楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛が1分で楽になるストレッチ

頭痛に悩む人が、増えています。 感覚ですが、ここ数年で、2倍……もっとかな。 あと、頭痛に似たものとして、 □ 頭がボーッとする。 □ なんとなく頭の回転が前よりにぶい。 □ 眠りが浅い感じ。 ――こういった症状って、ちょっと深めです。 肩こり腰痛と違って…

心と体を支配する「黒幕」とは?

「骨盤矯正に毎週通うのが、大変だったんです……」 「どうして背骨って、すぐゆがむんですか?」 「肩こりについては、一生の付き合いだと割り切ってました……」 どれもよく聞くお悩みです。 どうして、症状って、くり返すんでしょうか? 全部なくなって自由に…

熱中症を予防する1番の方法

いやー、いよいよ、暑いですね。 しかも、ジメジメが、ものすごい。 こういうとき、何がヤバいか、わかりますか?

「幸せな趣味」の正しい探し方

「趣味、ありますか?」 この質問……最近、NGらしいんですけどね(笑)

あなたは「故障」? それとも「電池切れ」?

「先生の施術のあとから、気持ちがすごく楽になりました。 ……でも、なんで、整体でメンタルが良くなるんですか?」 これ、割とよく聞かれる質問なのですが…… 答え、想像できますか?

膝の痛みが1分で改善するストレッチ ~階段や立ち上がりが辛い人へ~

今日は、リクエストに応えます。 「膝の痛み」に効くストレッチです。 ●階段の上り下りで膝が痛くなる ●イスからの立ち上がりや、座るときの動作で痛い ●歩幅が大きくとれなくなってきた ●何もないようなところでも、つまづきやすくなった こういった悩みを…

心が「無理なく」強くなる方法

「自分を5割しつけられたら、 人生の8割のことが、より良くなる」 (心理学の探究者) ●心の強さは、生活の質を変える ●何かを「やる」のも「やめる」のも、心の体力次第 ●心の体力は「鍛える」ことができる ●誰にでも毎日ある「心のトレーニング」のチャ…

治らない症状の「呪い」を解く方法

なかなか治らなかった人が、 「ドン!」と良くなるとき、共通して起きる “ある変化”があります。 「あ……この人、あとはもう、良くなるだけだな」 って、思うんです。 その “ある変化” って、何でしょうか? 実は誰でも応用できる、その秘密というのは……

ぽっこりお腹に1分で効くストレッチ ~痩せやすい腹筋に戻す方法~

さて、もうすぐ、夏です。 おなかのアレ……どうですか?(笑) 「楽に痩せる方法って、ないんですか?」 「せめて、お腹のむくみだけでも、何とかしたいです」 「最近、空気吸ってるだけで、太るんです!(涙)」 そんな悩みに応える、いい方法があります。

心の元気を守る「最優先」の方法とは?

日の光を浴びよう。 今日は、これを改めて伝えたいです。 なぜって……知れば知るほど、 光が「心を守る」強さに、驚くからです。

10秒で肩が楽になるストレッチ ~筋力が苦痛ゼロで上がる魔法の方法シリーズ~

「先生の動画で、肩が楽になりました! ……でも、ぜいたく言っちゃいますけど、 そもそも肩がこらなくなる方法って、ないでしょうか?」 ……そんなワガママ姫から、リクエストをもらいました(笑) たしかに、改善と予防を同時にできたら、 一石二鳥で効率的で…