楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ストレスがスーッと和らぐ胸なでおろし

f:id:cookyourself111:20171003132938p:plain


「ストレスを何とかしたかったら、
  頭を使うのを一回、やめちゃったほうがいいんだよ」
            (仏教の意訳)
         

 

今日お伝えしたいのは、
ストレスを「吐き出してしまう」方法。

ポイントは……

● 胸をなでつつ、ゆっくり呼吸するだけ
● どこでも手軽にできて便利だよ
● 体を使ってストレスを抜くと効率がいいよ
● イライラ、クヨクヨ、不安が和らぐよ
● 呼吸法としても、すごくやさしいよ


ちなみに……

● 悩みは「思考」の世界にあるからね
● 「思考」じゃない世界は「感覚」の世界だよ
● つまり「感覚」の世界に入れば、悩みはないよ
● 悩みがない人生になる必要は全然ないけれど、
● 「悩みのない時間」「悩みのない部屋」を持つことは
  すごく価値があるよ

……という感じです。

「吐けてない」人が多いかですからね、ほんとうに。

小出しにできたら、爆発なんてしないのに。
ためちゃうんですよねー ……ぼくもだけど。

しかも氣を遣うから、
愚痴さえなかなか吐けなかったり、
「愚痴吐いちゃダメだ」って思ってたり。

そりゃあ、疲れちゃいますよ。
「出せるから入る」わけで、出せないなら、
エネルギー、入って来ないことになっちゃうからね。

あまりためちゃうと、
心の開き方、忘れちゃいます。
そしたら、閉じてるもんだから、
「どこにいても居心地が悪い」ことになっちゃう。

だからね、1日に1分でもいいから、
吐きましょう。
吐かせてあげましょう。

そしたら、窓があくし、
新しい風も入ってきますから。
そしたら「どこにいても居心地がいい」に近づくからね。

その延長線上にきっと、
「居場所」があるんです。


●ストレスがスーッと和らぐ胸なでおろし


 

というわけで今回は、
「ホッと胸をなでおろそうよ、直接」
というテーマでお送りしました。

ではでは、くれぐれも、お大事に!
ちなみにこの胸の骨は「哀しみの骨」ってあだ名です(笑)