楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

新企画!『痛みの整体辞典』  肩の上の痛み(上部僧帽筋)のセルフ整体

f:id:cookyourself111:20180120082245p:plain



「痛む場所がしっかりわかれば、
       何をするべきかはもう決まってるんだよ」
             (名もなき賢人)
         

 
今回は、新企画、
『痛みの整体辞典』をスタートしました!

「ここが痛いの、どうしたらいいの?」
という困った声に応えるものです。

たとえば、
「肩がこるんです!」っていうときに、
大きく3つ場所があるんです。

1)肩の上
2)肩甲骨の間
3)肩甲骨の外側

あなたが一番辛いのは、どれですか?

……というのも、これ、
辛い場所によって、やるべきことが違うんです。
(共通することも、もちろんあるけれど)

ぼくは昔、それがわからなかったし、
わかったときに、効果がハネ上がるのを知ったんです。
だから、そのおいしさをシェアします。

今回はまず、
肩こりでも1位、「肩の上の痛み」です。

ここにグッと効く調整、ゆるストレッチ。
どちらも気持ちよく、すぐできるものです。
あと、痛みが深すぎる場合は、どうしたらいいか。

そんなことをまとめてあります。


●『痛みの整体辞典』  肩の上の痛み(上部僧帽筋)のセルフ整体
 


●『痛みの整体辞典』 肩の上の痛み(上部僧帽筋)のセルフ整体【楽ゆる式】



これから、この企画をじわじわ進めます。

まずは肩。
次は腰。
というように増やしていって、
最後にまとめます。

「痛いのに、何をしたらいいか、わからない」
ということを、なくしていけたらと思ってます。

こういうの、ぼくはずっと欲しかったし、
多く質問されることです。

あなたの痛いところにも、
遠くないうちに届くと思いますので、
お楽しみに!


ではでは、くれぐれも、お大事に!
「こうすればいいんだ」がわかると、悩みは半減するよね。