楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと怖い! 緑茶のせいで、熱中症になるよ?

緑茶、お好きですか? 今年もやっぱり、 「水分補給がほとんど緑茶」なせいで熱中症になっとる!! というケースが何人もいます。 どうして? 緑茶って水分じゃないの? しかも、カラダにいいんじゃないの?

「一流」の条件

一流の条件って、何でしょう? ● 場を与えられたら活躍できる人。 ● 活躍できる場自体を、自分でつくれる人。 後者が、一流です。

「サッカーの神様」の1番忘れられない格言

「サッカーは、ミスのスポーツだ。 ただし、ミスにも質がある。 何をやりたかったかがわかるミスならOKなんだ」 14才のぼくは、雷に打たれました。 サッカーの神様が、「意思の力」を100%肯定してくれたと感じたからです。 「何かを試したミスなら、そこから…

サッカー日本代表と、健康な体の共通点

サッカー日本代表が、見違えるように強くなりました。 コロンビアには2:1で勝利。 セネガルとは2:2で引き分け。 しかも「後から追いついて」です。 なぜ急に、ここまで? その理由は、 「健康になっていく体」に起きる変化と、 とても似ているところに…

たった20秒でストレス解消!イライラや怒りがスーッと静まるツボ「章門」

「なんかすぐイラッと来ちゃうんです」 「昔は許せてたことが、最近許せない……」 「お酒が残るようになっちゃいました」 そんな人のための魔法のツボ・シリーズ。 今回は「イライラや怒りが静まるツボ」です。

たった4文字で!「やわらかい知性」を与えてくれる "魔法の言葉"

「先生、私、アゴを噛みしめてたことに気づきました。 先生に言われてから、1年かかりましたけど(笑)」 といって、久しぶりに来てくれた女性は、 アゴはもちろん、頭も首も肩も、すごくやわらかくなってた。 以前とまるで、別人のよう。 こうやって「目覚…

オマケ技あり! 楽ゆる整体スクール初級のご案内 ~奥義「背骨ゆらし」を添えて~

「先生んとこのスクールって、どんな感じなの?」 「初級って、私みたいな主婦でも参加できるの?」 「骨盤とか、やれるようになります?」 ……といった感じのご質問を、たくさん頂きました。 ありがとうございます。 きちんとお応えするために、動画にしまし…

不安がやわらぐツボ「耳門」(魔法のツボシリーズ)

「なんとなく、ずっと不安感があるんです」 「一度気になり出すと、ずっと気になる……」 「考え過ぎて、眠れなくなるときがあるんです」 そんな人のための、魔法のツボ・シリーズ。 今回は「不安がやわらぐツボ」です。

心の「やわらかさ」を保つ方法

「つまらなそうな大人」に、なりたくない……。 ぼくが10代はじめの頃から、ずっと思ってきたことです。 本人がもちろん幸せそうじゃないし、 そんな大人を見ていたら、子どもが 「大人になるのを楽しみにしなくなる」からです。 ぼく自身が、そうでした。 「…

楽しくはかどる自分探し3つのコツ

「自分探しは、自分ではできない」 ぼくは、この真実を知るまでに、 ずいぶんと回り道をしました。 じゃあ、有効な方法は? ……自分の「外」にありました。

人生をつまらなくする方法、面白くする方法

「ラスト30秒、あなたは必ず、涙する!」 このところ、 こんな宣伝文句を耳にすることが増えた。 “せっかく泣くなら、泣ける話だってことを知らずに、 泣きたかったな” って、ぼくなんかは思うんです。 感動が「目減り」するやんけ! と。

たった1分で「お腹の血流」がグッとよくなる方法(内臓のセルフケア整体)

「先生、食べものもいいんですけど、 どこでもすぐできる、おなかにいい方法はないですか?」 そんなリクエストを頂きました! お応えしましょう。 2つ、ポイントになるところがあります。 「みぞおち」と「おへそ」です。1分もあれば、おなか(内臓)の血…

腰痛でも「前かがみ」が劇的に楽になる方法(立ち方)

「寝起きから、腰が痛いんです……」 「朝、洗顔するときの前かがみが超ツラくて……」 そんなあなたのための「立ち方」です。 これだったら、痛くない、辛くない。 手間も面倒も難しさも、完全にゼロ。 そして「朝一の強い負担」が減るから、 日中の腰痛も楽に…

簡単なのに「内臓に効く!」食べもの+α

「結局、何を食べたらいいんだろう?」 そんなふうに「もうわからん感じ」に なったこと、ありませんか?(笑) 健康って、ほんとぉ~~に、色んな説がありますからね。 だからこそ究極的には、 「自分に合うもの」を探していくのがベストです。 じゃあ、自…

知らぬは一生の損!あなたの「弱点内臓」は、どれ?

「わたしの場合、何が効くんですか?」 ……患者さんに、すごくよく聞かれます。 そうですよね、 自分では、わからないですよね。 でもそれは、単純に、 重要な疲れの「傾向と対策」を知らないから。 ……それだけなんです。 たとえば、 ぼくは腎臓がちょっと弱…

「自覚なし」が9割!こんな悩みの人は「内臓疲労」が要注意!~チェックリストあり~

おなか(内臓)は、 「いのちの再生工場」です。 なぜなら、ここで、 食べものが血や肉になり、修理に使われるから。 ぼくらが大きくなったのも、 「眠れば疲れがとれる」とき、 「風邪やケガが自然に治る」とき…… 現場で一番働いてくれているのは、おなかで…

「必要」は健康の母

「必要とされる」と「その気」が生まれる。 その充実した気力が、奇跡を起こすことがあります。 その「マジな気力」は、病気にさえ超有効です。 今回は、そを引き出すコツのお話……

長所を伸ばすか、短所を直すか……本当のベストは?

「いいところを伸ばしましょう!」 「長所で短所は補えます!」 「世界に1つだけの花なんですから!」 みたいなことを、よく聞くようになりました。 「ホメるのが大事理論」とセットのようにも感じます。 でも、健康のことを考えても、 「そうやって育てら…

実はNG!運動前のストレッチ。その理由と、代替案

運動前って、ストレッチしちゃいかんのです。 ご存じでしたか? その理由というのが……

「ウザ接客」の悲しい裏事情と、イライラが自然と減る「思い方」

ぼくは「密着型の接客スタッフ」が苦手です。 「マル○」などの服屋さんで攻め寄せてくる、アレです。 「ゆっくり見させてくれたら、 買ってたかもしれないのに……逆効果だろ!(T-T)」 ってよく思ってました。苦々しく(笑) でもあれ、それなりの、 しかも悲…