楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【動画】発見!とにかく気持ちいい肩こり解消法 ~肩こり、四十肩、息苦しさに~

f:id:cookyourself111:20181002174030p:plain



「こんなに気持ちいいなんて、ぜんぜん知らんかった!」
そういう新しい喜びを、あなたにも(笑)

実は肩こりの隠れた原因に、「ワキ」があるんです。

 
ワキが疲れて硬くなる
→ 肩甲骨が前にゆがむ → 猫背になる → 肩こる・首こる
という仕組みです。

きっと、
「ワキが硬くなるなんて、あたい、関係なくない?」
と思いますよね。

でもね、パソコン、スマホやる人は、ほぼ例外なく、
ワキ、固まっとるんです。

なぜなら、
ワキが腕を支えているから。
腕を体から離して「浮かせている」ときはずっと、
ワキの筋肉、働きっぱなしです。
だから、スマホやパソコンで疲れちゃう。

そして、
ワキなんて、揉んでもらったこと、ないでしょう?(笑)

そう、盲点なんです。
しかもワキには、肺のツボ、心臓のツボも、いいやつがあります。
かつ「腋窩リンパ(えきかりんぱ)」といって、
肩まわりの「ゴミ捨て場」でもあるんです。

そりゃあ、そこが詰まってゴミが出せなかったら、
肩こり、治らないのもうなづけますよね。

そして、
心肺にも肩こりにも実は首こりにもいい上に
リンパの巡りにもいいしなおかつ
体温はかる場所でもあるぐらい「内側」につながっているんだから、

気ん持ちいい!!

わけです。

「こんなの、はじめて!」
って、なるはず(笑)

揉むのはちょっと難しいので、
もっともっと気持ちよい「温める」手段をとります。

「なぜ、湯船じゃあかんの?」
という答えも含めて、動画で解説しました。

雑学としてもきっと面白いはずなので、
ぜひ、チェックしてみて下さい。

www.youtube.com

ではでは、くれぐれも、お大事に。
「新しい気持ち良さ」は、体の世界を広げてくれるよ。