楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

日本で第3位のクスノキに会ってきた

f:id:cookyourself111:20180425102718j:plain


ぼくは大木が好きです。

写真は日本第3位、
川古の大クス(くすのき)にて@佐賀県。

推定、3000歳ですって!

西暦マイナス1000年ぐらいから
生きてるのか……

 
他に何もない静かな公園なのに、
この木の近くに座っていると、
大事なもんはぜんぶある感じがしました。

チンアナゴ先生といい、
クスノキ先生といい、
自然の無言の姿には、
静かで強いメッセージがあるように感じます。
 
「大きくなる前に、しっかり根をはりんさい」
「健気さほど愛されるものはないよ」
「細く長くでいいから、好きな方向に伸びなさい」
「本当にやるべきことって、そんなに多くないよ」
「自分の本分をやってるだけでも、堂々としていいんだ」
「何をするかの前に、どこにどう在るかが大事だよ」

などなど。

まあ今、ぼくが、そういう時期なんでしょうね(笑)

また違うときに来たら、
違うメッセージをもらうんでしょう。
 

神社のご神体も「鏡」だったりしますが、
自然は、ごく具体的にひびくように、
ぼくらの心を反射してくれる。
 
ここから離れちゃいけないなぁ。
こういう命でいたいな。
 

……などと、思ったのでした。

ああ、近所にもいて欲しいなぁ。