楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体だって「充電しすぎ」は害になる

寝ても疲れがとれない。なんだか深く眠れない。そういう感じが続くと、「ちゃんと休まなきゃ」って、思う。 ……でも、ほんとうは逆かもね。「エネルギー不足だから充電しよう」っていうのは勘違いで、「いつも充電し過ぎてるから、バッテリーが弱ってる」のか…

健康法を2倍効かせるたった1つのコツ

健康法って、すげえたくさんある。でも……「共通するコツ」も、ある。こっちがすごい大事。(たくさんを知るよりも、はるかに)今回お伝えしたいのは、そのコツ。しかも、ほとんど誰も教えてくれないやつ、です。

「おもしろい」と「楽しい」……より強いのは?

「永井先生は独立してて売れっ子で、 楽しいことばっかりじゃないですか?」そんなご質問を頂きました。うん、なるほど。ぼくはたしかに「楽しそうだ」とよく言われます。実際、楽しいことも多いです。でも、楽しいこと「ばかり」かと聞かれると……正直、そう…

どうして、肩こりってすぐ元に戻るの? ~変わりゆく原因~

肩こり。ありふれているのに、根絶できない。まるで風邪のよう。いまや2022年だというのに……なぜ?

愛情の分かれ道 ~健康なほうと、不健康なほう~

大事なものを……見守っていますか?それとも、見張っていますか?ぼくはこれ、「一歩まちがっただけで、 頑張っても頑張ってもなぜか報われない」ってなるぐらい、重要な〝分かれ道」だと思うんです。というのも……

痛気持ち良くてクセになる!首こり&肩こりの「ツボのばし」

「なによこれ……すげえ奥に来るじゃん!」と、あなたもきっと、言うでしょう。なぜって、これは、指圧とストレッチの「いいとこ取り」。筋肉がゆるんだ「スキマ」にするりと入って、奥までゆるむ。それが新ワザ「ツボのばし」です。今回のターゲットは首こり…

頑張らないほうが健康になる ~珍しく譲れないこと~

「譲れないことって何?」というお題がありましてね……まあ、ぶっちゃけ、ぼくには、あんまり無いんです(笑)「健康になれるなら何だっていい」って、思ってる。ただし……〝楽ゆる〟については、譲れないな、と。なぜって、「健康法を頑張ってるわりに、 体調…

「病気」じゃなく「人」を治そう

めっちゃくちゃ、よくある質問でね、「○○の症状(病気)って、どうしたら治りますか?」って、聞かれるんです。――ええ、もちろん、ぼくも過去には「そんなふうに」悩んでいました。でもね、今ならわかる。この思考って逆に〝遠回り〟なんです。