楽ゆる式◎セルフ整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

え、こんなに・・・?ゆるストレッチで開脚、ビフォー&アフター!(画像あり)

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(ゆるストレッチを体験したNさん 60代 女性)

「無理しないストレッチだからこそ、
   危ないケガも、リバウンドもないんだよ」
             (整体師)
         

 
うれしい驚きが、ありました。

去年の末に、
「ゆるストレッチで開脚がだいぶんできた人、います?」
って、募集をかけてたんです。

思ったより多くの応募を頂きまして……
(ありがとうございます!)

変化がすごかったので、
3人の方の体験を、写真付きで紹介します。

ゆるストレッチでどれぐらい変わるのか、
かたかった頃の使用前と、
ゆるストレッチ後の使用後を、比べてみて下さい。


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▼Mさん 50代 女性

使用前

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      ↓ ↓ ↓ ↓

使用後

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「体が硬かった頃は、そのせいで、肩凝り、腰痛、可動域の狭さなどが
 あるんだと感じていました。
 体が柔らかくなっていくのは、何よりも気持ちいいし、楽しいです!
 前からストレッチはしていたけどゆるストレッチを始めてからは
 すぐに緩まった気がします。お気に入りのポイントは、
 気持ちいいところ。無理せず痛みがないところ。
 これからもゆるめていきます。ありがとうございます!」

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▼Nさん 60代 女性
使用前

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      ↓ ↓ ↓ ↓

使用後

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「体が硬かった頃、悩んでいたことしては、よく腰痛になっていました。
 柔らかくなって、嬉しいこととして、若返った気分が嬉しいです。
 たぶん節々の負担も軽くなっていると思います。

 ゆるストレッチは始めてから2ヶ月くらいです。スーホー呼吸が
 気に入ってます。
 呼吸はヨガでもやりますが、「ホー」の息の吐きかたは独特で
 この呼吸で 一挙に脱力できて柔らかくなるのに即効性が
 あると実感しました。

 あと、痛い、辛い、頑張る思いを全然させないところが
 根性のない私には嬉しいところです。
 でも、たぶん、それがやわらくなれる最短距離なんだろうと思ってます。
 若い頃はとても体が硬く、加齢とともに柔らかくなってきたという
 変な身体ですが、柔軟は年齢に関係ない!ということを
 アピールしたいです」

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▼Yさん 20代 女性
使用前

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      ↓ ↓ ↓ ↓

使用後

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「体が硬かった頃は、肩や背中が常に凝っていて上半身が重い日が
 多かったです。
 硬いことについては学生の頃、体育の授業では悔しかったり…
 体が重い日が多かったので、ダルくてシャキッとしない日が多く、
 日常のパフォーマンスが落ちているように感じていました。
 柔らかくなって、「体ってこんなに柔らかくなるんだ!」と
 実感できたことが一番嬉しかったです。

 肩や背中のコリは気付けは軽くなって、動きやすくなりました。
 お風呂上がりに行っているためか、寝付きも良くなりましたよ。
 ゆるストレッチは家族も一緒にできるので、皆で楽しめました。
 始めてすぐは「少し柔らかくなったかな?」と思っていましたが、
 次の日には「お!なんだか柔らかくなったぞ!」と
 結構早くに効果を実感できました。

 「ゆるストレッチ」の本が開きやすく、ストレッチしながらでも
 確認できる所が良かったです。
 また他のストレッチ、例えばヨガなら少しキツいポーズが
 あったりしますが、「ゆるストレッチ」は名前の通りにゆるくて、
 痛みを感じることなく、難しいポーズもないので、
 自然に気持ち良くストレッチすることができました。

 体を伸ばすことが気持ち良くなると、我慢も努力も
 ほとんどいらないので、楽しく続けられました」

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(体験談、ここまで)


面白いものですねー。

開脚ができるようになることは、もちろん大切です。
前屈も、Y字バランスも、地道にゆるストレッチを
続けたら、じわじわとできるようになります。

でも、もっと大切なことは、筋肉の質が良くなること。
「筋質改善」です。

無理やり柔らかくした筋肉って、
実は常に張っていて、疲れやすいんです。

悲しいことに、そういう状態のヨガの先生のお体を、
何人も見たことがあります。
(もちろん、そうじゃない先生もたくさんいます)

安心している筋肉か。
警戒している筋肉か。

そりゃ、安心してる筋肉のほうが、
軽くて、疲れにくく、実力が出るのは、当たり前ですよね。

ぜひ、無理のないやり方で、
リバウンドのないやり方で、
やわらかくなりましょう。

体験談にもありましたが、
筋肉の質が上がれば、
腰痛も冷えも変わって来ますからね。
もちろん、健康寿命も延びます。


ちなみに、ゆるストレッチのお試し動画で
一番好評なのは、これ↓です。


●全公開!前後開脚が2分で楽になる魔法のゆるストレッチ
 


●全公開!前後開脚が2分で楽になる魔法のゆるストレッチ【楽ゆる式】



まだの人はぜひ、無料だし試してみて下さい。
もうやってる人も、少しずつポイントを忘れたりするのが自然なので、
たまに動画を見返してみて下さいねー。


ではでは、くれぐれも、お大事に!
「よい例」をたくさん見るのは、上達の一歩目で、必須です。