楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新企画!【楽ゆるラジオ】体の老化をふせぐ!「節約プラン裏切りの法則」

楽ゆるラジオ、始めました。 というのも、 「耳から聞いて覚えたことは、残ってる」 からです。

発表!永井の新刊の「味見」ができます

永井の新刊ですが、 4月の頭に発売と、正式に決定しました!! わーーーーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ーーーーーーい!

座ったまま腰痛&骨盤を改善する3つのストレッチ

「背中も腰も、おもだる~~い感じ」 になってませんか? 座る時間が長いからでしょうね。 骨盤のゆがみが深い人も増えてる(後ろに傾く形) むくみや冷え、便秘とかにも派生するから、放置しちゃだめよ。

「砂場の王」の孤独

砂場が好きだった。 とにかくヒマさえあれば、 小さな保育所のすみっこにある砂場に駆けつける。 いちばん熱中したのは、 4歳ぐらい(菊組)だったかな。 チャイムが鳴っても遊び続けて、 先生が自分だけを探しに来てくれるのも、 ちょっとうれしかった。 …

努力と「ただの空振り」の違い

努力とは「量」を増やすこと……と考えがちだけど、 これ、けっこう勘違いだと思うんです。 じっさい、この先入観のせいで、迷子になる人が多いから。

1分でガチガチの背中が軽くなる「弓のストレッチ」(猫背にも◎)

「猫背をどうにか治したい……」 「夕方には背中が重だるくてつらい(涙)」 「どうして、いい姿勢がムリなのか」 そんなふうに思うこと、ありませんか?

「立ち位置1つ」で変わる生命力

「1つで、こんなに変わるのか……」 おととい、痛感しました。