楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2022-01-01から1年間の記事一覧

イライラや不安を「お風呂」でスッキリ解消する方法

「不安は人間だけの感情である」これはね、知っておいたほうが事実だと思うんです。じゃあ、不安やそのストレスから自由になるにはどうしたらいいか?「人間脳」をだまらせればいい。これが結論です。で、それを1番かんたんにやれる場所が……

「箱があれば貯まる」の法則

「貯まる習慣をつくるのは 意思でも性格でも能力でもなく……〝箱〟である」今日ぼくが言語化してみたいのは、そんなことです。……というのも、驚いたことがありまして、その話からいきますね。

「ぼくにだけ見える面」と「ぼくには見えない面」

おじさんが亡くなりました。それで急遽、富山に帰ってました。そんなにたくさん会う機会はなかったけど、ウソのない、とにかく話しやすい人でした。

2つだけ探せばいいんだ

ワールドカップが、終わりました。大会MVPに選ばれた、メッシ。ぼくまで、めちゃくちゃうれしかった。彼はふだん険しい顔をしていることが多いから、「世界一って、逆に、どんなに大変なんだろう」って、ほんとよく思うんです。そんな彼があんなに無邪気に笑…

「むくみ」がつらい人の〝落とし穴〟

「顔のむくみ、なんとかしたいです……」こういう相談は、女性からだけでなく、男性からもよく受けるようになりました。特に冬は、脚も顔も、むくみがひどくなりがちですよね。(ほんとうはお腹もなんだけどね!)なんなら、「むくみ対策してるのに、悪化して…

「喜びの感度」を上げよう

「幸福度の高い人は、小さな喜びをちゃんと味わう」……という心理傾向が、ソウル大学の研究で判明したそうです。しかもこれね、〝実験のやり方〟が面白かったんです。それも含めて、紹介しますね。

「ご希望の物件は、正直ムリです」から、すべては始まった

いよいよ、引っ越し目前です。(12月14日(水)です)前にも横にも後ろにも、ダンボール。手続きにつぐ、手続き。なぜかすでに、この身は練馬区民。そんななか、ようやくマイホームが、完成しました……きのう12月9日(金)が、記念すべき「引き渡し」の日でした。…

【よくある質問と答え】「鎮静と和みのフラワー・キャンドル」について

つい先日発表した、楽ゆる式「鎮静と和みのフラワー・キャンドル」について、ご質問をたくさんもらいました。大事なものも面白いものも多かったので、まとめて今回、お答えしますね。最初に目次っぽく並べると…… ●1.1つのキャンドルが燃え尽きるまで何分…

【マニア向け & Xmas限定!】「鎮静と和みのフラワー・キャンドル」ができました

お花とか火、好きですか?(どんな入りやねん)……というわけでね、今回は久しぶりに、ゴリゴリの「マニア向け」です。「鎮静と和みのフラワー・キャンドル」という新しい整体(整心)グッズが、完成しました!実をいうと、これね、4年前ぐらいから試作をく…

【注意!】ホッカイロや長風呂で「冷え症」が超悪化した話

冷え症が、きつい。……なのに、悪化していく。その原因が「温め過ぎ」にあるとしたら?めっちゃ怖いよね。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルこの前ちょうど、そんなお悩みの女性がいらっしゃったんです。

選択肢って実は、4つだけ

この前、氣がついたんです。ぼくらの選択肢って、実は4つしかない。仕事でもプライベートでも、人間関係でも健康法でも、まったく同じ。その4つというのは……●1.今までと同じ考え方で、今までと同じことをやる●2.今までと同じ考え方で、新しいことをや…

エグいほど痛気持ちいい1分肩こりケア

肩、重くないですか?コリなんて超えてて「だるくて不快!」という感じ。もしそうなら、ストレッチやマッサージではちょっと歯が立たないのよね……じゃあ、どうするか?「ワキの詰まり」を抜けばいい!そのための新ワザで、〝エグいほど気持ちいい1分〟をお…

なぜ「自然」は体に良いのか?

自然は体にやさしい。たとえば……●きれいなお花を見ると、うれしい●かわいいネコに、ホワホワいやされる●森で深呼吸をすると、胸がスッキリする●ひなたぼっこで、心がとろーんと安らぐ●涼しい風が、めっちゃ心地いい●富士山の写真を見たら、背すじが伸びるよ…

【告知】ようやく「楽ゆる式 経絡リリース」の教材動画ができました!

「病気に対して、 何かできることは無いでしょうか?」そんなお悩みを、数かぎりなく、聞いてきました。でね、ひとことで、1番まじめに答えるなら、

「イカ」で生命力を取りもどせ!

イカは腎臓にいい。これ、意外じゃないでしょうか?

永井家の新キーワード2022「カロパ」について

2022年は、「カロパ」というキーワードが流行りました。(我が家の中だけだけど 笑)これがかなり活躍したので、紹介します。

「父の大爆笑」を、はじめて見た日のこと

父は、あまり笑わない人だった。顔は明石家さんまに似ている。だのに、驚くほど笑わない。食事どきも、ほぼしゃべらない。黙って新聞をよむ。ダメなことは「ダメだ」とだけ言う(理由の説明は無い)。巨人が勝ってるときだけ、少し嬉しそうに見える。怖いと…

心を整えるために「ストレスの在りか」を知ろう

部屋の掃除がうまい人がいるように、「心のお掃除」がうまい人も、いる。共通点は〝汚れのたまり場所〟を知っていることです。あなたのストレスは、どこに溜まりがち?知れば知っただけ、お掃除は上手に、早くなる。ストレスに強くなる、楽になる。今回はそ…

「歯が1本も無い」じいさんの教え

前に見たドキュメント番組でね、えらく魅力的なじいさんがいたんです。80才ぐらいのかたで、「昔、すごいハンサムだったんだろうなーーー!」って思うような顔立ち。目が黒々としててきれい。総白髪で、さっぱりした角刈り。そのキリッとした顔が、インタ…

アゴ疲れとエラ張りのための「ツボのばし」

「アゴがなんかだるい」「口が開けにくいときがある……」「昔より、エラが張ったような気がする」(顔のサイズ感がたくましくなっちゃったような)そんな人は〝アゴ筋〟がこってます。気づいてない人が9割ですが、その影響はすさまじくてね、たとえば……

「承認欲求」なんて、夜景みたいなもんだよ

下手なたとえでスマンけど、承認欲求なんて「夜景」みたいなもんだよ。イメージとしてはさ、自分なりに頑張れる場所があったとして……ある程度高いところまで、そこの山を登る。ひと息ついてあたりが薄暗くなるころ、周りを見渡すと、今まで気が付かなかった…

「自由な時間」が増えるセルフケア

ぼくは、圧倒的に、「時間については、量より質のほうが大事」って、思ってます。なぜって、●ただ長いだけで、中身が空っぽだった時間って存在するけど、●充実していたけど、長さが足りなくて不満だった時間って、あんまり無いと思うからです。短くて濃いな…

ただただ「アラジン」に衝撃を受けた話

「アラジン」を観てきました。劇団四季は、2回目。半年ほど前に予約をしたもので、普段はまったくいかない、汐留へ。前回「マンマ・ミーア」を観たときの記憶は、けっこう楽しかった、ぐらいのものでした。でも今回は、びっくりした……

【マニア向け】楽ゆる式「マグ・リチューナー」のご案内 ~筋膜や経絡まで整うマッサージ・ローラー~

「先生が使う、あの気持ちいい感じの コロコロって、何ですか?」などなど、うちの「秘蔵のローラー君」について、ご質問をたくさん頂きまして……楽ゆるのナゾのマニアック・ツールについて説明する、ナゾのマニアック動画ができました(笑)そんなわけで、も…

知られざる「れんこん」の底力

急に、寒いっすねーーー!でも、悪いことばっかじゃあ、ないよ。なぜか?「れんこん」の季節だからです。

自由の「生みの親」について

切り分ける。わたしは、わたしの感情ではない。

ぼくらが生まれたとたん、生んだ価値 ~ 「原徳」仮説とは?~

ちょっと前にYouTubeで、「ビッグ・ダディ」の人生論を聞いてたんです。(大家族のテレビ番組で話題だった、あの人ね)ほんとうに、「自分の頭で考えて生きる」ということを徹底してきた人なんだなぁ、と。思想にも行動にも、すべてはっきりした理由がある。…

あなたに効く「1番」を見つける方法

ぼくらの体にも「多様性」があるよ。たとえば、「腰痛もち」を10人連れてきたら、マジで10通りぐらいの原因がある。そしたら当然、治し方だって、10通りあるよね。そのせいで、健康になるのは、難しい。みんなそれは、よく知ってるはず。でもね、大丈夫。「…

氣って何? なんで健康に関係あんの? 

「気って、健康にどう影響するんですか?」10月9日(日)に開催する「楽ゆる式経絡リリース」というクラスによせて、こんなご質問をもらいました。「氣」いろ~~~~~……んな説明が、それこそ、100通りぐらいあるんですけどね。ぼくが1番に好きなのは、「気…

頭痛&首の横のこりの「ツボのばし」

頭が痛いのと首のこりって、「セット」です。だってね、最近のあなた……マンモスを追いかけ回したり、木の実を求めて走り回ったりしなくなったでしょう?