
○ 楽ゆる式

整体の眼でみた世界。こころとからだが、楽にゆるむコツまとめ。心体脳の能力を最大に。

2分で効く!肩甲骨リセット ~肩こりの根っこを絶つ方法~

しくみ・真実・分解 つよい美へ セルフケア 動画あり

f:id:cookyourself111:20170404095404j:plain


「肩甲骨は肩の土台だ。
 土台がゆがんだまま筋肉だけもんだって、肩こりが治るわけがない」
                (名もなき賢人)

 

肩こりを楽にしたいなら、肩甲骨を整えましょう。
オイシイことに、予防効果もついてきます。

猫背、巻き込み肩、内肩。

どれもよくある悩みのタネですが、
これらも「肩甲骨の位置」が元に戻れば、ずいぶんよくなります。
 
「ダイエット細胞」と呼ばれる
褐色脂肪細胞も元気になるので、やせやすくなる効果もあるし、
冷え対策としても有効です。熱をつくる細胞だからね、そもそも。
 

ただ……
肩甲骨の調整って、簡単じゃなかったんです。

なぜなら、2つの方向で整えないと
本当にいい位置にはいかないからです。
 
肩甲骨の整え方はたくさん世にありますが、
ほとんどが1つの方向での調整なんです。
(それも内側に戻すのがほとんど)

それでは、半分なんです。

横のズレ。
縦のズレ。

どっちも整ってこないと、スッキリしません。
肩こりは消えていかない。

もっといえばこれに「ねじれのズレ」も足されるのですが、
↑の2つをきちんとやれば、この3つ目は自然に
整っていきます。


その3ポイントをガッツリおさえたセルフケアが、
ようやくできました。

今回のも、なかなか気持ちいいです!
肩甲骨に縦と横のストレッチ刺激を入れてゆるめます。

こうやって、腕とセットでやってあげる
腕のねじれまでとれるし、血流が上がる効果も大きいので、
肩こりにはすごくいい。

広背筋や僧帽筋も巻き込まれてやわらぐので、
背中も楽になります。


ぼくは施術でもデスクワークでもずっと
肩や腕を使いっぱなしなので、
最近は、テレビを見ながらこの肩甲骨リセットをよくやります。
かなり気に入ってます(笑)


くり返していくと、
「肩こりが軽くなる」をこえて
「肩がこらなくなってきた」まで狙えるワザです。


アップしたばかりですが、嬉しいことにとても好評です。
ぜひお試し下さい!

●2分で効く!肩甲骨リセット
 (肩こり、ダイエット、冷え、猫背)【楽ゆる式】



……というわけで今回は、
「肩こりを根っこから癒す」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
3つぐらいで取り込めば、圧勝できますよね(笑)


編集後記に続く……


■ お知らせ


※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

★超お得な出版記念セミナー in 新宿
 「心も体も楽になる『首ポンピング』を直接お伝えします」

 4月20日(木) 19時~ があっとう間に満席になり、<(_ _;)>
 それでもまだリクエストが多いので、
 5月20日(土)13:30~ に追加開催することになりました!

 平日は参加にしくい……と思ってた人も、ぜひ↓
 http://www.ht-b.jp/erm/tokubetsu/03kubipon.html


★「うちの近くでもその超お得な出版記念セミナーやっとくれ」
 というリクエストを受け付けています。

 ↑の新宿版とほぼ同じ内容で、地方でも10人希望者が
 いらっしゃったら開催しようと思っています。

 もう少しのエリアが出て来てます。ぜひご希望をお聞かせ下さい。
 お友達も連れてこられそうだったら、それもぜひ備考欄に。

 あ、「東京でも違った日時なら参加したい」という人も、
 ぜひリクエスト下さい!

 リクエストはこちら↓から。1分もかからんです。
 https://goo.gl/forms/n3LZ3VW9LIeOWcYS2


◎サンマーク出版さんのホームページで、なんと
 4月に出る永井の新刊をほぼ一章分、「味見」できます。
 
 とくに39ページから始まる
 「回復力は脳で決まる」~健康の全体像ピラミッド
 は、今回伝えたいことの核心です。

 事前に中身をのぞいてみたい方は、ぜひどうぞ!
 もちろん無料です。
 https://www.sunmark.co.jp/sakibooks.php


●4月16日(日) (残席1です!)
『 10秒でカチコチ体がみるみるやわらかくなるストレッチ』
 ~ たった1回で前屈+7.6cmを記録した方法 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/self/06laughter.html


◎セラピスト向け:「こころ・カラダ進化論」
 http://www.rakuyurus.jp/

☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達申請・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR



■ 編集後記


今回、はじめて大人数を招待するセミナーを
やってみて、しみじみ感じたことがあります。

いろんな場所に、ぼくのメッセージを
読んでくれている人がいるんだな、と。

それこそ、北海道から九州まで、
色んな場所からリクエストを頂きました。

これは、ちょっと事前には想像もしなかった
嬉しさです。

「読者さん、全国にいてくれるのかな?」と
「あ、実際、全国にいて、呼んでくれてるんだ」
という違いは、大きかったです。
 
すべてのリクエストにお応えできないのが心苦しく、
まだまだ無力で申し訳ないのですが、
この有り難さは、永井、忘れません。

ぼくがもうちょっと売れっ子になったら、
色んな場所に身軽に行けるんですけどねー(笑)

今回は都合がつかなかったとしても、
遠くないうちに、お会いしに行けるように。

そのためにも、本だけじゃなく、
動画もブログも、ひとつひとつ丁寧につくっていこうと
改めて感じました。


よし、また気合い入れて、
新しいネタを仕込もう。

ようやく暖かくなりましたしね。

いつも読んで頂いて、
ありがとうございます。