楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

四十肩の原因と改善法、20秒! ~肩こり解消にも~

四十肩 内肩 猫背 肩こり


「四十肩って、自分で何とかなりませんか?」
――はい、何とかなります。

「超効くツボ」をお伝えします。
圧倒的にわかりやすいので、動画にしました。

しつこい肩こりにもすごく有効。
しかも、どこにツボがあるかって……
「腕」なんです。

意外じゃないですか?

その理由、
要点だけでまとめると……

● ひどい肩こりは放置すると四十肩になる
● 四十肩の本質は「血行不良」(五十肩も同じ)
● 血行不良になるのは「内肩」の形にゆがんでいるから
 (それで肩甲骨も外側に開いてズレる)
● 「内肩」つまり背中が丸くなる原因に「腕」がある
● パソコンをするときの腕を内回しに形がNG
 (やってみるとわかります。肩が前に入ります)
● その「腕の内まわしのクセ」が四十肩の大元にある

ということ。

つまり、
「腕の内まわし筋」をゆるめれば「内肩」がよくなり、
「肩甲骨」がいい位置に戻り、
肩こりがほどけて血流がよくなり、
四十肩も改善する。

そういう仕組みなんです。

だから、うちのお客さんでも四十肩の人が来ると、
ぼくは必ず腕をゆるめます。

「あぁぁぁあ、うわあぁぁぁああ・・・キク---!」

って、なります(笑)

ものすごく効く感じで気持ちいいんですが、
ズシーンと響くんです、奥のほうに。

動画のやり方を試すと、そうなります。
簡単で気持ちいいので「ついやりたくなる系」です。

四十肩の人はもちろんですが、
肩こりがしつこくて困っている人も、
ぜひ試してみて下さい。

あ、そうそう、ここがゆるむと、
睡眠も深くなりますからね!

●四十肩の原因と改善法、20秒!  ~肩こり解消にも~

youtu.be

ではでは、くれぐれも、お大事に!
新しい原因の発見は、希望そのものだよ。