楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天才の悲劇と「現役寿命」

「何才まで元気に働けるだろうか」 今、多くの人が悩むことじゃないでしょうか。 特に最近は…… ● 年金があんまり当てにできない感じ ● 定年が延びてる ● うつ系の症状が増えてる ● 夫婦仲がよくないケースが増えてる(特に熟年後) という傾向を考えると、ま…

肩こりに1番効くツボと押し方のコツ

肩こりの人、増えています。 元から多いのに、さらにゴリゴリ増えています。 (先日は7才の女の子まで……) もう毎日のことだから、キリがないように思いますよね。 でもね、それでも、放置しないほうがいい。 睡眠をジャマするからです。

ストレスが隠し持つ3つの効用

「それぐらいのほうが、張り合いがあっていい…… なんて言い方があるけど、 ストレスって、その『張り合い』そのものだよ?』 (カウンセラー)

30秒で腰痛が楽になるストレッチ

「私の腰痛って、どうして今まで、 良くならなかったんでしょうか?」 こう、よく聞かれます。 答えは明確で、 「腰ばかりケアしてきたから」です。 これが本当に大切なポイントで、 腰痛の原因って、ほとんどの場合、腰そのものには「ない」んです。 じゃあ…

「わかる」と「かわる」の法則

「そもそもな、わかってないものを、 どうにかできるほうが、おかしいじゃないか」 (理系タイプの天才整体師)

【マニア向け】 強化版!「楽ゆる式 FOL音叉」のご紹介

音叉が、強くなりました。 治療のために使い始めて、もう10年がたちます。 (……という、不思議で面白い音叉のお話です。 今回は、氣関係が好きなマニアな方だけ、お読み下さい)

幸せが確実に増える5つの方法

幸せが多いと、体の治りは早い。 これは明らかです。 だから、前回と今回、2回にわたって、 「いかに今すぐ幸せを増やすか」をまとめました。 その氣さえあれば、誰にでもできること。 今回も、そうです。 5つ、確実なやり方があります。

「真逆」に行くから、健康になれない

「私の症状は、どうして良くならないのでしょうか……?」 この悩みを、多くの人が抱えています。 もちろん、症状の内容だけでなく、年齢も、タイプも、様々です。 でも、1つ……共通した答えがあります。

あなたもぼくも「聞いちゃいない」……という希望

ちょっと変わった形の「希望」を見つけました。 それは、人が、どんだけ他人の話を聞いていないか、 を表す数字です。

健康になりたければ、幸せを「先取り」しなさい

「健康になったら、何がしたいですか?」 そんな質問があります。 でも、ぼくは、 その「おあずけ主義」に反対なんです。