楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

1分で効く!骨盤のセルフケア

f:id:cookyourself111:20170310074215j:plain



「脚の長さがそろってたって、何の意味もない。
  骨盤で大切なのは、血の巡りだよ」
           (アメリカ整体の達人)

 

■ 骨盤も動く時期、春がやって来ています


今、男女問わず、むくみがひどいです。
太っちゃう人も多い。

寒いときにためてた疲れが、どんどん出て来ているからです。
熱を逃がさないために閉じていた骨盤が、
じわじわと開いてくる時期でもあります。

ここでうまく骨盤が開けば、たくさんの「毒出し」ができる。
逆にうまく開かなければ、毒は出し切れず、蓄積されたり、
贅肉になったりもしちゃう。

つまり、チャンスなんです。

この暖かくなってくる時期は「大掃除」がしやすい。
だから骨盤がよくなるケアをしておくと、
グッと体がよくなるんです。
(だから、風邪を引きやすくなってる。掃除のためにね)

ただ……

骨盤のケアと聞くと真っ先に思い浮かぶ「骨盤矯正」。
「矯正」はいけません。

外から圧をかけて形を整えるのが「矯正」ですが、
体に無理がかかることが多いからです。

せっかく「自分で動こうとしていた骨盤」の仕事を
取り上げてしまう。
それは、骨盤の力そのものを信用していないアプローチですし、
本来の力を奪ってしまうことさえあります。

やるべきは「矯正」でなく「調整」なのです。



■ 血流改善 → 筋肉改善 → 骨格改善は自動で起きる


よい骨盤調整って、どんなものか?

それは「血流から変えるもの」です。
骨をギュッギュッとやるのは、外からの、いわば他人の力。
血流からスーッと変わるのは、内からの、いわば本人の力。

どっちのほうがより健全かは、ハッキリしてますよね。

宿題は、自分でやってこそ、力がつくんです。
人にやってもらってばかりいたら「宿題をやれない子」になっちゃう。

それが体質改善の本質ですし、決定的な分かれ目です。

だから、骨格って、
強い力で動かしてはいけないんです。


なぜ、血流で骨盤が整うか?
そう不思議に感じるかも知れませんね。

それは、

▼血流が改善すると、筋肉に栄養が届くし、ゴミも回収できる
▼筋肉が元氣になり掃除もされると「元の長さに戻る」
▼筋肉が元の長さに戻ると、骨を引っ張る力のバランスが戻る
▼骨が変に引っ張られなくなるので、自然に元の位置に戻る

という流れなんです。

そう。
そもそも骨がゆがんでいるのって、
筋肉がゆがんでいるからなんです。

だから、筋肉が整えば、骨は「自分で」戻るんです。
そのほうが、よほど負担がないし、
負担がないということは、長持ちするということなんです。

それが「楽ゆる」ということ。
だからぼくは、
「矯正」じゃなくて「調整」をオススメしたいんです。



■ 骨盤まわりの血流を一気に改善する方法


では、どういう骨盤調整がオススメか。

バッチリわかりやすい動画を用意しました。
実行は1分しかかかりません。
しかも、やっていてかなり気持ちがいいです。

腰痛の人にも激しくオススメですし、
今多い、婦人科系の悩みにも有効です。
この時期にやっておけば「夏の体調」に大きくプラスですしね。

4分ぐらいで、ササッとチェックできますので、
ぜひ、お試し下さい!

「●1分で効く!骨盤のセルフケア」
 (腰痛、体幹、血流、冷え・むくみ、婦人科系)
 




……というわけで今回は、
「今の時期こそやっておくべき骨盤ケア」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
個人的に、タオルを使うセルフケア、大好きです。


……編集後記に続く。


■ お知らせ



※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

●3月19日(日)  ※レイキ体験者限定(残り2席)
 『 レイキの能力UP & 施術メニューができる実践クラス 』
  ~ 復習・浄化・強化・説明グッズのオマケ付き ~
 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/1_jissen1.html 

●4月6日(木) 売り込みゼロの集客塾 第1回
 『聴く力 & 質問力 』~ 初対面でも信頼関係ができる1番最初の鍵 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/keiei1.html

 「なぜ聴く力で、売り込みゼロの集客が叶うのか?」は↓へ。
 http://www.rakuyurus.jp/entry/2017/02/18/125214

●4月16日(日) 
『痛み知らずの『やわらか体』になる!血流ストレッチ』
 ~ 10秒で前屈+7.6cmを記録した魔法の方法 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/self/06laughter.html

●8月から、楽ゆる整体の初級コースがスタートします!
 「初めての人でも60分の全身ケアができるようになる」クラス。
 年に1回の募集中です。

 ※この内容・金額でやるのは最後になりそうです。
 http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html

●【あと1名だけ追加募集】
 ごく限定した皆さんに大好評の、うちの嫁さんの
 「素質カウンセリング」。

 2月に卒業生(もうカウンセリングがしばらく不要な人)が
 また出たので、もう1人だけ募集しています。
 ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/soshitsu.html


◎ブログだけのネタも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/

◎セラピスト向け:「こころ・カラダ進化論」
 http://www.rakuyurus.jp/

☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR



■ 編集後記


沈丁花(じんちょうげ)が好きです。
この時期、毎年書いている気がする(笑)

あの匂い、何なんでしょう。

個人的には、キンモクセイをわずかに超えて、
世界一です。

また、季節がいい。

「もうすぐ春、来るぜ?」

という時期。
まだ少し寒いとき。

なんか寒さの残る空気に、似合うんですよね、
あの涼しいピンクとか、匂いとか。

暖かいときと寒いときで、
匂いの鮮烈さって、変わりますよね。

そう考えたら、
四季の中に、すごく好きなものがあるのって、
豊かなことかもしれませんね。

春を楽しみにできる。
夏を楽しみにできる。
秋を楽しみにできる。
冬を楽しみにできる。

……としたら、少し、
生きることを楽しみにしてるレベルですよね。

それぞれ、特別なものがあると、
すごくいいな。

無意識なだけで、きっとあるんでしょうね。

自分で言い出しておいて、
勝手に思いついて、
ひとりで感動して、アレですけど、


……なるほどね(笑)