楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢って実は、4つだけ

この前、氣がついたんです。ぼくらの選択肢って、実は4つしかない。仕事でもプライベートでも、人間関係でも健康法でも、まったく同じ。その4つというのは……●1.今までと同じ考え方で、今までと同じことをやる●2.今までと同じ考え方で、新しいことをや…

エグいほど痛気持ちいい1分肩こりケア

肩、重くないですか?コリなんて超えてて「だるくて不快!」という感じ。もしそうなら、ストレッチやマッサージではちょっと歯が立たないのよね……じゃあ、どうするか?「ワキの詰まり」を抜けばいい!そのための新ワザで、〝エグいほど気持ちいい1分〟をお…

なぜ「自然」は体に良いのか?

自然は体にやさしい。たとえば……●きれいなお花を見ると、うれしい●かわいいネコに、ホワホワいやされる●森で深呼吸をすると、胸がスッキリする●ひなたぼっこで、心がとろーんと安らぐ●涼しい風が、めっちゃ心地いい●富士山の写真を見たら、背すじが伸びるよ…

【告知】ようやく「楽ゆる式 経絡リリース」の教材動画ができました!

「病気に対して、 何かできることは無いでしょうか?」そんなお悩みを、数かぎりなく、聞いてきました。でね、ひとことで、1番まじめに答えるなら、

「イカ」で生命力を取りもどせ!

イカは腎臓にいい。これ、意外じゃないでしょうか?

永井家の新キーワード2022「カロパ」について

2022年は、「カロパ」というキーワードが流行りました。(我が家の中だけだけど 笑)これがかなり活躍したので、紹介します。

「父の大爆笑」を、はじめて見た日のこと

父は、あまり笑わない人だった。顔は明石家さんまに似ている。だのに、驚くほど笑わない。食事どきも、ほぼしゃべらない。黙って新聞をよむ。ダメなことは「ダメだ」とだけ言う(理由の説明は無い)。巨人が勝ってるときだけ、少し嬉しそうに見える。怖いと…

心を整えるために「ストレスの在りか」を知ろう

部屋の掃除がうまい人がいるように、「心のお掃除」がうまい人も、いる。共通点は〝汚れのたまり場所〟を知っていることです。あなたのストレスは、どこに溜まりがち?知れば知っただけ、お掃除は上手に、早くなる。ストレスに強くなる、楽になる。今回はそ…

「歯が1本も無い」じいさんの教え

前に見たドキュメント番組でね、えらく魅力的なじいさんがいたんです。80才ぐらいのかたで、「昔、すごいハンサムだったんだろうなーーー!」って思うような顔立ち。目が黒々としててきれい。総白髪で、さっぱりした角刈り。そのキリッとした顔が、インタ…