楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2分で効く!肩こりの「根っこ取り」のやり方 - 肩甲骨リセット

f:id:cookyourself111:20170404095404j:plain


「肩甲骨は肩の土台だ。
 土台がゆがんだまま筋肉だけもんだって、肩こりが治るわけがない」
                (名もなき賢人)

 

肩こりを楽にしたいなら、
その「根っこ取り」として、肩甲骨を整えましょう。
オイシイことに、予防効果もついてきます。

猫背、巻き込み肩、内肩。

どれもよくある悩みのタネですが、
これらも「肩甲骨の位置」が元に戻れば、ずいぶんよくなります。
 
「ダイエット細胞」と呼ばれる
褐色脂肪細胞も元気になるので、やせやすくなる効果もあるし、
冷え対策としても有効です。熱をつくる細胞だからね、そもそも。
 

ただ……
肩甲骨の調整って、簡単じゃなかったんです。

なぜなら、2つの方向で整えないと
本当の根っこ取りにはならず、
正しい位置にはいかないからです。
 
肩甲骨の整え方はたくさん世にありますが、
ほとんどが1つの方向での調整なんです。
(それも内側に戻すのがほとんど)

それでは、半分なんです。

横のズレ。
縦のズレ。

どっちも整ってこないと、根っこは取れません。
肩こりは消えていかない。

もっといえばこれに「ねじれのズレ」も足されるのですが、
↑の2つをきちんとやれば、この3つ目は自然に
整っていきます。


その3ポイントをガッツリおさえたセルフケアが、
ようやくできました。

今回のも、なかなか気持ちいいです!
肩甲骨に縦と横のストレッチ刺激を入れてゆるめます。

こうやって、腕とセットでやってあげる
腕のねじれまでとれるし、血流が上がる効果も大きいので、
肩こりにはすごくいい。

広背筋や僧帽筋も巻き込まれてやわらぐので、
背中も楽になります。


ぼくは施術でもデスクワークでもずっと
肩や腕を使いっぱなしなので、
最近は、テレビを見ながらこの肩甲骨リセットをよくやります。
かなり気に入ってます(笑)


くり返していくと、
「肩こりが軽くなる」をこえて
「肩がこらなくなってきた」まで狙えるワザです。
それでこそ、根っこ取りですよね。


アップしたばかりですが、嬉しいことにとても好評です。
ぜひお試し下さい!

●2分で効く!肩甲骨リセット~肩こりの「根っこ取り」のやり方。
 (肩こり、ダイエット、冷え、猫背)【楽ゆる式】



……というわけで今回は、
「肩こりを根っこから癒す」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
3つぐらいで取り込めば、圧勝できますよね(笑)


※ もし肩こりにプラスして頭痛や首の辛さもある人は、
  アゴがポイントです(無意識の食いしばりなど)

  ↓ をやると「かけ算」で、さらに肩こりから自由になれます。