楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

実はNG!運動前のストレッチ。その理由と、代替案

f:id:cookyourself111:20180605161228p:plain



運動前って、ストレッチしちゃいかんのです。
ご存じでしたか?

その理由というのが……
 

 

● 普通のストレッチでは筋肉が「寝る」
● 寝ると鈍く弱くなり、パフォーマンスが落ちる
● 動きが悪いため、逆に疲労やケガの元になる
● 普通のストレッチが向くのは運動「後」のほう
● じゃあ、運動前にやるべきなのは……?

「パッティング」といって、
寝ている人をやさしく起こすように、
パン・パンと叩いてあげることです。

そのへんをわかりやすく、
やり方も含めて動画にしてみました。

運動をやる人は、ぜひチェックしておいて下さい。

……あ、ちなみに、
ぼくの「ゆるストレッチ」は、運動前後、
どっちにやっても大丈夫なので、ご安心を(笑)

この原理を知っておくと、
パフォーマンスは上がるし、
疲労もケガも減りますよ!


●実はNG!運動前のストレッチ。その理由と、代替案【楽ゆる式】