楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

花は、咲き方を選べない。

f:id:cookyourself111:20180125075531j:plain




あなたが誰かをとても好きだとしても、
それを伝えるのは、簡単ではなかったりする。

 
怖いし、
照れくさいし、
言葉も思いつかないし、
思いついても言い慣れないし、
どんな場でどう伝えていいかわからないし、
なんだかおなかも空いてきちゃったし。

これから親しくなりたい人に伝えるのもむずかしいし、
身近な人に伝えるむずかしさも、ある。
むずがゆさも、ある。

でも、好きだし大事に思っていることは、間違いない。
 

……これ、よく考えたら、みんな同じなんだよな。

 
「あの人は、自分のことを好きじゃないのかも」
「なんでわかってくれないんだろう」
「全然、大事にしてくれない」

なんてことを悩んだりするけれど、
その人も、あの上司も、どの友達も、

怖いし、
照れくさいし、
言葉も思いつかないし、
思いついても言い慣れないし、
どんな場で どう伝えていいかわからないし、
なんだかおなかも空いてきちゃったし。

ということばかりで。

でも、あなたを好きだし
大事に思っていることは、間違いない。

……ってことも、よくある。


「伝える難しさ」を差し引いて考えないと、
自分が大事にされているかどうかは、測れません。

自分が誰かをどれだけ大事にしているかだって、
「表現できていること」だけで測られたら、
困っちゃうもんね。
いやいや、そんなもんじゃねえぜ、って。


まして、

好きな人には甘えたい
好きな人にはクールに見せたい
好きな人にはいたずらしたい
好きな人には絶対に無害でいたい
好きな人には話を聞いて欲しい
好きな人の話を聞いてあげたい

なんて、あべこべの愛し方が、
無限にあるのも、人間ってやつで。

伝えるのが上手だったら、
解決するものでもなかったりして。


「愛されてるかどうかを測るの、無理だしやめよう」
なんて吹っ切れたときに、
相手のやさしさが見えてくるなんてことが、
本当によくあるもんだね。
 
 
結局、花は咲き方を選べないってことを、
まるごと「よし」とできるか、なのかなぁ。