楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんか息苦しい」の対処法!3つの整体ストレッチ

呼吸をつい忘れたり、 「深呼吸しても気持ち良くない」と感じたり、 なんだかエラく疲れやすかったり…… 呼吸が浅いことによるダメージが、 流行しちゃってます。 寝起きで全身がだる重いのも、 寝ているときの呼吸が浅いせいだったりします。 ……でも、なぜ今…

生き方が「迷子」にならないために

「旅をするのは、帰る家があるからだ」 (長渕剛) -------------------- 夢を見ました。 目が覚めたら、冷たい汗でびっしょり。 いつものように自分の家に帰ったら、 いつものマンションのいつもの部屋なはずなのに、 中身が違う……知らない人がいる。 あん…

「腰痛もち=腰が悪い」は、大誤解!(かつ大えん罪)

痛いからって「悪い」わけじゃないよ。 これね、忘れないで欲しい。 たとえば、 あなたが何かの問題を発見して、 「これは放っておいたらヤバい!」と思って、 上司に報告したとしましょう。 そしたら、火が付いたみたいに上司が怒って 「お前、何やってくれ…

劣っていても優れていても、不自由。じゃあ、どうする?

「誰かと比較されているうちは、あなたはまだ不自由だ。 誰かと自分を比較しているうちは、あなたはまだ、 自らに自由を与えていない」 (無名の賢人)

【最新1分】肩こり&四十肩を根こそぎ解消!「肩甲骨はがし」ストレッチ

これ肩、めっちゃ軽くなります。 たった1つ【小指をつかったコツ】で、 効き目が倍増しました。 「今までのとぜんぜん違うじゃない!!」つってね。 そのギャップがあまりに面白かったので、 肩甲骨はがしの2021年、最新版セットをつくりました。

負けない生き方のコツは「銀河英雄伝説」が教えてくれた

「戦略とは状況そのものをつくる技法であり、 戦術とは与えられた状況を利用する技術である」 (銀河英雄伝説より意訳) ず~~~っと区別が難しかったことが、 これでスッッキリしました。 スッキリを超えてもう「ゾッキリ!」と言ってもいいぐらい。 さて…

健康は「セルフケアが8割」な理由

「最高の教師とは、教える者ではない。 教え子が自ら学ぶよう助ける者である」 (無名の賢人) というわけで、健康はセルフケアが8割です。 どんな症状でも、病気でも、変わりません。 なぜ、そう断言できるのか。

「性格を治す」の、病むから止めて ~あなたはトムクルーズではない~

「ご飯を食べるのさえだるくて大変なのに、 まったく眠れません……」 つい先日も、そんなお客さんをみました。 メンタルが疲れ切っている。 自律神経も弱っている。 そんな人には【大きな共通点】があります。 何か?

【食べ過ぎ】や胃もたれ解消のセルフケア整体(胃痛や食欲の正常化にも○)

「最近、ついつい食べ過ぎちゃってる」 「酒の量も増えた……」 「なんなら、お腹のお肉も増えてます! (T∀T*)エヘ 」 ……みたいな会話が、 きっとあなたの町のファミレスでも、 展開されていることでしょう。 ●ヒマ食い ●ストレス食い ●刺激求め食い 今はもう「2…