2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
「誰かにとっての100点より、 お前用の70点のほうが効くことなんて、 ザラにあるぜ?」 (無名の賢人)
一番すくすく伸びるのは、楽しそうな人。 マジメより、アツい人より。 「ドラゴンボール」の孫悟空みたいなもんかな。 「楽しむ」 本当は、やり方を思い出せば、 誰でもできることなんです。
つばきを、描いてみました。 この遊びを始めて数日。こんなに楽しいとは…… あちこちの風景に、水墨画にできないか、とつい思います。 花も木も猫も、壁さえも、よく見るようになって、 絵にしたいものが多いことに、驚いたりして。 小さい頃は、こんな目で、…
「あれ? 先生、まだ何もしてもらってないのに、 肩こりがだいぶ楽になってます……(笑)」 整体を始める前に、 ぼくがお話を聞いて、こんな風になってますよ、 ポイントはこの2つですね、なんて説明をする。 その時点で、「だいぶ楽になってる」ことが、け…
「伸ばし過ぎやからや!」 これ以上の結論は、ありません。 圧倒的に1位です。 そこで、 ●どこまでやったら伸ばしすぎなのか? (3つのチェック方法) ●なぜ伸ばしすぎたらあかんのか。 ●じゃあ、どうしたらいいっての? ●一番効く強さはどうしたらわかる…
多くの人にとって、情報は、もう、足りています。 よく「足りないのは、実行だ!」と言われますが、 それも少し違うと、ぼくは思います。 闇雲に実行して、目移りして、結果が出ないことって、 たくさんあるから。 じゃあ、決定的に足りないのは、 情報でも…
「楽しみながら成功」だなんて、甘い! という人がいるんだけど、 「そう言うあなたは、チョコレートより甘いよ」って、 ぼくは思うんです。 なぜってね。
今回は、 「不信から抜け出ることが、回復の要になるんだぜ」 というお話です。
「この人は、きっと成功する」 「俺は必ず、うまくやれる」 ……これ、「信じる」だと思いますか? ぼくは、思わないんです。 ハラの底には弱気があるけど、信じたくてしょうがない人の、 「悲痛な言い聞かせ」に聞こえます。 なぜって、 本当に信じている人は…
面白い話は、 しみじみとした「真実み」でできている。 語り手の「誠意」が伝わってくる。 面白くない話は、 そこかしこに「嘘くささ」が混ざっている。 語り手の「作為」が匂って鼻につく。
この超豪雪の中、富山に来ました。 ここまでの雪は、6年ぶりだそう。
「え……そこ? って思うところだから、いいんだよ」 (名もなき賢人)
3年ぶりの池袋。サンシャイン水族館。 「ざんねんないきもの展」に行ってきました。 ぼく、カメレオンが好きなんですけど、 あんなにきれいな色の子、はじめて見た……
「朝からだるいんです」 「すぐ疲れちゃって……」 「集中力が続かなくなりました」 そんな疲れやすい人には1つ、 共通点があります。
「冷えがひどい」 「腰痛がぜんぜんよくならない」 「全体的に、体調が悪い……」 それを「骨盤のゆがみのせい」だと言われたこと、ありませんか? これ、半分だけ本当で、半分はウソなんです。