楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になる【氣】のコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人のヒント。

骨盤のゆがみを自分でチェックできる方法(30秒)

骨盤 チェック 自分で 方法 ゆがみ 骨盤矯正 骨盤調整 腰痛の原因



「私の骨盤、ゆがんでるのかな……」
気になること、ありませんか?

これホント、毎日ぐらい聞かれます(笑)

骨盤といえば、腰痛の大原因です。
冷え・むくみにも関わるし、内臓全体も支えてる。
「骨盤がゆがむと太りやすい」とも言われますしね。

だから、気になるのはとても自然ですし、
それだけにこれ……
自分でチェックできたら、うれしくないですか?

 
というわけで、今回のはぜひ2回ぐらい見て、
覚えてしまって下さい。
やることは簡単ですからね。30秒ぐらいですし。

骨盤の大切さを考えたら、
かなり大事な「健康診断」を無料でいつでもやれるようなもの。
おいしいですよね。

ただ、1つだけ、大事なことがあります。

「骨盤のチェック」というと、
整体の先生とかが、
「では、骨盤のゆがみをみるので、脚の長さを比べてみましょう」
なんてよく言ってませんか?

でも本当に大切なのは、脚の長さではありません。
見た目じゃないんです。
機能のほうがずっと大切。
だから「骨盤のチェック」とは言っても「形」でなく
「やわらかさ」。弾力(=機能性)のチェックです。

※骨盤になぜ「やわらかさ」のほうが大切かは、
 前回の記事でくわしくお伝えしました。

 

というわけで、超大切な
「骨盤のやわらかさ」、チェックしてみて下さい。

●骨盤のゆがみを自分でチェックできる方法(1分)

youtu.be

そして、ここで終わらないで下さいね。

硬さがわかったら、さっそくケアしましょう。
ぜひやって欲しい1番のオススメは、こちら↓です。

●全身の血流が1分でよくなる!「ウェイブポンピング」

 
終わったあと、ぜひぜひ、もう1度、
さっきの骨盤チェック、やってみて下さい。
動きの違いが、きっとうれしいはずだから。

いい骨盤は、たしかに、若さのもとです。
年をとると腰から曲がっていくからね。
疲れがひどいときとか、こまめにチェック&ケア、
していって下さい。

ではでは、くれぐれも、お大事に!
こういうチェックって、遊びとしても面白いよね。


■追伸:
 本格的な骨盤のケア(施術)に興味がある人は、
 魔法みたいなセミナーもありますよー。
 (一般参加OK。体質ごとよくなるセルフケア法もついてきます)
 
 『人気No.1 腰痛 & 下半身の根本がよくなる「骨盤調整」』
  ~ 無理なく心地よく、血流の改善で整える方法 ~
  http://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/kotsuban.html