楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

結局、1番大切なのは?

背骨 健康にとって一番大切なこと


「結局、体で1番大切なところって、どこなんですか?」

ご質問を頂きました。
ぼくもず~~~~~~っと、考えていることです(笑)

まだ探求し続けてはいるのですが、
信頼できる1つとして、
日本の整体の答えは「背骨」です。

 

最新の西洋医学でも、
「脳が1番大事だ!」とか、
「いや、その脳さえ左右する腸のほうが大事だ!」といった感じで、
意見がわかれます。

要は「頭派」と「おなか派」が、いる。

ぼくも「おなかケア」の本を1冊目に出して、
「脳ケア」の本が3冊目でした。

どっちも、ほんとうに「死ぬほど」大事です。
刺されたりするとすぐヤバいことになりますから、
命に即かかわる、という意味でね。


東洋医学でよく出てくる「陰陽」の理論でいくと、
脳が、陽……進むもの。表に見えるもの。
おなかが、陰……支えるもの。影で育み守るもの。

そしたら、背骨は?

というと脳とおなかをつなげるもの。
つまり「陰陽をバランスさせるもの」なんです。
中庸といってもいい。

この世の大事なものって、たいてい、3つなんです。

攻める役。
守る役。
調整役(つなげる役)。

会社、サッカーチーム、家族。
すべての組織に、3つの役は必要なんです。

家族に当てはめるなら……

父さん役(攻める役)
母さん役(守る役)
子ども役(つなげる役)

子はかすがい、といいますからね。

「3」は黄金の数字ってよくいいます。
「三つ巴」なんて言葉もあるけれど、
バランスをつくるものって本当に大切です。
太陽、月、地球もそうだね。


そういう視点でみると、
背骨は、命を左右する頭とおなかを「チーム」にする。
この価値が、すごく大きいわけです。

位置で見てもそうだし、
医学的に考えても背骨は「自律神経の通り道」。
リアルに、脳からの指令を受けて、もくもくと
内臓たちを働かせる「中間管理職」。
そう、やっぱり、つなぎ役なわけです。


面白いよね。
位置とか形には、理由がある。


もうひとつだけ。
氣の話です。

自律神経と潜在意識って、どちらも
「思考を超越してはたらくもの」という点が共通していて、
強くつながっているんですけど……

背骨を通るのは、神経。
「神」が通る「経路」と書いて、「神経」です。

ぼくらの中心、背骨沿いのことを
「正中線」と言いますよね。
この「正中」は、神社でお社に向かう参道(産道)の中心です。
これをジャマしちゃいけないから、参道ははじっこを
歩くわけですが……
これも、「神様の通り道」という意味です。

神経と密接な「精神」なんて、
精妙な……つまり、「細かやによく作られた神」
と書きますからね。

そう、どうやら、背骨って、神様の通り道なんです。
神とだけ呼ぶと不思議過ぎるけど、
「体を活かす最大の力」と考えたらいいね。

だからでしょう。
「氣のセンター」である「チャクラ」もすべて、
背骨沿いに存在しています。
チャクラと呼ばれる場所には「神経の束」があることも
わかってきています。

ちなみに、
「龍」と「背骨」も、すごく似ています。
背骨にも突起がいっぱいあるけれど、
あれが龍の背びれと、そっくり。
真っ直ぐじゃなくて、湾曲しているところもね。

「昇り龍」なんて言葉もあるけれど、
基本的に龍は、大地から天に昇るもの。
天地をつなぐものです。
体の天である脳と、地であるお腹をつなぐのが、背骨。
どちらも陰陽をつなぐもの。


――と、
「背骨に関する面白い話」をババーッと
並べ過ぎましたが(笑)


要は、
「背骨は、医学的にも、氣功的にも、超大事。
 命の力の通り道というレベルで、
 脳と腸を活かすか殺すか左右するほどだよ!」
というお話です。

結論。

前屈や後屈が硬いのは放置しちゃいけません。
背骨がちゃんと動いてないってことだから。
そのままだと、すごく大きな力が「行き詰まる」ってことね。

そんな理由があって、ぼくのすべての本には、
必ず「背骨のケア」が含まれています。4冊すべて、です。
(一番濃いのは「首ポンピング」です)


最初の質問、
「結局、体で1番大切なところって、どこなんですか?」
にダイレクトに答えるなら……

姿勢が悪いひとにとっては特に、
背骨が1位なことがけっこうあるぜ!

……というまとめになります。


じゃあ、背骨って、どうやったら改善するのけ?

と思ったあなたには↓の動画がオススメです。


すぐできるセルフケアも動画にもなっています。
背骨に一番いいのは、やっぱりこれかな。
これだけでも、前屈や後屈のやりやすさが変わります。

●1分で全身の血流がよくなる!「ウェイブポンピング」
 

www.youtube.com


さらに深く知りたい人や、
やってあげたい人がいるって場合は、背骨調整のクラスも、
来月、開催予定です。

セルフケア付きでがっつり学べますので、
興味があったら、チェックしてみて下さい。

●3月24日(日) 13時~18時 ※誰でも、単発で受講可!
 気持ちよさNo.1 体幹と姿勢がよくなる「背骨調整」
  ~ 全身の不調が見える & 「氣の通り道」が整う ~
 http://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/sebone.html


ではでは、くれぐれも、お大事に!


■追伸:
そろそろ、セルフケアのクラスもやりたいなと思ってます。
リクエストがあったら、せひ聞かせて下さいね!
https://goo.gl/forms/6S2iWu6y5XV9L0Ak1