楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世の楽しみ」が3倍になる考え方

ホントの価値は、今の3倍かもしれない。 なぜってね、 「噛みしめの法則」とでも呼ぶべきものが、存在するからです。 たとえばね……

最速で開脚ができる5つのコツまとめ~3万部ごえ記念!魔法の方法~(動画あり)

おかげさまで永井の「ゆるストレッチ」本が、 3.5万部になりました!! \(*T▽T*)/ 記念と感謝を込めて、 「開脚の魔法コツ」を大公開しています。 新ネタも入ってますよー!

ぼくらのカラダは、超高性能。 ~音叉セラピーのクラスを終えて~

昨日は「音叉セラピー」のクラスでした。 なんと参加者さんの9割以上が、一般の人。 それでも、 コリや痛みが減るのはもちろん、 動きが良くなる、 関節が軽くなる、 筋力が目に見えて上がる、 骨盤がつよくなる、 チャクラがよくなるなどなど……

夏の重たいだるさは「隠れ冷え」ケアでよくなる!

「何より怖いのは、気づいてない冷えですよ。 ……まぁ、ほとんどの人に、あるんですけどね」 (漢方の達人)

「愛用品」が気力をくれる

大阪城で見つけた、ぼく史上最愛の箸置きです。 鉄瓶とかで有名な南部鉄器製のきゅうり。 かわいらし過ぎて、「箸を置きたくてしょうがない」 この子たちを、活躍させたいから(笑) おかげで、食べ過ぎが止まるほどです。

「わかる」と「ほぐれる」の法則

「あぁ~~、なんだ、そんなことだったの!」 「やっと感覚がつかめてきたよ」 ……わかると、ほぐれる。 漢字だと、「解る」と「解れる」。 もとが同じなんでしょうね。とてもよく似ている。 これは、心にも体にも当てはまる法則です。

自分を「波に乗せる」方法 ~すべての健康法を2倍効かせるコツ~

「大切なのは、 自分に一番いいペースを見つけることだよ」 (登山家)

64年……「熟成」された気力

今日は、 「64歳になって、はじめて故郷を飛び出したのよ」 という素敵なお話を聞きました。

大腸のセルフケア整体。便秘、お肌のトラブル、深い腰痛のツボ ~病気を自分で治したい人へシリーズ~

「出した分、空くから、入ってくるんだよ」 (アメリカ整体の天才) 大腸のお悩みの、セルフケア。 便秘や下痢はもちろん、お肌のきれいさに影響大です。 芯が重いような腰痛や、 どんどん増える過敏性腸症候群にも。 大腸が弱る原因から、よい食べもの、よ…

「追い風」と「向かい風」の法則

「準備ができている分だけ、変化は起きる」 心と体には、こんな法則があります。 ぼくにはこれが、 致命的に大切な「見分け方」だと思えるんです。

『感動ピラフ』と、希望のツボ。

ほぼ30年。 この味に再会するのに、かかりました。 うまい……。

世界の彩りを取りもどす方法

施術後の「あるある」なんです。 「視界が明るくなりました」 「色が今までよりきれいな感じになります」 「目がなんか、ハッキリしました」って。 それ、下手すると、世界の美しさが変わるよね。

ぼくは常に「一網打尽」を狙う

「根こそぎ良くなる」って、気持ちよくないですか? 今回、新しい本の企画に関するリクエストをいただいて、 ぼくの基本コンセプトを改めて強化してもらった思いでいます。 とても面白かったので、結果報告をします!

効果が2倍以上!整体やマッサージ、受け方のコツ

「学びの量を増やそうとするよりも、 受け取り上手になる方がずっと近道だよ」 (人材教育のプロ)

魅力の「ど真ん中」を引き出す方法 ~大阪、海遊館にて~

海遊館の「水中体験」に、シビれました……

「すぐに言い返せない」悩みの解決策

「ほんの小さなスキマでいい。窓を開けなさい。 心が息苦しくなる前に」 (心理学者)

『楽ゆる式 内臓トリートメント』のご案内(施術スキル)

「お前だけの場所か、お前だけの深さで、穴を掘れ。 大事なことなんて、それだけだ」 (とある達人セラピスト)

あなたの中の「天然エアコン」を強にする方法

「風は地球の息吹そのものだ」 (とある写真家)

新しさは、希望そのもの

今までにない結果は、 「新しい方法」か「新しい使い方」で生まれます。 それを選ぶには「新しい考え方」が必要。

なぜ、夏に胃腸を壊す人が多いのか

「夏なのに、むくみがひどい!」 「そんなに食べてないのに、ぽっこりお腹が悪夢!」 「もう夏バテで、とにかくだるい……」 そんな悩み、出てきてませんか? 実は今、夏風邪も大流行しています。 こんなに暑いのに、どうしてでしょうか? 一体、どないせえっち…

悪夢から救われるツボ ~夢見や不眠の悩みに~

夢見が良くないことって、ないですか? ぼくは昔、悪夢が怖くて眠れない子でした。

体調にだって、四季があっていいんだろうね

人間て「くじ」が好きですよね。 くじの起源はローマで、なんと2000年も昔だとか。

高い壁をこえたいときの鉄則 ~大事なのは量じゃねえ~

大切なのは、量ではありません。 「セット数」です。 たとえばね、 「私は毎日マッサージを40分もしているのに、 どうして肩こりがなくならないんですか?」 とよく聞かるんです。 答えは簡単。やりすぎていて「消化できてない」から。 なぜやり過ぎは有害に…

1mmでも動いたなら、それはもう「動く岩」だよ

「気づいたら、去年の夏よりずっと楽になってました!」 ……そう話してくれたのは、パニック障害がひどく、 1人では外出が一切できなかった30代の女性です。 ご主人の付き添いでいらっしゃって…… 1人でうちに来られるようになるのに、2ヶ月かかりました。 …