楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「悩み過ぎて動けない」の対処法

「頭の中が悩みでいっぱいになって、 不安だし、やる気も出ないし…… 動けなくなるときがあるんです」先日、そんな相談がありました。ぼくもこれ、よくわかる。でもね……実は〝順番が逆〟なんです。

せっかく「嫌い」なら、ポイントを絞りなさい

「あの人が嫌い」「あの人のここが嫌い」この2つは似ているようで、本当は、かなり違う。それなのに、混ぜちゃうことがある。うんとある。あの人すべてが許せないのか。それとも、あの人には許せない部分があるのか。その区別をし忘れるのは、もったいない…

「天気が悪いときの不調」の3つの新事実と対策(気象病ケア)

今日もまた、めっちゃ暑いね……「もう、サウナだと思おう!」―― っていうのがもはや、うちの奥さんの口癖みたいになってます。そして、こういう暑い日々の中で、急に大雨なんかが降ったりすると、またきついでしょう?今や、天候の影響のよる不調は、「気象病…

遺伝子でわかる「お父さん、クサい!」問題の真相

世のお父さんたちが、想像しただけでもヒザがガックガクに震える……「お父さん、クサい!」(by 娘)――という、この悲劇。実は、これにはちゃんと、「お父さんが実際にクサい」以外の理由があったんです。

3倍効く&気持ちいい「ふくらはぎ」の王道ストレッチ

今回は、王道シリーズ。「ふくらはぎ」のストレッチです!おそらく、日本国民の95%ぐらいが、「やったこと、あるよ」って思うでしょう。……でもね。ここまで〝ミッチミチ〟に効くやつ、初めてじゃない?3つ、コツがあります。

ぼくらにも〝四季〟がある。四季ごとの旬がある。

「わたし、 自分の全盛期は20代だったと思ってたんです。 でも、今むしろ、人生で一番体調がいいんです!」――そう興奮気味に、話してくれるお客さんがいました。とても嬉しい。気持ちもよくわかる。ただね、全盛期って「まぼろし」なんじゃないかなって、ぼ…

【3倍速】で英会話が上達した人たちの共通点(カナダ留学より)

実はぼく、 1年弱、カナダに留学してました。バンクーバーからさらに車で4時間、北に行ったところです。すっっ……ごい田舎町で、大学のあちこちに「シカ注意」の標識。冬にはマイナス30度。寒いを通り越して、痛い。鼻毛が凍って、つららのよう。そこでね…

信長の「じいや」が切腹した本当の理由(仮説!)

「信長の「じいや」が切腹した本当の理由」……うん。「急に、何の話やねん!」と、あなたは思ってるかも知れない。でもね、安心して下さい。ぼくだって、あなたと同じぐらい、そう思ってる(笑)ただ……思いついちゃったんです。そして手前ミソながら、この新…

「理想を追う」のって、ぜんぜん理想的ではない。

ええ、もうすっかり「ネタバレ」してるんですけどね(笑)「理想像を追う」のって、理想的じゃない。最近、つくづく、そう思うんです。なぜか。