しました。
実行は1分しかかかりません。
しかも、やっていてかなり気持ちがいいです。

腰痛の人にも激しくオススメですし、
今多い、婦人科系の悩みにも有効です。
この時期にやっておけば「夏の体調」に大きくプラスですしね。

4分ぐらいで、ササッとチェックできますので、
ぜひ、お試し下さい!

「●1分で効く!骨盤のセルフケア」
 (腰痛、体幹、血流、冷え・むくみ、婦人科系)
 




……というわけで今回は、
「今の時期こそやっておくべき骨盤ケア」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
個人的に、タオルを使うセルフケア、大好きです。