楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆に、自己愛が足りないんだよ

自己愛が強いように見える人は、 自己愛が、実は足りないんじゃないか。

自律神経の不調が改善する3つのストレッチ ~ どこでもやれる方法~

「自律神経の大切さ、よくわかりました!」 「贅沢なんですけど…… すぐ職場とかでできるやつ、ないですか?」 そんなリクエストに応えます。 お客さん、いいやつ、入ってるよ。

自分の可能性に気づく心理学 ~自由を手作りする方法~

「ぼくらはせいぜい、30%しか、 自分のことを知らないんだよ」 (とある哲人) ■ 知らない自分(の一面)=可能性 ■ 知らない他人(の一面)=可能性 ■ 新しい世界が開けていれば、心が老化しない ■ 自分の可能性に気づくコツ ■ 自分への理解度 = 自由度…

自律神経が整うダイエットって、痩せますか? 

今出ている「からだにいいこと」の最新、 5月号に、ぼくの取材記事が出ました! 今回の特集は、 「生きてるだけでヤセ体質に。 あなたの体重は【自律神経】で決まる!」です。 ……うん、なかなかワガママで面白い(笑) とはいえ、 自律神経を整えると、ほん…

自律神経が不調になる3大原因と改善法

「自律神経って、どうして不調になるんでしょうか?」 「そんなにストレス、ないんですけど……」 「よくわからな過ぎて、改善する方法もわからんとです」 ほんと、そうですよね。たくさん使われているのに 「超説明不足」なのが、自律神経の問題です。 そんな…

体にいい食べもの & 食べ方 9つのポイント

「食」のポイント。 9つ、まとめました。 むこう3年は、これで行こうと思ってます。 そうそう、この前「1ℓぐらいリバース」したこともあり、 「食について学び直そう」って、思ったんです。 あれはほんと・・・辛かったから(笑) ※参照: ●1ℓ ほど「リ…

心の若さ(好奇心)を取りもどす3つのコツ

「若さを保つコツ、すごくよくわかったんですけど、 その3つ目のコツの好奇心って、 ……どうやったら強くできますか?」 お気持ち、わかります。 今回は、コツを3つ、まとめてみます。 ※ちなみに過去記事:「若さを保つコツ」はこちら↓

年齢のせいと言われた症状は治らない?

「お医者さんに、 "年齢のせいだから治らない" って言われました」 「もう年齢が年齢だから、しょうがないんですけどね……」 本当によくある話なんですけどね、これ。 誤解だよ。

姿勢が「勝手に」よくなる方法 ~楽ゆる式「背骨調整」のご案内 (無料プレゼント有り) 3月24日(日)

「いくら言っても治らなかった10歳の娘の姿勢が、 ずいぶんよくなりました!」 去年、うちの「背骨調整」を学んだお母さんから いただいた感想です。これはうれしかったなー…… そうそう、1つ、大切な事実があります。 「意志の力だけでは、いい姿勢にはなれ…

若さを保つコツ ~老けない人の共通点~

心の若さを保ちたい。 ぼくにはこの、強い願いがあります。 ぼくの言葉に触れてくれる人に、 心の若さを保てる材料を提供したい、とも願っています。 おこがましいかも知れないけれど。 なぜか? 心の若さって、そもそも、何なのか?

1ℓ ほど「リバース」して痛感したこと

つい先日わたし、胃腸をやられました。 夜中に「オエェ!」って気持ち悪さで目が覚めて、 1ℓぐらいリバース(失礼!)したと思います。 それでもう背中がだるくて、重くて…… 「ずっとなんか乗ってる」日々を過ごしました(涙)

寝起きが辛い……本当の原因

寝起きが辛いのは「背骨がかたい」からです。 「枕が合わない」 「布団があんまりよくない」といった【寝具問題】は、 せいぜい2~3割の影響力しかもちません。

椿を描きました(筆ペン墨絵)

久しぶりに、筆ペンをとりました。 なかなか難しくて、 思い通りにならないことばかりだけど、 それがまたいいのかな。 「一心」になれる。