楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

●発表!2018年 記事ランキング Best 10

2018年の記事、ベストを発表します! いやー、改めて見ると、時代を感じます。 1位がアレってね……なるほどなぁ。

「怒り」の害を80%オフにする方法

すべての「怒り」はダミーです。 正体がわからないまま戦ったら、負ける。 でも、正体がわかれば、勝てる。

差がすごい!前屈や開脚のストレッチをジャマする「落とし穴」とその避け方

「どうして、体がやわらかくならないんでしょうか……」 「開脚が、いつまでたっても、できるようになりません(涙)」 「前屈で、足まで手が届かないままです」 そんな声がやっぱりまだあります。ただ、 「ああ、それでか!!」という共通パターンが1つ、 新…

すべての細胞に【栄養】と【お掃除】を!『血流解放』 ~ウェイブ・フロー・テクニックのご案内~

「体のすべては、血でできている」 整体や東洋医学には、そんな考え方があります。「がんは血の汚れである」なんて説もあるぐらい、多くの病気は、血流の不調がもとになる。 貧血、血液ドロドロ、血迷う、血糖値…… 体力や生き方、こころ、寿命まで左右してし…

しずかなしずかな芦ノ湖

芦ノ湖 @ 箱根。 もともと湖が好きなんだけど、ここは特別でした。 とにかく静か。脳もつられて黙るほど。 ゆる~い波うち際の「しゃぽ~ん、しゃぽ~ん」がまた、やさしい。 岩にでもなったような気持ち。龍も水底で寝ているそうな。 週いち行きたい or 庭…

上達の7割は、○○です

上達の7割は「慣れ」です。 ●うまくなる人に共通するのは「長く多くやってる」 ●うまくならない人に共通するのは「あんまりやってない」 他にも条件はあるけれど、これ↑以上の違いは生まないんじゃないか。

なぜ、痛いし辛いのに、病院では「異常なし」?

「すごい辛いのに、病院では『異常なし』だって……」 「じゃあなんで、こんなに不調なの?」 「精神的なものでしょうって言われて、すごいショック」 そんな悩みを抱えてる人、すごく多いんです。 でもね、「異常はないけど、疲労があるよ」 だから、変な言い…

3つの質問でわかる!「いい整体」の見分け方

「うちの近くで、いい整体って、ないのかな……?」 「怖い先生とか、怖い施術とかがあるし、不安だわー」 「どうやって探せばいいの?」 今回は、そんな疑問にお応えします!

回復が早い人が、決してやらないこと

「俺は花火みたいな一瞬だけの好成績なんて、いらない。 お客さんからの信頼度は、『平均』の数字に出る。 そっちが本物の実力だって、そう思ってる」 (トップ・セールスマン)

いつでも一瞬で「充実感」を得られる方法

「最近、何か楽しいこと、あった?」 そう聞かれて、答えに詰まったり…… ドキッとしたこと、ないですか? 実は「楽しくないとき」の本当の問題は、 「楽しいことがない」ことじゃなくて、 「何も楽しくない」ってこと。 楽しいはずのことでさえ「楽しむ余裕…

「浄化の水音」のご案内(セラピスト or マニア向け浄化音ツール)

『俺たちにとって、浄化ほど、 「自動化」しておきたいものはないよ』 (気功の達人)

「打たれ弱さ」は才能である

「自分の弱さが、嫌で嫌でしょうがない……」 そう思ったこと、ありますか? でも、それが実は才能だとしたら、どうでしょう? もしかしたら、気づいている部分も、あるかも知れません。 「弱さをかばうために伸びてきた能力」って、ありませんか? 整体のスク…

なぜ私の痛みは消えないの? ~ 「5段階ピラミッド」でわかる体と痛みの仕組み~

「肩こりって、どうして無くならないんですか?」 「いつまでこの腰痛と付き合わなきゃいけないんだろう……」 「便秘はもう治ること、ないのかな」 その気持ち、わかります。ぼくもずっと抱えていた悩みだから。 ただ、突破口って、ちゃんとあるんです。

自律神経って何? なぜ弱る? 改善方法は?

「自律神経が弱ってるって言われて……」 そういう人が、3倍ぐらいに増えました(5年前の)。 メンタルの状態をよくする1番の鍵です。 ぜひ、基礎を知っておいてほしいです。