楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは何の花?  ~素質心理学 入門1~

ぼくは、売れない営業マンでした。 自分の素質を知るまでは。

肝臓が元気になるセルフケア整体。すぐ肩がこる、イライラ、血圧の悩みのツボ ~病気を自分で治したい人へシリーズ~

「私、こんなに昔はイライラしなかったのにって、 ずっと思ってたんです。……肝臓だったんですね」 (肝臓疲労からの回復で人生が変わった女性)

日本で第3位のクスノキに会ってきた

ぼくは大木が好きです。 写真は日本第3位、 川古の大クス(くすのき)にて@佐賀県。 推定、3000歳ですって! 西暦マイナス1000年ぐらいから 生きてるのか……

ナースのお姉さんの嘆きと、超キレたぼく。

「あなたはいいわね、私と違って、 可能性に満ちているじゃない」 ぼくは大学生のとき、 あるナースのお姉さんにそう言われたことがあります。 そして、キレました(笑)

へそ、やわらかい?

へそのまわり、硬くなってない? 手のひらで押して、痛くないですか? とても大事なことなんです。

お尻のあたりの腰痛や座骨神経痛のセルフケア整体(大殿&中殿&梨状筋)『痛みの整体辞典』

「お尻のあたりがだるくなる・・・」 「脚がシビれるときがある」 「あおけで寝ると腰が痛くなる」 「座骨神経痛といわれた」 「せなかのハリがなかなかとれない・・・」 そんなあなたにオススメの、 腰痛ケアの整体辞典、〆の一品です。

それは春のせいだよ

むくみがひどい。 やたら眠たい。 頭が重い、ボーッとする。 腰が重だるい…… それ、春のせいだよ。

細かく、広く。 ~視野を深めるコツ~

「先生、全体の調子はすごくいいんですが、 あと、このスジだけ、硬いんですよ」 スポーツ選手の彼は、そう言って、 肩と首をつなぐ1cmぐらいのスジを、指さしました。 ――こういう人は、ほんとうに回復が早い。 全体と詳細が、両方、見えているんです。 ど…

『痛みの整体辞典』 ベルトあたり 骨盤際の腰痛のセルフケア整体(大腰筋ストレッチなど)

「腰が痛い……」ときの、第1位! 今回は、腰の低い位置、ベルトのあたりが 痛いときのセルフケア整体です。

なぜ顔はむくみ、たれ、シワができるの? ~楽ゆる式 美容整体クラス開催決定!~

今、むくみ、ひどくないですか? 「顔が前よりたれちゃった感じ」という人も、 すごく増えています。 春って、そういう「毒出し」の季節です。 「排水」する力が落ちていると、むくんで、たれてしまう。 これ、どうしたらいいんでしょうか?

まだ見ぬ「可能性」の見つけ方

理解できないことって、 理解できることより、大事かも知れない。

『痛みの整体辞典』 腰の上のほうの痛みセルフケア整体(広背筋のストレッチなど)

「腰というか、背中に近いあたりが痛いんです……」 (40代 女性)

「やさしさ」と「会話力」がハネ上がる考え方

「あいつはマジで、何もわかってない」 「あの人のああいうところ、全く理解できないよね」 「普通、ああはしないでしょ?」 こんなセリフ、よくありますね。 ストレスの中心は、人間関係です。 その中心には、理解への不満があります。 そこに1つ、「風穴…